遅ればせながら・・・

先日、広島県内の公立高校の卒業式がありました。
関係者の皆さん、子供さんのご卒業おめでとうございました。
1日は、あいにくの雨模様でしたが、親御さんの流された涙雨だったのでは?

さて高校を卒業ともなると次に待ってるのは、大学進学・専門学校進学・就職ですが・・・
イズレニシテモ、社会と関わりを持つ様になっていきますね。
「昨今の若者は、とかくマナーが・・・」なんて言われてますが、我々も同様です。
社会に巣立つ若者を、社会人の先輩としてシッカリと導いてあげなきゃいけません。
まず手本となるよう自分たちが気を引き締めていきましょう!

若者が社会に巣立つ前に避けて通れないのが、試験ですよね。
大学受験、就職試験・・・
この時期は、ほぼ進路が決まってるのではないでしょうか。
見事にサクラガ咲いた人、残念ながらサクラが散ってしまった人。。。
親御さん含め、悲喜こもごもの日々を忙しく過ごされてる事でしょう。

【敗戦投手】作詞・唄:さだまさし
敗戦投手の背中は哀しい。男なら誰でもその理由(わけ)を知ってる。
長い人生一度や二度は自らマウンドを降りることもあるから。


オイラはねこの時期になると、なぜだかこの歌が頭を駆け巡るんよ。
ポップでコミカルな歌なんだけど、この部分の歌詞が大好きで・・・(^o^)
歌のタイトルからすると、サクラが散った人向けなんだけどね(>_<)

先発投手と言うのは、誰しも「今日は勝ってやる!」と意気込んでマウンドに上がるよね。
しかし、自分の調子にかかわらず勝ち負けは必ずついて回るんだよね。
調子が良いけど負け投手になることもあるし、調子が悪くても勝ち投手になることもある。
そんな、人生のタイミングの事が凝縮されてるのかなぁと勝手に解釈してるんだ。
「打者が点取ってくれんけぇ負けたんよ。」なんて言い訳はしない。
黙ってその敗戦を受け入れる。全て自分の責任として。

受験も同じかな?と思ってる。
だれも、失敗しようと思って受験する人はいないからね。
失敗しても「もっと勉強せんけぇよ!」とか「遊んでばっかりで!」って言わない事よね。
イラつく気持ちは判るけど、一番傷ついて辛いのは誰あろう受験生本人だからね。
必ず逆転満塁ホームランを打ってくれるから信じて待ってようよ(^o^)

長い人生、何の制約もない1年間と言う自由な時間は巡って来ないんよ。
せっかくだから、何でも好きなことやってみれば良いんだよ。
「これでもか!」って位、バイトに明け暮れていろんな人と会ってみる。とか
働きながら日本一周してみるとか。
グローバル社会に対応するために海外でのワーキング・ホリデーを活用するとか。
大切なことは、経験に裏打ちされた知識と知恵をどれだけ持ってるか。じゃないかな?
見事、サクラが咲いた人も同じだよ。
どこに行くか?じゃなくて、そこで何をするか?が、大切な事だろうと思うよ。

これから新生活が始まる人は将来の夢を見失わないで大切に生きて欲しいモンです。


by かなり上から目線の記事でスンマセン。 コージへの直通メールはこちらです。


公立高校の入試は、これからですね。関係者の方は、あと少し!ガンバッテ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ「敗戦投手」ってどんな曲だったっけ?と思ってYouTubeで聞いてみました。
上記の2行から想像していた曲とは全然違うものでした(笑)

うちも息子の高校の卒業式に出てきました。
涙と笑いのある素敵な卒業式でした。
この子が生まれてきてくれたことで、私は18年間ずーと幸せだったなーと感謝感謝でいっぱいでした。

親孝行なことにもう一年巣立つのを延期してくれました^^;
来年は勝ち投手となり、きっと新人王も手にしてるはず!

よっしゃ

甥っ子が、去年まさかの不合格で1年浪人してたんですが、
浪人中に猛勉強して、
今年は、去年よりも、もう1ランク上の大学に合格できたようで、とても喜んでいました。
何がどういう風に転がるか分かりませんね。

No title

この時期、我々としては悲喜交々ですが、
静かに後ろ盾できればいいかなと思うよ。

No title

経験に裏打ちされた知識と知恵をどれだけ持ってるか・・・まさにそのとおりだと思います。いつも心に響く優しさにあふれたメッセージをありがとう。

そーなんよ!

そーよね! コージくん
人生には タイミングってあるよ!!

それと、自分の役割と立ち位置と居場所。
学生でも社会でも、将来家庭を持った時でも!

自分の居場所を見つけて大切にしてほしいです
誰のせいでもなく、自分のためにも…

私、居場所を見つけたら『自由人』になってしまった(^^;

(^_^)

「れこ」さん、久しぶりじゃね。コメントありがとね。

息子さんが高校卒業でしたか!おめでとうございました(^o^)
18年も幸せを満喫できてと感じられたれこちゃんは幸せもんじゃね。
きっと息子さんも、この親で幸せじゃ!と思ってるはずよ。
ましてや、その幸せが1年延長できるなんて。。。(^_^;)
新人王が獲れるよう、プレッシャーかけない程度に励ましてあげてね(^^)/

【敗戦投手】をYouTubeで検索してくれたの?
ありがとね。全く雰囲気の違う曲じゃろ(>_<)
しかし、なぜだかこの歌詞だけが頭に残ってるのよね。
じゃあねぇ同じくさだまさしで【雨やどり】検索してみて!
きっと、キュンキュンすると思うよ(*^_^*)

(^_-)

「よっしゃ、マエケン」さん、コメントありがと。

甥っ子さん、相当頑張ったんだね(^o^)
浪人して、さらに1ランク上の大学に合格できたなんてね。
そうそう出来る事じゃないんじゃないの?
おめでとうございました!

そうね。。。人生どこでどうなるか誰にもわかんないよね。
タイミングって事もあるからねぇ。。。

(^^)/

「naji」さん、コメントありがとね。

そうね。。。親の立場からすれば、何もしてあげられないモンね。
ただ見守ってる事しか出来ないかもね。
でも、子供たちはそれをシッカリと感じてるんじゃないかな?
言葉にしなくとも。

(^_^;)

「同級生」さん、コメントありがとね。

新しく社会に出る人向けに、オイラの経験から言える事を書いただけなんだけどね。
同級生さんの心に響いたなんて。。。
いやぁ~恥ずかしくて顔から火だ出そうよ(*^_^*)

知識や知恵の引き出しは多いほど良いからね。
若い人には、法に触れる犯罪以外はどんどん経験してほしいモンだよね。

オイラたちの引き出しは、錆び付いて開かないのもあるけど(>_<)
「えぇ~と・・・名前が出てこん。ほらあのCMに出てる人よ!」

(^_^)v

あら?「TSUNE」さん、久しぶり!コメントありがとね。

そうだよねぇ。。。人生のタイミングってあるよね。
「もう少し早ければ、また違う結果になってたかもね。」なんて、良くある事よ。
ただしその違う結果ってのが、良い結果とは限らないんだけどね。
だから今の現状が【一番ベストな状態】と考える事にしてるんだ。
チョット消極的な考え方かもしれないけどね(>_<)

ドラえもんでもあるまいし、過去や未来の結果なんて判らないんだから。

ホントに久しぶり?ねっ!(^^)!

物事が上手く運べない時・・・
望みが叶わない時・・・

今、そのタイミングの時ではないんだね、
望むものにご縁がナカッタ
って、受け入れる

時には、潔く諦めることも大事だし
時には、立ち止まって見つめ直す時間であってもいい

違う道があるかもしれない

人生に失敗なんてないよね!
いろんなタイミングがあって
その時そう思ったから
今がある!!

そう思った時の自分を信じて
シアワセな居場所を見つけて欲しいし
信じて見守りたいんです

わたし自身も現在進行中!!
ん・・現在思(ん)考中^m^

No title

「四十にして惑わず」とはこのことですね。しっかり意見を持っていらっしゃる。
「論語」どおり。
私は、何時までたっても突っ走ってはぶつかり、
ぶっ倒れて痛くて泣いて、
その度誰かに助けられ、また突っ走って・・・
その、繰り返しなんだよなあ。
コージさん含め、助けてくれる人ありがとう。

(^^;)

TSUNEさん、なんだか哲学的なコメントだなぁ・・・
返事に困っちゃうよ(>_<)

そうね。
後から振り返ってみて「あぁタイミング逃したなぁ」と思ったときは縁がなかったとあきらめる。
これもまた人生の選択かもしれんね。

TSUNEさん!良いこと言うねぇ(^o^)

(^o^)

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

みんな同じじゃないかな?
オイラもね若い頃は突っ走って何度も周りから叩かれたこともあったよ。
その度に泣いたり落ち込んだりで。。。(T_T)
だけどね、笑うことも数多くあったんだよね。

悪かった事は自分で反省してサッサと忘れ、良いことだけを思い出として残してる。
これで良いんじゃないかな。

しかし。。。「四十にして惑わず」と言っても、もうじき五十!
次なるステップを目指してるんだけどねぇ・・・
なかなか上手く行かんのよ(>_<)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR