広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

老眼だぁ

こにゃにゃちわ。福田なのだぁ~。

「平日の昼間からゴロゴロォ、ゴロゴロォ。
あ~あ、ニューヨーク・ヤンキース、間違って俺と契約しねーかなぁー。」って、ずんの飯尾さんのギャグ。
少しづつ、テレビに馴染んできたのぉ。
始めは、何となく、耳に残っただけじゃったけど、2回目からクスリとしてしまった(笑)。
もうしばらくしたら、流行るかなぁ?

さてさて、話しは変わって。
このブログにちょくちょく出てくる老化の話し。

わしは大型連休にヒゲを剃らん事が多いんよ。で、この正月も剃らんかったんじゃけど。
ビックリしたのが、ヒゲに白髪の多い事。3割ぐらいが白いんよ。
そう言えば、鼻毛抜いても、白い確率が増えたもんのぉ。
あ~やだやだ。

あと、瞬発力がなくなった。
パッと手足がでなかったり、思った程ジャンプ出来なかったり、
走っても足がついてこなかったり。
でも、筋力は頑張れば若返るそうなんで、手遅れにならん内に頑張るべ~。

でも、最近一番困るのが、みんなも言うようにやっぱり「目」!!
なんか視力が落ちてきたみたいで非常につらい。。。
メガネの度数はここ10年以上変わる事なかったのに、この前の健診で視力測ったら、
1.0見えてたメガネが0.5が見えなくなってたんよ。
どおりで見づらい訳だ。
その上、とうとう。とうとう老眼も入ってきた。(><)で~、やだぁ~。

近視の人は老眼になり難いとか、
近視が少し回復するとか、良く聞くんでひそかに期待しとったんじゃけど。。

もう遠くも見づらいし、近くも見づらいし、やんなる。

何って、本が読みにくいのがホント困る。特に暗いとてきめんなんじゃね。
今度、部屋の電灯を買い換える時は、少し大きめなのにしようかな。

近くが見えない時はメガネを外せば、見えるんじゃけど、
でも元々、視力が0.02とか0.03なんで、裸眼だと数センチまで近づいて舐めるようにせんといけん。
これが疲れるんよ。

それにメガネなら外せるけど、コンタクトだとどうしようもない。
目を細めようと、離そうとピントが合わんのんよね。。
散々、近づけたり、離したりしたあげくあきめるしかない。
コンタクトの上から、老眼鏡せんといけんかね。
なんともトホホ。

でも、きっと普通の老眼はこんなんじゃろね。
新しいメガネ作ろうかのう。境目のない遠近両用。。
あ~やだやだ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

うんうん 

フクちゃんおひさです(^^)v

そうなんよね・・・
ワシもそう(*_*)

最初はメガネが合わないのかと思ってた。
それでメガネを変えたのが2年前なんだけど、
変えた所で老眼じゃダメよね。

で、やっと老眼であることを自覚した次第じゃ。。。


今はまさにフクちゃんと一緒よ。
特に細かい仕事が辛いね。
中でも、LANのCAT6整端(端子付けね)!
あれはダメだ・・・

先週末、若い衆に宣言したよ。
「CAT5はやるけどCAT6は無理!」ってね(^^ゞ

こんなとこでも世代交代か・・・(*_*)
あ~やだやだ
  • posted by naji 
  • URL 
  • 2013.01/22 22:27分 
  • [Edit]

No title 

目はね~いいほうだったからね~
友達に、目を細めて遠くにして見てるよって言われてはじめて、
何か見えづらくなってんのかなって思いました。

辞書とか何かの規約とか、見えないと腹立ちますけど。
確かに暗いと見えづらいけど。

でもね~安芸中ブログ読めたり、友達のメール読めたりできるなら
老眼きてもね~
私は天国よ。
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2013.01/22 23:13分 
  • [Edit]

大昔は人生50年 

目が見えないのは辛いわ。


子どもの頃からメガネをかけてた人の気持ちが理解できました。


やってきました、『老眼』



ちっちゃい字が見えなくなって購入した高価な老眼鏡をなくした。(><)



で、百均に駆け込んだら、使える老眼鏡がいっぱいありました。

デザインも・・・


恐るべし百均。
  • posted by 既に老眼よ(笑) 
  • URL 
  • 2013.01/22 23:13分 
  • [Edit]

No title 

既に老眼よ(笑)さん、オレなくした理由知ってるよ?


また酔っ払っとったじゃろう??

(^^)v
  • posted by naji 
  • URL 
  • 2013.01/22 23:29分 
  • [Edit]

 

najiちゃん。
そうそう。脂が乗ってるのは腹ばっかりになったけん。
気力と経験で後進を育てんとね。
(⌒▽⌒)

ゆうぴーさん。
そか、見えにくくなっても大切なものが見える事が大事よね。
(^∇^)

既に老眼さん。
遠視は掛けたり外したりじゃけ、どっか置き忘れやすいんじゃろね。
近眼はずっとメガネ掛けとるけ、なくさんけど。てか、メガネがないと町歩けんし(笑)。
ほんま、100均さまさまじゃ。(^-^)/
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.01/23 00:13分 
  • [Edit]

老眼歴10年 

ワシ、ずっと視力が抜群に良かった(2.0が下がっても見えてた)せいかどうかは分からんが、老眼になるのは早かった。三十代後半には来たけぇね。
以前、ここのブログにコメしましたが、最初にあれっ?と感じたのは、ご飯を食べるときにご飯粒にピントが合わなくなった時。不惑を迎えてからは、新聞のチラシの細かい文字が全く見えんようになった。幸い、細かいことをする仕事ではないし、遠くを見るのは問題ないから老眼鏡は100均で買ったやつ。かけるのは日報書くときと、スマホでブログ見る時。新聞は最近は文字が大きくなってるんで眼鏡は要らない。ただ、真っ白な紙に書かれた小さな文字が見えない。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2013.01/23 11:24分 
  • [Edit]

 

MomoYaさん。
たしかにスマホは、見づらい事が多いのう。
文字を大きくすると、全体が見えんでスクロールせんといけんし。
わしも、メガネ外す時が多いわあ。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2013.01/23 20:11分 
  • [Edit]

マジカル・アイ 

たまたま本屋で見つけたんですけど。
えーっと、半年前位かなあ。

「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」(宝島社)」

目の焦点をずらすようにして、本の中の絵を見ると、
感動の3D映像が見えるの!

近視・乱視・老眼に効く!1日3分だって!
今日は買ってみました。

ねえ、本屋にあったら見てみてくださいよ。
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2013.01/25 13:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR