白菜

は~い 福田です。(⌒▽⌒)/
いや~、早いもんで12月です。
年内にやり残した事はないですか?
まだって人は頑張りましょうね。
わしも頑張る!d(^_^o)

さてさて、
先月、休日に温小の子供たち100人が岩屋の観音に登ったんじゃけどね。
最近は子供達が、岩屋の観音に上がることが少ないんだって、
それで、先生やおやじ倶楽部や体協の人たちの企画で、
郷土の山に慣れ親しんで貰おうとみんなで登ったんよ。

でもって、わしは山には登らず、鶴が台公園(下温品集会所の所ね)で炊き出し係のお手伝いをしました~。
120人分の五目ご飯ととん汁を作ったで。

五目ご飯は、災害時の非常食で賞味期限が迫ったものを、学校が消防署からの払い下げて貰った物です。
これがとっても秀逸で、
5kgの米に、五目ご飯の元を混ぜて、8Lのお湯を入れる。
で15分待つだけ。
それで50食分の五目ご飯ができるんよ。
なかなか、旨いんでビックリ。
いや~便利な時代になったね。

豚汁は、広麺さんからお借りした大釜とコンロ(2セット)を使って作ったんよ。
にんじん、大根、ごぼう、白菜、椎茸、こんにゃく、油揚げを山程切って、
大釜に放り込んむ。水から強火でグツグツ。
火が通る前に味噌半分ほど入れる。更にグツグツ。
野菜に火が通ったら、豚バラ、を入れて、残りの味噌を入れて、最後にネギを散らす。(^-^)/

大釜でぐるんぐるん対流させて作ったお陰かのぅ。
あ~旨かった。
特に、白菜が旨くてね。
芯もとろけて、白菜が、こんなに旨く感じたんは始めてじゃわ。

あんまり旨かったんで、家に帰って『白菜』使った料理をネットで調べました。( ´ ▽ ` )ノ
『白菜と豚バラのミルフィーユ鍋』
CMでも、やってたじゃろ?

早速食って見たら、これがまたまた、旨い!!!
白菜と豚バラと交互に重ねて、鍋一杯に立てて並べる。隙間なく、つめるんよ。
ほんだしと水入れて、グツグツ。
火が通ったら出来上がりじゃ~。。
食べたことあるかな?ほんま旨いぞ~。

詳しい作り方は、ググッて見てね。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

白菜

フクちゃん、楽しい記事ありがとう(^-^)!

白菜の季節ですね。豊作なのかな?スーパーでもお手ごろ価格でたくさん売ってますね。
先日、広島の実家から、こりゃまた大きな白菜が流れて、いや宅急便で送られてきました。もちろん、父親が育てたもの。

あまりにも大きいので、2つに割ってみますと・・・・
中から、白髪のおじいさんが1人出てきたではありませんか!

歳を尋ねると、百歳(はくさい)だとさ。

・・・おあとがよろしいようで(^^;)

すごい!

120人分の炊き出し?!すごい!
大変だったでしょう。お疲れさまっです。
子供たち、あったかい食事に舌鼓を打ったことでしょう。

岩屋観音は私もよく登りました。
登るには程よい高さの山ですよね。
ホント、のぼらにゃそんそん。
頂上の大きな岩にのって下界を見ると、その高さに足がガクガクしたのは、
私だけでしょうか?

(^-^)/

ゆうぴーさん。コメントありがとう。
( ´ ▽ ` )ノ
旬の食材はいいですよね。
いいですね。畑で採れた旬野菜!!
美味しいですよね。
お父さんに感謝ですね~。

ミナミさん。コメントありがとう。
(^_−)−☆
炊き出しもだけど、引率が大変でした。
中学生にも、引率を手伝ってもらったんよ。
みな、良い経験になるんじゃないかな~。

またAKCでも、登りたいね。o(^▽^)o

ちょっと ちょっと

鶴が台公園とか、下温品集会所とか
温品小時代に住んでいた団地なんですけど~(^o^)/~~

温品小の生徒さんたちが『岩谷観音』に登頂したんですか!
炊き出しとか イイ企画でしたね♪

『岩谷観音』と言えば…
先日の温品小同窓会でも話題になり

来年、5・4に登頂予定デスヨ(^з^)-☆

ねっ!サッコ、ピーさん、いちろぅくん
タムさん 宜しくね

フクちゃんも是非ご一緒にd=(^o^)=b

(^_−)−☆

わ~、そうなんですか。
そうだ、そうだ、TSUNEさん温品でしたね。( ´ ▽ ` )ノ
今も、昔も変わらんね。
子ども達、よろこんでたよ。

観音は、去年の5月も行ったよ。
http://pub.ne.jp/Lawrence_KS/?entry_id=3661596

ありがとう~。
わ~い、お誘いあれば、喜んで参加しまぁ~す。

ぜひ! ぜひ!

フクちゃん、5・4空けときましょう!

写真見たら ワクワクしてきました♪
ありがとー(^3^)/

打ち上げも楽しみだね~♪

No title

ひゃーくにーんで食べたいな
岩屋の上でおにぎりを・・・

壮大なスケールですな!
子供たちも楽しかったでしょうが、
フクちゃんも楽しんだんかな?

双方ともに思い出に残るんじゃろうね。
エエ休日じゃったね。

(^_−)−☆

TSUNEさん、ほ~い5・4ね。
わーい。メモ,メモ( ´ ▽ ` )ノ

maji。
ありがとう。
ほら、感情って伝染するから。
隣りの人のうれしかったり、楽しかったりの感情は、なんもかんも、飲み込んで広がってくんよね。(⌒▽⌒)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR