広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

花粉症なん?

街中、マスクをした人が溢れかえってますね。
そう花粉症の季節、真っ盛りですね(^o^)
って嬉しそうに喜んでる場合じゃないよね(>_<)

花粉症にもいろいろあるみたいね。
スギ花粉にやられてる人や、春先の花が咲くことによって飛び散る花粉でやられてる人。
ゴルフ仲間と話をしてたら「芝生でやられてる。」って言ってた。
「芝生で花粉症~?芝生に花粉があるんかいな?」と、にわか信じがたい話まで・・・
先日も花粉症の友人が「ガブンジョウなんよ~」って鼻詰まらせながら電話してきた。
花粉症の人って【花粉症】の文字を見ただけで、くしゃみが出るらしいね(>_<)

でも、Ⅰ型アレルギー(いちがたアレルギー)って言うほどだから立派な疾患なんだよね。
酷くなると、喘息の様な症状まで引き起こして大変なことになるらしいよ。
アレルギーの病院に行くと、自分がどのアレルギーを持ってるか調べてくれるらしいね。
知って対策することしか手だてがないのかなぁ・・・早く治さなきゃ。
最近じゃ【PM2.5】なんて、ややこしい物質まで飛来してくるしね。

と、他人事のように書いてるけど、実はオイラは花粉症じゃないんだよ。
全く症状がないんだよね~
みんなが、鼻ズルズル、クシュンクシュンと言ってる横で平気な顔をしてる。
なんだか申し訳ないね(^^;)

この時期に花粉症じゃないオイラは”流行に乗り遅れてる~”って思うんよ。
花粉症の症状が出ない方が良いに決まってるんだけどね。
でも、なんだか取り残されてる気がして・・・(T_T)

オイラはメロンが好きでないし、焼肉屋でも安いホルモンばっかり食べてるし・・・
宴会や披露宴なんかの最後に、必ずと言って良いほどメロンが出るじゃろ?
手を付けないでいたら隣の人が「要らんの?食べてもええ?」って取っていく。
「メロン美味いかぁ~?桃の方が美味いと思うけどなぁ~」

人とはチョット違うのかなぁ?と不安になることがあるよ。
まあ、これもまた性格や味覚の問題だから仕方ないけどね。

そうそう!
花粉症には、ビフィズス菌が有効らしいね。某氏がBBSに書いてたよ。
毎日、ビフィズス菌入りヨーグルトを食べて「ヨーロレイヒー」って歌うんだってサ(^^;)
オイラもいつ発症するかも知れないから予防のために歌うとするよ。

ヨーグルトと言えば、広島で有名所は某社。
「おぃ!チー坊!」そりゃ違うか(>_<)
じゃあ、広島を盛り上げるためにもビフィズス菌入りヨーグルトをしっかり食べようかね(^o^)

て、なんの話だったっけ?


by 書いてる事が迷走しているコージへの直通メールです。

この迷走ぶりは花粉症発症の前兆か!?

Comment

No title 

花粉症はね。神経質な人がなるとかも言われてるけど。
今の医学ではその人がもつ花粉症に対する容量があって、
それを、超えるだけ吸ったら発症してしまうらしいですね。

子供のころから、ほこりなんぞにまみれていたから
耐性があって私はならんよって簡単に言う人もいますけど。

しかし、私を含め、花粉症、アレルギーは現代の子供たちに多いこと多いこと。
病院に行っても、西洋医学では今のところ治りませんって言われるし。
対処療法だから、薬を飲み続けなければいけない。
ある、お母さんはその薬の副作用が怖くて
苦渋の選択でもう子供には飲ませたくないといっています。

この、花粉症のすさまじさは、ヨーグルトで治ればいいけど、
ちょっとやそっと飲んだくらいで治るのかなあ。
「テン茶」や、「なたまめ茶」も試したけどだめだった。
耳鼻科はいつもいっぱいで、病院行くのも大変。

花粉症に縁がない人、ものすごくラッキーですね~!
いいなあ、うらやましい~(^-^)b
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2013.03/09 05:38分 
  • [Edit]

(^^;) 

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

とは言うものの、オイラは中・高校生の頃は毎年春先には【めぼ】いわゆる【ものもらい】が出来てたんよ。
眼科に行って、中のウミを出してもらって事もあったなぁ・・・
当時はまだ花粉症なんて言葉はなかったけど、今思えばこれが花粉症だったのかもね。
とすると、流行の最先端を走ってた事になるな(^^;)
そのおかげかどうかは判らんけど、免疫が出来て今は発症しないのかもね。
だって品行方正な日常生活や食生活とは思えんもん(>_<)

そうなん?完治は難しいの?じゃあ対処療法で症状を抑えるしかないんじゃね。
無理せずゆっくりと付き合って行って下さいな。。。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.03/09 10:30分 
  • [Edit]

(^_^;) 

あのね、コージくん
奴らは突然やって来るよ(・_・;)

今日から「花粉症だ!」みたいに・・・

職場のパートナーも先日、40歳にてデビューしました☆
認めない、認めないとわめいていたけど、さすがにキツイらしく、お薬」を処方してもらってました
遅咲きデビューです☆

杉花粉歴何十年のわたし・・・
杉花粉だけかと思いきや、去年の秋
一か月咳が止まらないんで検査したら
イネ科、ブタクサ、いわゆる秋の雑草アレルギーが判明したのです

なんてことでしょう(T_T)
春も秋もなの~~~

お医者さんの話しだと・・・
アレルギー症状が出る前から薬を飲み始めなさい
なんだって!

なので、今年は1月中旬から処方してもらったんよ
ホントに今、普通に日常生活がオクレテイルノ!(^○^)!

早目に飲んだお薬のおかげなのか、
毎日欠かさず食べる「ビフィズス菌」のおかげなのか
穏やかな春になりそうよ(*^。^*)/

なんともないコージくんも くれぐれもお気を付けあそばせ
^m^
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2013.03/09 22:45分 
  • [Edit]

 

「TSUNE」さん、コメントありがと。

そうか。。。なんの予告なしに奴らはやって来るんだね(>_<)
そうすると、朝目覚めたら・・・
ブシュッン、ズルズルってな感じになってるんだね。
おぉ~怖(T_T)

雑草アレルギー?そんなのもあるのか。。。
じゃあ、1年中アレルギーと闘ってって事か!大変ねぇ(>_<)

でも、TSUNEさんは、自分の体質をしっかり把握して対策してるんだね。
立派、立派(^^)/
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.03/10 01:18分 
  • [Edit]

突然に 

花粉症は突然襲ってきます。32才の時、突然発症して毎年この時期は、くしゃみと目のかゆみと戦ってます。
花粉症ってのは、花粉に対して体が誤動作を起こしている状態なんですよ。出てきた症状を押さえてもあんまり意味はないと思ってます。こんな体になったのも、今までの不摂生がたたったんだろうと考えて、辛いながらも上手く共存していこうとしてます。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2013.03/10 21:23分 
  • [Edit]

(^^;) 

「MomoYa」さん、コメントありがとね。

32才で発症!?そりゃ長いおつきあいじゃねぇ
体が誤動作と言っても、パソコンのように部品を取り替える訳にもいかんしねぇ・・・
リセットボタンがある訳じゃないし(>_<)
なぬ?不摂生がたたった?ならば、オイラもそろそろ発症するのかなぁ・・・(T_T)
不摂生は直接の原因ではないかも・・・だけど、発症のきっかけになったかもね。

突然発症したのなら、突然症状が治まった!なんてことがあっても良さそうだけどね(^o^)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2013.03/11 08:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR