広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

これでいいの・・・かぁ?

おにぎりを~
  素手でにぎって~
    愛、こめて~

(詠み人:オイラ)

先日、テレビのグルメ番組を何げな~く見てたら、こんなシーンがあったよ。
「当店のおにぎりは、手術用の手袋をはめて握ってます!」だってさ。
グルメ番組なんだよ。と言うことは、そこの店は衛生面では良いはずだよね。
それなのに手袋はめて握るって事は、握る人の手は雑菌で汚れてる?って事?
じゃあ、その手術用の手袋はきれいなのかよ!って、突っ込んじゃいましたが(>_<)

まあ、いろんな人がいていろんな事を考えてるんだろうけど、オイラはNG!
逆に手袋なんかはめて握られた日にゃ!って感じだよ。
昔は、母親と台所で一緒に大きなおにぎり、小さなおにぎりって握ったモンだけどね。
もちろん素手で。

昔と今とじゃ雑菌の種類も増えて、衛生面で悪くなってるって事だろうよ。
学校に持って行くお弁当を作るときも、
「なるべく手袋をはめてお弁当を作って下さい。」と、ご指導があるって聞いたよ。
昔に比べて高温多湿の気候になってるから、お昼時までに雑菌が繁殖しやすいから。
と言う理由らしい。
一理あるにはあるけどねぇ・・・チョット気にしすぎじゃないの?

オイラの幼い頃は【3秒ルール】ってのがあったけど、みんなは知らないかなぁ?
食事中、床に落ちた食べのもでも、3秒以内なら雑菌が付かないから食べても大丈夫!ってやつ。
そんな訳はないんだけど、全然気にしてなかったよなぁ~

エピソードをもう一つ。
オイラが高校生の時、クラブ活動やってた時の事なんだけどね。
まだ、1年生だったオイラ達の夏休みの炎天下での練習時の事。
練習前にグランドにホースを使って水撒きするんだよ。
これは、1年生の仕事。乾燥で砂煙がすごいんでね。
ずる賢い同級生が、下手なふりしてグランドの1点に集中して水撒くんだよね。
するとそこには水たまりができる。
すると、別の同級生が50㎝四方のスポンジとバケツを持って、その水を吸う。
で、その吸ったスポンジの水をバケツに絞り出す。

こんな事を繰り返して、水の溜まったバケツを3個位、部室の裏に隠しておくんだ。
しばらくするとそのバケツの水はきれいに2層に別れるんだよね。
その上澄みの部分を、同級生全員で隠れて飲んでた。
当時は、今と違って【水分補給禁止】の時代だったからね。

きっと、雑菌だらけだっだんだろうにね。今でも丈夫な身体ですよ(^_^)v

もっと驚愕なエピソードもあるけど、ここでは書けないから・・・残念だけどね。


もし、高級寿司店に入って板前さんが手袋をはめて寿司を握ってたらどうする?
食べるか食べないか・・・それはあなた次第です・・・
(ん?どっかで見たセリフだなぁ(^_^;))


by 誰か下の句考えてくれないかなぁ~と思ってるコージへのメールはここ!


全く考えないのもいけないし、過敏になりすぎるのもいかがなものでしょうか。
雑菌は目に見えないからね。困ったモンだよね。

スポンサーサイト
[ 2012/11/29 00:15 ] 手記 | TB(0) | CM(11)
No title
こないだドラマで、フードコーディネーター役の山口智子が、CM用に握ったおむすびを、子役役の子役が(?)「お母さん以外のおむすびは・・・」ってシーンがあって、フードコーディネータ役の山口智子が手袋して子役の為に握り直すってシーンがありました。

わからなくもないですが、、、こういう人もいるので、家族以外の人におむすび握るのは勇気がいります。

私は人のおにぎり大丈夫ですが、時々「えっ」ていうのが出てくることありますよね?

おむすびを握ってあげたり、握ってもらたおむすびを喜んで食べれるのて、そこに愛がないとできないですね。
おおげさか(笑)

料理教室行っても、「気にされる方がいらっしゃるので、自分のものは自分で作ってください」って最近は言われます。
[ 2012/11/29 08:54 ] [ 編集 ]
(^o^)
「れこ」さん、コメントありがと(^^)/

オイラはそのドラマは見てないけど、そんなシーンがあったんじゃね。
テレビの影響力は大きいから、今そう感じてない人もこれから「そう言えばそうじゃね・・・」なんて、手袋使っておにぎり作るようになるかもね(>_<)
なんだか、良いような悪いような・・・

れこさんの握るおむすびなら、全員OKじゃないの?
それでも嫌って言うんなら「食べんさんな!」って言ってやれ!
でも、握った本人は相当傷つくよね・・・(T_T)
[ 2012/11/29 12:29 ] [ 編集 ]
手袋で…
ワシなんか逆に手袋着けておにぎり握られたら、手袋のビニール臭やゴム臭の方が気になるけどね。
今の世の中ちっちゃいこと言い過ぎよね。少々の雑菌とは共存していかないと。
[ 2012/11/29 20:44 ] [ 編集 ]
「MomoYa」さん、コメントありがとね。

そうね。近頃は雑菌に限らず「そんなちっちゃい事とまで言うか?」
って感じる事あるよね。これも時代なんかね(>_<)
昔は「そんな細かい事言うなや~」って笑ってた気がするよねぇ~
[ 2012/11/29 22:54 ] [ 編集 ]
GOOD タイミング~!
『昔~しむかし、おじいさんが山でおばあさんの作ったおむすびを食べようとした時!おっと!・・・おむすびがころころ転がって行ったではありませんか!』

日本の伝統メシ、ライスボール。
素手で握る水加減がサイコーなのにねえ。ラップじゃ出せないよ。
今日は、意地でも素手で握りました。

それより何より、泥水の上澄みを飲んでいたとは!
眼鏡市場さん!、じゃなくて、コージさん!
体、大丈夫で良かったですね。

鼻くそを食べる子供の横で、「鼻くそも食べると免疫力が上がるみたいよ」ってサラリと言った母親の言葉を聞いた時に勝る衝撃だあ。

地震の多い昨今、サバイバル出来る体作りに目覚めるのは「今」かもしれませんね。

ん~!GOOD タイミング~!!
(^-^)b
[ 2012/11/30 10:33 ] [ 編集 ]
(^^)/
「ゆうぴー」さん、コメントありがとね(^_-)-☆

やっぱりおにぎりは素手に限るよね。
そう。水加減や手塩の加減、温もりなんかは素手じゃなきゃ伝わんないしね。
それなのに、手袋で握るとはね・・・

「災害時の炊き出しは、おにぎりに限る!」
こんな時は手袋してる余裕なんかないよね(^o^)

泥水の上澄み?昔は良くやってたじゃん。って事ないか(>_<)
[ 2012/11/30 13:16 ] [ 編集 ]
寝れんのんよ
おにぎりを~
 素手でにぎって~
   愛、こめて~

かじれば昆布~
  コージにあげる~
[ 2012/12/01 00:35 ] [ 編集 ]
寝れんのよその2
おにぎりを~
 素手でにぎって~
  愛、こめて~

落ちても食べよ~
 3秒以内に~
[ 2012/12/01 01:03 ] [ 編集 ]
楽しいんよ
おにぎりを~
 素手でにぎって~
  愛、こめて~

心も満腹~
 しあわせになるぅ~
[ 2012/12/01 14:07 ] [ 編集 ]
名作揃い!
「詠み人知らず」さん!たくさんの下の句、ありがとね。

下の句ばかり考えてて、疲れたんじゃない?
そう言った時は、おにぎりとお味噌汁で疲れを癒してね(^_-)

おにぎりの具は、もちろん昆布だよ。
味噌汁は、豆腐とタマネギ。
具だくさんで栄養とってね(^^)/
[ 2012/12/01 21:08 ] [ 編集 ]
こちらこそありがと
疲れてなんかないよ。
眠れぬ夜が楽しい句会のひと時になったということなんです。
おかげで楽しかった!
素敵なお題を頂いて感謝ですよ~(^^)
[ 2012/12/01 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する