新山口紀行~冬の長州路~

2012.12.11 23:20 本文最後に追記あり!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、山口県の防府市に行ってきたよ。もちろん仕事だけどね。

広島市内から山陽道を廿日市ICで乗って防府東ICで降りて防府市内で打ち合わせ。
広島を11時に出て、まあ、休憩しながらのんびり走って13時には目的地の会社に到着。

約1時間ばかりの打ち合わせを済ませて時間は14時。
さて・・・どうしようかと思案したよ。
せっかく来たんだしこのまま帰るのもなんだしなぁ・・・と思ってね。
湯田温泉にゆっくりつかってリラックス!も考えたけど、帰りの道中疲れちゃいそうなんでやめ。
山口観光に切り替えたよ。

で、今年一年の無病息災のお礼にと【防府天満宮】に行ってきた。
防府市内の真ん中にあるんで、車でピュ~っと!
防府天満宮(入口)
参道入り口の鳥居。

防府天満宮
防府天満宮。
交通安全や家内安全もOKの様ですが、学業の神として有名ですよね。
この写真で御利益がありますように。。。


で、その足で国道262号を北上して山口市内の【瑠璃光寺】へGO!
豆知識:
防府市内から山口市内へ抜けるこの国道262号。
数年前にイチローがメジャー記録の年間262安打を打った時に「イチロー通り」と命名しようとした国道。
残念ながら却下されたけどね・・・(>_<)

【瑠璃光寺】の五重塔。
雪の瑠璃光寺
ちょうどこの日は雪が降ってきて、吹雪いてた。
雪が降ってるのが、この写真から判るかなぁ・・・

ちょうど時間は15時。じゃあ、帰ろうかと国道9号から中国道の小郡ICに向かってたら、徳地IC~戸河内ICまで冬用タイヤ規制の案内が・・・(T_T)
オイラの愛車は、四輪スタッドレスタイヤに履き替えてるから安心なんだけどね。
しかし、中国道はなんだか疲れそうなんで山陽道から帰ろうと再度国道262号を南下したよ。

で、山陽道に乗って広島に帰ろうとしたんだけど。。。
「ん?ちょっと待てよ?せっかくここまで来たんだから、彼に会って帰ろう!」
ってな訳で、高速に乗るのは止めて、周南市で働いてるイダっぺに会ってきたよ。
名刺が財布に中にあったんで、住所をカーナビにセット。
ナビの指示通りに国道2号を東へ約30㎞。40分のドライブだったよ。

彼の職場に着いたのは、ちょうど16時。職場を訪ねていったら・・・いたいた!
パソコンの前でなにやら忙しそうにしてたよ。
(本当に忙しいかどうかは定かではありませんが・・・)
で、何かただならぬ気配を感じたんだろうね。
パソコンのディスプレイからこっちをチラリと見たんだよ。
「あ!」っと言って向こうから駆け寄ってきてくれたよ。
(ほら、忙しい訳じゃないじゃん。って忙しいところ手を止めてくれたらしい。)

お互いに「元気そうじゃん!」「久しぶりじゃねぇ」なんて挨拶もそこそこに・・・
ロビーに出て、30分位話し込んだかな。
飲み会のお誘いを断って申し訳なかった事や、また広島に遊びに行くからお忍びで飲もうぜ!とか、仕事の話しや間近に迫った選挙の話しや。。。
広島のみんなにヨロシクって言ってたよ。たまには、こっちにも遊びに来てねとも言ってたよ。

それで、そこを出たのが16時30分。
やっと広島に向かって山陽道に乗りました。

オイラが山口県に行った目的は一体ナンだったんだろうか・・・
もちろん仕事です!1時間そこそこの打ち合わせだったけどね(^^;)

あ~ぁ・・・なんだかバタバタした日でした。。。


by この日は自宅に直帰したコージへの直通メールは、こちらです。


そう言えば、イダッペは周南市・・・で思い出したんだ!
オイラのケータイにこんなものがあった。
周南市の素敵なイルミネーションだよ。
クリスマスには出掛けてみれば、いかがですか(^o^)
GRL_0693.jpg GRL_0692.jpg GRL_0695.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お参りしとこ!

ありがたい写真なので、ここからお参りさせてもらお。
現地には行けそうもないので、、、
願いがかなったら、御礼参りにはちゃんといきますよ。

私も!

ありがたや~ありがたや~よろしく頼みまする~

しかし、アポなしで訪問だなんて。不在じゃなくてよかったね。

驚いたイダッペの顔が目に浮かんで吹き出しました!

素敵なサプライズでしたね。寒い中、お疲れ様でした。



(^o^)

「れこ」さん、コメントありがとね(^_-)

ありがたく思ってくれる?嬉しいね~~~
大きく引き延ばして送ろうか?

ところで、れこさんの願い事はナンなのかなぁ?
人に言うと願いが叶わなくなっちゃいけないので、ちゃんと心に秘めておいてね。

暖かくなってからお参りに行けばいいよ。

(^o^)

「つー」さん、コメントありがとね(^_^)v

つーさんにも同じように拡大パネルにして送ろうか?着払いで!

そうなんよ・・・本人にも言われたよ(>_<)
「電話して来いやぁ。おらんかったらどうすんやぁ」って、しっかり広島弁で(>_<)
だけど、わざわざ電話していくほどの事でもないかなって思って。
そう、プライズなのよ。
不在の時?また日を改めて行くまでよ(^_-)-☆

S&P

そうなんだあ。
いだっぺに会えたんですね。
良かったですね。
ピンと来た時にすぐ行動すると、絶対不思議な縁があるよね。
サプライズは「びっくりすること」だけど、プライズは「賞」。
いだっぺはサプライズしてプライズ(友人に会えたで賞)をゲットでしたね。
遠方の友にとって「会えること」はとても嬉しいことですから。
(^-^)♪

(^_^)v

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね(^_-)-☆

そうなんよ!イダッペに会えたんよ。
急な思いつきだったんだけど、会いに行ってみたよ(^^)/
こんな事でもないと、みんな忙しくてなかなか顔見れないからね。

「サプライズしてプライズ」
イダッペに喜んでもらえたかなぁ・・・そうだと嬉しいよ。

近々、岡山方面に仕事で行くから今度は「彼」に会いに行ってみるよ。

防府に行ってきた

14時に広島市安芸区を出て山陽道で防府へ行って御客様の所で10分打合せしてとんぼ返りで19時には帰社し寄り道無しよ!
20年以上行き来しても防府天満宮には行った事ないゎ
学業の神として有名だからきっと縁が無いんだろうな~
勉強v-75大嫌いだからねv-12

お疲れ~~

「あ〇た」さん、コメントありがと(^^)/

そうなんよねぇ・・・
片道何時間かけても、打ち合わせはほんの10分15分(>_<)
まあ、それも仕事と割り切ってえっちらおっちら車走らせるんだけどね・・・
オイラの場合、これで契約まで持って行ければ・・・疲れも吹っ飛ぶんだけどね。

また、防府に行くんでしょ?だったら、是非行ってみて下さいよ!
あそこの角を曲がってまっすぐ行ったら・・・ほら!目の前にあるから(^_^)v
きっと、良い事がある・・・かもよ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR