広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

納豆

んちゃ。福田じゃー。(⌒▽⌒)

納豆パックが小さくなったのは、いつからじゃろ?
現代人の食が細くなったからかな?

1パックだと小鉢でちょっちょっと作るし、
面倒な時は、パックのまま、ぐりぐり混ぜて、ずずっ。
1パックだと一口で食べちゃうサイズ。
なんだか、もの足りん。
粒も小さくなったようなきがする。

昔うちでは、納豆は必ずどんぶりで作っとったよ。
粒もデカかった。
どんぶりに納豆3パック入れて、玉子も3つ入れて、
ネギ、しょう油で、がしがし混ぜて、ドーン。
玉子多めなんで、緩めの納豆をず、ず、ずぅー。と
食うと言うか、飲む。(笑)
これが旨かったぁ~。
一緒に混ぜるのは、ネギ以外にも、大葉とか、キムチとか、なめことか。

今年は、オクラがいっばい出来たんで毎日納豆に混ぜて食べたよ。
すげぇ、美味かった。

オクラは毎日こんな感じで採れたんよ。
すごいでしょ。
(TSUNEさ~ん、オクラの間引きのアドバイス当たりでした。ありがとうございました~(*^◯^*)b)
オクラ2
丸オクラなんで、少々大きくなっても硬くならんのよ。

オクラの花。
午前中しか咲かんのじゃけど、綺麗よね。
オクラ1

さて納豆にもどるけど、
納豆は美味いけど、洗う時困るんよね。
パックも捨てる前に洗わんといけんし。
スポンジだと粘りが移るし、
水で流すと、何だか出しっぱなしで勿体無いし、、

でも最近知ったんよ。
水入れて数時間ほっとくだけで、スルッと流れるんじゃね。
こりゃいいわぁ。


追伸
ところで温品在住のみなみなさま。
ご存じのように、下の写真の交差点は(昔、再来やサンユアーズのあった交差点)、
時間指定で、バス、タクシー、二輪以外は駅方面へは進入禁止。

で、ここ最近、頻繁に(毎週2,3回くらいかな)、本官さんが朝早くからお仕事されてます。

通る度に「またやってる」って感じ。。(>_<)

言い訳は通じんと思うので、皆さん交通ルールは守りましょうね~
以上、連絡事項でした~

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

はいちゃ。 

納豆×生玉子×ネギ×醤油は永遠のラブストーリーv-238ですね。
うちも昔どんぶりにどっさり作ってありました。

オクラの花は結構な大輪で、ホント、畑で優雅に咲いてる隠れた美女ですね。
朝しか咲かないの?だったらフラワーアレンジメントにもしてあげられませんね。
あ~もったいない。

水は納豆のねばりを取ってくれるの?水はフライパンに付く、しつこい炭水化物のこびりつき汚れも浮き上がらせて取ってくれるし、
「水」ってどこまで人間に優しいのん?v-238
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2012.11/20 08:06分 
  • [Edit]

d(^_^o) 

ミナミさん、コメントありがとう。

そうそう、オクラの花は、優雅よね。
ハイビスカスや、葵の親戚なんだって。
昼過ぎると、クルクルっとしぼんで、オクラの帽子になるよ。
(⌒▽⌒)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.11/20 20:36分 
  • [Edit]

ありがとう。 

何気に『間引く』発言。


お気遣いありがとうございます。
  • posted by さとう 
  • URL 
  • 2012.11/20 22:45分 
  • [Edit]

納豆すき 

納豆すきだけど,混ぜない派です。

パックを開けて,垂れかけて,そそっと,すくい上げるようにして食べます。

もう,極端に,ねばねばを出させないで食べる派です。

だったら納豆じゃないもの食べれば...なんて,言わないで。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2012.11/21 00:20分 
  • [Edit]

大粒が好きです! 

納豆=朝食。のイメージですが・・・
納豆菌が血栓を溶かしてくれる働きがあると聞いて、もっぱら晩飯で食べてます。
寝ている間に血栓を退治してくれる!
これで脳血栓ともおさらばじゃぁ~~(^_^)v

100回洗えば鯛の味・・・そりゃ鰯の事じゃろ!
100回まぜれば蜜の味!

納豆さえあれば晩飯のおかずは他には要りません!キッパリ!
楽な男じゃのぉ(^^;)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.11/21 00:22分 
  • [Edit]

まぜるつながりで 

「まぜる」で思い出したのですけど、
そういえば、テレビで以前、納豆をどれだけまぜると体にいいかとか、
どれだけまぜるとどこまで糸をひくかとかやっていましたね。
面白い~(^^)

そうそう、納豆は入ってる入れ物でまぜてやると、いろんな事がどんどん変化していくんですよね。
自分の納得いくまでまぜるの
面白い~(^^)

ちなみに、納豆は賞味期限ぎりぎりの古い物のほうが、栄養価あるんですってね。
知ってました?あ、知ってた。あはは~(^-^)♪
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.11/21 00:25分 
  • [Edit]

一応 ツッコんでおきます 

「さとう」さんへ

語句に固着する 納豆のような糸引く しっこい貴方。
嘘ウソ 本当は納豆みたいに外見とは裏腹に 繊細で心持ちの優しき貴方と 私は知ってます。

言い過ぎか・・?。
  • posted by 日曜有閑マダム 
  • URL 
  • 2012.11/21 01:14分 
  • [Edit]

わぁ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

さとうさん。
どもども、これからもコメントよろしくね。
(^_−)−☆

タムちゃん。
おひさしゅう。
混ぜんのんかぁ、そりゃ珍しい食べ方じゃね。
初めて聞いたわぁ。( ´ ▽ ` )ノ
そか、混ぜん納豆もありかぁ。

コージは、大粒混ぜ混ぜ派ね。
晩が納豆だけでもいいとは、なかなかヘルシーじゃね。
これから、飲みも増えるし、そんなんもいいね。(^-^)/

ゆうぴーさん。
その番組見とらんけ、何がおもろいか、わからんで~(笑)。
へー、ギリギリまで発酵させたら、体にいいんか、知らんかったわぁ。
ありがとう~(//∇//)

日曜有閑マダムさ~ん。
マダムのツッコミは、潤滑油じゃね。
(⌒▽⌒)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.11/21 01:22分 
  • [Edit]

納豆に… 

うちの嫁は、納豆に酢を入れます。まぁ食えなくはないですが、ちょっと違和感があります。ワシはシンプルに醤油のみです。玉子もカラシもネギも入れません。
温品交差点、だいぶ変化しましたね。月に何回か朝に府中方面から走りますが、Pが立ってますか。ワシは反対からなので気にしとらんかったです。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2012.11/21 15:12分 
  • [Edit]

怪しいもんじゃござんせん 

福田から、温品、大内越峠に抜ける道は、重要路線ながら、混雑で不便です。
福田にも、朝規制される時間があります。

安芸中に毎朝通う頃、バスの中もぎゅうぎゅうだし、道もいつも渋滞で、雪が降ろうものなら、馬木から、歩いていました。大変な通学でした。

規制が出来てから、バス通学通勤の人は時間が読めるようになりましたが、
マイカーの人は規制がうっとうしいでしょう。

あの道はくねくねしてるし、幅狭いし・・・・
バイパス出来てからは、とても楽になりました。
でも、あの道は何度も通る我が故郷の道といえるでしょうね。
  • posted by 福木小出身 
  • URL 
  • 2012.11/21 21:22分 
  • [Edit]

 

MomoYa、
酢~~。
へえ、色々いるねぇ~。
食えなくはないか。
でも、未体験ゾーン。味がイメージでけん。
よっしゃ、これもチャレンジしてみよ。

 福木小出身さん。
うん、うん。
温品通り(ソレイユ〜緑化センター入口)は、抜け道がないけん、混むよね。
さらに馬木の峠で気温が変わるし、スタッドレスタイヤが普及してない頃は、急な雪で、坂道の途中で立ち往生した車がゴロゴロしてたもんね。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.11/21 22:26分 
  • [Edit]

大成功ですね! 

フクちゃん 大きくって 立派な『オクラ』が出来ましたね
o(^o^)o

フクちゃんのお役に立てたんだったら 嬉しいです(^3^)/

『オクラ』と納豆のネバネバコンビは美味ですよね~
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.11/24 16:37分 
  • [Edit]

( ´ ▽ ` )ノ 

は~い、TSUNEさん。
おかげさまで、大成功でした(^-^)/
ありがとう~

丈夫に育って、ワサワサ取れましたぁ~。
ほんま、美味かったよ。

種も取ったし来年も、チャレンジじゃd(^_^o)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.11/24 21:47分 
  • [Edit]

弟子入り志願 

種を取る...すごい本格的じゃあ~~

田舎に住んでて、家庭菜園できない私は、肩身が狭いです(^.^)


納豆は、自分で色々味や具を工夫するのが美味しいですが、各メーカーも色々な味を出していますよね。
今うちでは、ミ○カンの「金のつぶ たまご醤油たれ」がブームです。
私は、メーカー名忘れましたが、以前、明太子の入った納豆にめちゃめちゃハマってました。
でも、今どこ探してもないんですよね。定番にして欲しかった!
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2012.11/25 08:25分 
  • [Edit]

(^_−)−☆ 

いやいや、苗買うと金掛かけんねぁ~。
種取っとけば、取り敢えずチャレンジで出来るけんね。
芽が出るまで毎日、種の廻りを踊らんとね。
トトロに頼まんといけん。
☉.☉☂

ほおよ、最近は色んなメーカーから、色んな納豆がでとるみたいじゃね。
タレも、袋じゃないのもあるし便利よね~。(⌒▽⌒)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.11/25 17:39分 
  • [Edit]

No title 

オクラは強い植物なので、出来た種から充分育つよ。
来年も、豊作になるといいですね。
トトロも私たちも、いつでも行くわ!
  • posted by 五月とメイ 
  • URL 
  • 2012.11/25 21:41分 
  • [Edit]

「夢だけど、」「ゆめじゃない!(^-^)/」 

ありゃ。
くさかべさんとこの、五月ちゃんとメイちゃんでねぇか。
よろしくたのむねぇ。
(#^.^#)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR