これってどうなん?

皆さんは【お食事会】と称して、料理屋さんに食事に行かれますよね。
もちろんファミリーレストラン、通称ファミレスも含めてね。
オイラも皆さんと同様に、ちょいちょい食事に出かけます。
まあ、オイラも場合は流川に泳ぎに行くんだけどね(>_<)

先日も仕事仲間と泳ぎに行った時のこと。チョット気になることが・・・
ある、韓国料理のお店に入ったんだよね。
メニューにはカタカナがたくさん書いてあって、たどたどしい日本語で注文をしたんだ。
「サ・・サムギョ・・サムギョプサル!」ってな具合に。
カタカナがだんだん苦手になってくるお年頃だもんね(>_<)
で、面倒くさくなってメニューを指さしながら「これとこれとこれ!」てな具合に注文したんだ。
彼がね(^_^;)

出てきた料理に舌鼓を打ちながら半分くらい食べた時のこと。
彼が注文した料理の中に、どうも口に合わない料理があったみたいなんだよ。
そこで一言。。。
「これ、美味しゅ~ないけぇ食べてみんさい。」
いや、こんな上品な言い方じゃなかったな。
「これ、うも~ないけぇ食うてみぃ~や」だったな。
これってどうなん?皆さんはこの言葉に違和感はありませんか?
「うも~ないけぇ食うてみぃ~」って。。。どういう事?(>_<)
なんか変じゃない?ごくごく自然に勧められたんだけど。
彼的には、美味しくない料理の感想を共有したかったらしく、意地悪でもなんでもなかったそうな。

でも普通は美味しくないモンを他人には勧めないよね。
その彼はオイラが指摘するまで全然違和感なく使ってた言葉らしいよ。
「何がおかしぃん?」ってな具合に。
それなら、「これ、美味しくないけど食べてみるか?」とか他の言い方もあっただろうに。
そう言われたら、怖いもの見たさで「ほいじゃ味利いてみるか。」ってなるのにね。
え?味を利く(あじをきく)って言わない?トホホ(T_T)

「これ、美味しいけぇ食べてみんさい。」
なら話は判るんだけどね。

でもね、この「うも~ないけぇ食うてみぃ~や」発言。時々耳にするよ。
家族で食事に来てる人やごくごく近しい人の集まりなんだろうね。

広島人の優しさが滲み出てる言葉なのか、広島弁の持ってる特性なのか。。。

みんなも知らず知らずのうちにこの言葉使っとんじゃないのぉ?
気をつけんさいよぉ!
料理屋さんで「これ、うも~ないけぇ・・・」なんて大きな声で言いんさんなよ。
出入り禁止になるけぇね(^_-)

で、どんな料理だったかって?
豚肉とニンニクの芽と高麗人参を甘辛みそで炒めてあって・・・てな感じだったかな?
妙に酸っぱくて塩ょっぱかった記憶があるよ。
料理名は忘れた。。。と言うか読まなかったけどね(^_^;)


by メニューは日本語!料理は和食に限る!と思うコージへの直通メールです。


広島弁を文字にするのはムズカシイ。。。ニュアンスを表現できないよ(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好き嫌い多し。

高麗人参が邪魔だな。

パクチーも苦手。

あの、嚙んだときに口に広がる匂いが・・・

(^_^;)

「同級生」さん、コメントありがと。

そうなんよ・・・
高麗人参がじゃまだよね(>_<)
あれ、オイラも苦手だよ・・・

じゃあ、同級生さんとの飲み会は韓国料理にしましょうね。
「おね~えさ~ん、高麗人参とパクチーのサラダちょうだい!」ってね(^_-)-☆

逆グルメ

ワシの学生時代、世の中はバブル景気でイカレポンチになってた頃、山本ナントカっていう「グルメ評論家」なる輩が、やれどこそこの店が旨いだのまったりだのとほざき回しとった。そこで、よくつるんでいた奴らと「逆グルメ探訪」しようや、てなことになった。それぞれの知ってるとんでもなくまずい料理を挙げていったら、結構出てきたんよ。そこで、どんだけまずいか確かめるために、一同で食べに行き、改めてまずさを分かち合う なんてバカなことをやっとったな。

十人十色

私も、普段食べないもので、口に合わないと、
びっくりしちゃって、
「ちょっと、これだめ、食べて見て!」って言っちゃうかも。
仕方ないですよ。

小さい頃から食べ慣れたものって国によってホント違うものですよね。
国際結婚した人は大変だろうなって思います。

聞いた話によると、あるオーストラリア人の人は、
朝から、魚は食べられないとか納豆なんてマジ駄目とか。
あんこは嫌いだとか・・・

でも、日本人同士でもパートナーと好みが違うこともおおありです。
「おいしいね!」って食べたいのにね。

では・・・

そりゃおもろいわ(^^;)

「MomoYa」さん、コメントありがと。

おったねぇ~山本ナニガシって言う「グルメ評論家」。
「逆グルメ探訪」?ほんと怖いもの見たさの究極じゃね。
せっかくお金払って食事するのに、わざわざまずいモン食べるなんて。。。
まさにバブルの申し子じゃん(^^;)

オイラはね、飲み仲間と流川の入り口に立ってサイコロ2つ転がすんだよ。
6と2が出たら「6本目の筋の2軒目の店に入る」って決めてね。
今思えば、馬鹿なことしてたよ(>_<)

(^_^)v

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

そうなんじゃ。。。
美味しくないモンを「食べて見て!」って言うんじゃ。
オイラは好き嫌いがないので「これ美味しくないわぁ」って料理に遭遇したことがないんよね。
それはそれなりに美味しくいただいてますよ(^_^)v
人に言わせたら「味音痴じゃないか?」って思われてるのかもね(T_T)

確かに外国人は納豆はダメかもね。日本人でも納豆はだめな人いるもんね。

ヨボセヨ

韓流だ~~い好きなあたし!

『これ、うも~ないけぇ食うてみぃ』なご馳走に興味があるわぁ~

コージくん、今度それ
食べに連れてってみてーやぁ~~

あたしなら
マシッタ!

美味しいけぇ食べてみて~やぁ\(^_^)(^_^)/
って言うよ!

No title

好き嫌いがないなんて
ええ旦那さんしとるの~

ヨボセヨ~(^^)/

「パク・◯チョン」さん、アンニョンハセヨ~

ええよ!『うも~ない』韓国料理ね。ぜひ一緒に食べに行きましょ!
パク・◯チョンさんは、韓国語が得意みたいなんで、注文よろしくね。
カタカナが多いメニューは苦手なんでね(>_<)

オイラは辛い料理や見た事ない料理が出てきても、ケンチャナヨォ!
なんでも食べるけんね(^_-)

コメント、カムサハムニダ!

実はね。。。

「SAKU」さん、コメントありがと。

好き嫌いはね、克服したんよ(>_<)
高野豆腐とシイタケが苦手じゃったんよね。。。
どちらも中途半端な食感が嫌いでね、中学卒業位までは食べんかったんよ。

でも、酒の肴によく合うから大人になったら好きになったんよ(^o^)
そのおかげで、今は好き嫌いはなくなりました。

ネ~(^^)/

クレ、アラッソヨ!
イボン、カジャ(^^ゞ

ほーじゃね、分かったよ!
今度、行こうやぁ~~(^^ゞ


あたしも基本、好き嫌いがないんよォ!
宮島口で有名な『あれ』以外は…(^-^;

ただ、こう見えても量はたくさん食べれんようになったんよね~

あんかけ焼きそば…
とか、多すぎて完食できんのんよ(笑)クックッ

その点、ご了承くださいませ(^ー^)

ご馳走は『マシッタ!!』って頂きますんで☆

(^_^)

いつか、たくさんの チング と コンベ! ってするよ。
パク・◯チョンにも声かけるから参加してよね(^o^)

って、連絡先が判るのかなぁ(>_<)

そん時は、あんかけ焼きそばは残さず食べてよね。
オイラは・・・
何食べようか?タンタンメンでも食べようかな?

・・・ナンノコッチャ(>_<)

すごいね!

韓国語が堪能ですね。
実は韓流スターだったりして。( ̄▽ ̄;)

(^^;)

「椿」さん、コメントありがと。

そうね。パク・◯チョンさんは韓流スターかもね。
文面の雰囲気からすると、女性っぽいけどね(^o^)
オイラはね、2004年に公民館の「ハングル講座」に通ってたのよ。
ペ・ヨンジュンみたいになりたくてね(>_<)
でも、最近は全く使わないので忘れちゃったよ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR