家の修繕

うぃーす。福田じゃー。(⌒▽⌒)

さて、最近ぼんやり思うんよ。
勤め終えたら、男とか女とか言っとれんから、家事一切は一人で、一通り出来るようになっとかんかなぁ、と。

近所のじいさま達を見てて思うんよ。
親父世代のじいさま達は、「なんもせん。」とか言いながら、家事どころか、家電、大工、諸々の修理でもなんでも、自分でやっちまう。

わしも、なるたけ自分でする様にしとるけど、
モルタルをいじるのは、どうも腰が引ける。
やらず嫌いなんよね。
でもでも、そんなことは言っとれん。
田舎の住人は、なんでも自分で出来んとね。

わしとしては、駐車場のコンクリの修繕や壁の補修くらいはできるようになりたいなあ。。

てな訳で、今回、家の前の溝のコンクリが剥がれたんで、修繕したんじゃ。
材料や具材は実家に転がっとんで、親父に借りゃぁよい。

早速「やるぞ。」と意気込んだんじゃけど、、
何から、手をつけていいものか。

モルタル練って、四苦八苦しながら、コテで塗りたくってたら、
親父がやって来て、
「こんな事も出来んのか」
「不器用じゃのう」とか言いながら、
ベニヤの端切れで、形を作って、そこに流し込んでました。
モルタル1

モルタル2  モルタル3

だいぶ、馬鹿にされながらじゃけど、
結局、手ほどきを受けながらやったんで、うまい具合に出来たわあ。写真はないけど。。

わしがパソコンを偉そうに教えるんで、今回はまんまとカタキを討たれたわぁ。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お願ひ

男子の方々、お願ひです。
コンクリとか、カナズチとんとんは、何時何時までもよろしくお願いいたします。

か弱い女子は日曜大工は苦手です。(私だけかもですが)
頼りにしていますからね。(^^;)
よろしくお願いしますね!

(⌒▽⌒)

ゆうぴーちゃん。
コンクリは、、無理だろなぁ~。

でも今は、男子も女子も同じ技術家庭科の授業らしいんで、
ゆうぴーちゃんも、トンカツとんとん
いや、トンカチとんとん、ぐらいチャレンジしてみて~。
頑張りまっしょい(⌒▽⌒)

No title

私は 好きなんよ~♪
今までも 台所シンク水詰まりやトイレ、シャワーバルブ交換とか
自分でやっちゃうし DIY全般も 好きな作業です。
家具の組み立てとか 何度やっても飽きないし楽しいんよね~。

この前は ホテルの駐車場の人に 車の後ろトランクに スーツケースとか荷物無理に詰め込まれて トランクに不具合おこったけど
(トランク開けても 上でとまらずに凄い速度で 閉まっちゃうの)
ネットで調べて トーションバーの調整でどうにかなるかも?と
自分で整備してみたら 見事、元通りに直りましたよ。
何でも やってみると意外と出来ちゃうもんですね。
でも モルタルはまだ未経験だな~♪

好きな事なので 自分でするのはかまわんけど
いつもこうやって私がやると 旦那は何も動いてくれなくなります。
これだけは ちょっと失敗か?(笑)

マルチですね

恵子さんは、料理も得意で、DIYも出来るなんてマルチで素敵ですね~。

恵子さんの爪の垢でも頂いて煎じて飲まなければ!と思います’^^)

ゆうぴーさんへ♪

ありがとうね~!
でも、そんな 素敵なもんじゃないのよ~
ほんまに 自分の好きな事しかやらんのんよ~
気が向かない事だったら

【お前は~100万回、言ーても きかんのぉ~】

って あきれられてますよ。笑

恵子さんへ♪

そうですね~。嫌いなことは好きになれませんねえ。
私も、他に好きなことがありますが、
それをやってる時には人生薔薇色になります。

弁当の日

最近、小中高学校で「弁当の日」推進運動があります。
子供に、自分で弁当を作らせて学校に持ってくるという運動です。
『自分で』というのがポイントで、親は手伝ってはいけません。

すると、子供は自分で栄養面など考えながら料理ができるようになり、
親元を離れても、自分できちんとした食物を作って食べるようになる。

今の、大学生の食事は悲惨だそうで、
朝ごはん抜き、昼はカップラーメン、夜はなんだっけ・・・
とにかくこんなんでは体がボロボロになる。という生活してるらしい。

我らも、自分の体作りのために今からでも料理を勉強することは
大切かもしれない。
第2の人生の体作りのために。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR