故郷

お疲れ様です。福田です。

今年は、PTAも卒業だし、町内会の三役からも開放なんで、春からは気が楽なんよ。
( ´ ▽ ` )ノ
自分から挙手した事はないんじゃけど、、いつの間にか。やる事が増えちゃって。。
頼まれると断わらんのがいけんのじゃけどね。(^_^;)

でも、同窓会も含め、色んな事を経験し、色んな人とふれ逢う事ができ、沢山の勉強になった。
やると自信になるしね。
それに、やって言うのと、やらんで口だけとじゃ、聞く人の受け取り方が変わるけんね。
やってよかったと思うよ~。

さて、話しは変わって。
上温の少子高齢化は、このブログでもちょくちょく出るけど、どこもかしこも、少子高齢化は深刻。
国も少子化対策担当大臣などを立ててるけど。。。
(しかし、誰に大臣させるかで、どの位本気なのか見えるよね(>_<)。)

今年のわれら母校の児童数は、
福木小が683名。温小が508名。上温小(旧安芸小)が226名です。
約3:2:1じゃね。

1学年の平均だとそれぞれ、
福木小,温小 ,上温小。
114名,85名,38名。になる、
わしらが卒業した時は、それぞれ、
115名,126名,114名。じゃけ、

くらべると、
福木は変動なくて、温品が2/3に、上温が1/3に減っとんよ。
上温は、減る一方。。。

この上温の少子高齢化は、20~50代の激減が原因じゃけ、
高校授業料無料化したり、保育園作ったり、育メンの支援、しても関係ないんよね。
20~50代の人口を増やさんと、、

でも、戸建を新築するなら、整備された新しい住宅団地がいいし、(福田、馬木、中山、戸坂)
アパート・マンションなら、街に近くて平地で便利な方がいい(温品、矢賀、中山、戸坂、府中)
どっちもダメな上温は、若い人らが越してこんのよ。

因みに。
わしらが安芸中を卒業したとき、各学区の生徒数は、
福木小卒が109名。温小卒が97名。安芸小卒が97名でした。
小学校卒業の時と比較すると、
福木小は6名(5%)減。温小は29名(23%)減。安芸小は17名(15%)減。

これは、中学で私学行ったり、引越した数な訳ね。
温品がダントツに多く、温品は23%が中学で私学行ったり、途中で引越したりしとるんじゃね。
対して、福木は6名以外はそのまま、卒業しとる訳なんよ。
こんなとこに地域色がでるんよね。

でもその後、親元を離れるのは、どこもそんなに変わらなくて、
どの学区でも、今でも地元にいるのが10数名ぐらいみたい。
それ以外は親元を離れているみたいじゃね。

と言う事は、出て行く人は同じ位じゃけど、入ってくる人数が違うみたい。
福木は、団地もできてて、若い家族が結構入ってきて、
上温は、出て行きっ放し。
温品は、中間て感じなんかね。

今後、
福木は、インターも近いし、山を切り開らき新しい住宅地を作れば、まだひらけられる。
温品には、新しい住宅団地は作れんけど、アパート、マンションなら人は集まる。
上温は、、、、難しい??。。   


うちの親が上温(ひばりが丘)に越してきたのは、47年前。
元々上温どころか、東区にもえんのない人なんで、どこに引っ越そうが拘りはなかったらしい。

でも、こんなに不便なのに結局、一度も越そうとせんかった。

最近、地域の活動を通して、ふと思うよ。故郷とは土地じゃなくて人なんかな。。。温かいのよ。
人とふれ逢えば、ふれ逢うほど、そう思えるんよね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

団地

団地が、まるで人間のように、成長して過疎化して、寂しくなってしまうものだとは。賑やかだったあの頃は思いもしませんでした。
もし、昔のように夫婦に5人~7人位子供がいれば、たとえ上温品でも、地元にもっと残ったかもしれませんし、空き家でも探して住んだかもしれませんね。
んなことないかな?

フクちゃん 今年もよろしくお願いします (^3^)/

数字にすると凄いですね…
温小出身の私は 29名のうちの一人です。
大方、ひとクラス分なのですね(・・;)

そう考えると
去年の温小同期会は貴重だったんだー\(^o^)/

ミナミさん。今年もよろしくね。
そう。上手い事いったのぅ。団地は、まるで生き物のように成長し衰退するんよ。
急激に成長した団地は急激に年を取り、ゆっくり出来上がった集落は長生きする。みたいなんよお。
じゃけ、最近はいきなり全部分譲せずに、10年毎に分けながら分譲して行く住宅団地もあるらしいで。
空き家と言ったら、一人住まいになったら長子の所に引っ越して、空き家になる家も多いよ。若いうち家をでても、やっぱり親が心配なんよねえ。( ´ ▽ ` )ノ

TSUNEさん。今年もよろしくね。
感覚で感じても、数字で見ると改めてびっくりこきまろよ。
定年後、地元に戻ってくる人数しをカウントしたら、また面白い数が出るかも、楽しみなんよ~。

ほんに、そうじゃ。参加できてよかったねえ。
幹事さんに、感謝、感謝じゃね~。(^∇^)

小子高齢化

うちの近くに、大学移転の際に出来た、かなり高級な住宅街(学園都市)があります。
でも、やはり年月は流れ、家も人も年をとり、人口が少なくなっています。

そこには、その時に作られた小学校があるのですが、
いずれかはデイケアなどの地域の施設にできるように設計をしてあるそうです。
近い将来、昔からあった近くの小学校と統合するらしいですが、
そういう、長期計画のまちづくりの話を聞いた時は、「ほう~」と思いました。

ホントに感謝だ!

そうですね、フクちゃん

温小同期会・・・思えば発表から2ケ月あまり、ハガキが届いたのが1ケ月前。
にもかかわらず、遠くは東北・九州、県外・市外から30名との再会があったんです。

あらためて幹事さんのご尽力に感謝します!

まだまだ40名ほど連絡先が不明とのこと・・・
少しでも多くの同窓生と繋がり「故郷」を語りたいですね (*^。^*) 

「温もりの町」

「下温品」も「上温品」も「温もりのある町」

「福木」は「福の木がある町」


温品=下温品は「旧国鉄の官舎」があったからじゃない?
民営化になって、今はガラガラみたいじゃん?


て、最近「第二世代」が定年を迎えて温品に戻って来てる話も聞く(^-^)


ひとまわり上の世代だが・・・





?さん、
「温もりのある町」「福の木がある町」
いい言葉ですね。

じゃあ,つぎは

フクちゃん,あけましておめでとう。

今年も広島に出る用事があるから,また集まって飲みましょう。

上温品つながりってことで,一度,「くるみ幼稚園同窓会」でもやりますか。

問題は,共通の話題がなにも無いということだな。

う〜ん。君,いっしょだったけなあ。なんも覚えてないわ〜。

ひばりヶ丘

物心ついたときからフクさん家の三軒隣にいたワシ。ただでさえ険しい坂の団地の上から二段目でした。最寄りのバス停から歩いて30分はかかるような場所。今振り返ってみると、ここら辺に住んでいた主婦の方々は車はおろか、原付にも乗らずによく日々の買い物とかやってたなと感心します。ワシらも小学校までは歩いて40分はかかったと思います。本当に不便。でも、狭い家の前の路地でやっていたバドミントン野球は熱かった。
子供の頃にこれだけ坂道を歩いたからかは定かではないですが、この歳になっても歩きには自信があります。

(^^)/

ゆうぴーさん。(^∇^)
ほう~、よく考えてあるもんじゃねえ。
長期計画は大事よね。(^-^)/

デウケアはこれからどんどん必要とされるし、
わしも、今のうちにヘルパーの資格でも取っとくかな~。

たむちゃん。今年もよろしくね。
&TSUNEさん。(^-^)/
これから、益々つながりを大切にしたいと思う歳になるもんね。
少しでも多くの同窓生を繋がったらいいよね。( ´ ▽ ` )ノ
どんどん、絆を広げましょう(⌒▽⌒)
「くるみ幼稚園同窓会」もいいねぇ。
頭の端っこに残ったみんなの記憶を集めると結構、おもろい話しも出てくるよ。o(^▽^)o

「?」さん、「!」さん。
いいキャッチコピーになりそうじゃね。

60歳ぐらいのあぶらの乗った中間層がもどってきてくれると、随分助かるけんね。たくさん戻ってこんかな。p(^_^)q 
高齢化予備軍でもあるけど、、でも60歳だと15年は主力になるけんね。

MomoYaさん。
なんせここは、安芸小より高い所にあるけんね。
新聞では大問題のように書いてあったけど、実際はあの坂で足腰を鍛えこんだ主婦達は、70歳でもあの坂を、毎日元気に、ウォーキングしよるよ。(^∇^)
男子は中高の頃、チャリで家まで上りきりよったもんね。
根性と、基礎体力はしみついかもしれんね。(^_−)−☆

No title

「温もりのある町」「福の木がある町」か
いいこと言うね~

温かいなぁ・・

新住民増やすには

あけおめです。

年末年始の仕事が落ち着いてホットしている所にこの スレ で思ったんじゃが上温というよりは下温品交差点(朝ピーさん頑張っている所)から北は交通規制が有る為に、敬遠されるんじゃないかと思うのはオレだけか?

幼少から40歳ごろまで住み続けた温品3→4→1丁目から平地を求めて南区へ越したが、先に温品で平地の住処を探し下温品交差点より北は交通規制で検討圏外、交差点より南は土地が少なく非常に割高で残念ながら諦めたんよ。今は高潮と津波で黄金山へ逃げるべしと考えるハメになっちゃったけどね。

で思うには、新たに交通規制区域に住まわれる方には交通規制で影響のある通勤者に限り温品バイパス1日1回通行券を配布するとか、昨年かなり上がった住民税を経費分減額するとかすれば良いと思うけどね。

サラリーマンの経費は所得によって国が勝手に決めているが居住地によって掛る経費は違うのだからこれも確定申告にて認めるべきだと思うけどね。

政治家の為の政治をして頂いてもどーにもならんぞ! と

柄にも無い レス で失礼しました。

くるみ幼稚園同窓会


それなら わたしも参加出来るぅ~ !(^○^)!

No title

あ〇た さん。ことよろです。
交通事情ね。生活する上で大きなファクターになるもんね。
たしかに、今でも朝夕は混雑するからね~。

TSUNEさん。
そう、み~んなで、わいわいと友達の輪を広げよ~。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR