残念。。。?

昨日ね朝起きた時から、身体が『ち●ら』のうどんを食べたいモードだったのよ。
朝起きた瞬間にそんな事を思うオイラって、どこまで食いしん坊なんだか。。。(^^;)

あの、ちょっと薄味のうどんだしとおむすびの組み合わせ・・・
う~ん、ベリーグッド!だと思うんだ(^_^)v
炭水化物の組み合わせはNGって人もいるけどね。

皆さんもそんな経験ないですか?
「お好み焼き食べたい!」と思った瞬間から身体がそのモードに入るって事。

でね、朝からの想いを達成するために昼食は『ち●ら』のうどんにしましたよ。
何ヶ月ぶりだろう?ここ最近行ってなかったからね。
店に入って注文。「月見うどんと、こぶむすび1個。」
お金払って席に案内されて待ってたら、おむすびが運ばれてきましたよ。
原価高騰のあおりなのか、少々小ぶりになってたね。
小袋入りのショウガをお皿に出して・・・っと。そして、待つ事3分。
月見うどんの登場です。
まずは七味を振って、うどんだしをすすり、麺をズルズルっといただきまして。。。
さて、おむすびをパクリ!っとその次の瞬間!
な、な、なんと中から出てきたのは【しゃけ】では、ありませんか!
そうなんです。運ばれてきてたのは、鮭むすびだったのです。

「えぇ~~!そんなバカなぁ~~(>_<)」
朝からずっと想い続けてたオイラの気持ちをド~シテくれんのよ!
すぐに店員さんに「すみませ~ん。こぶむすび注文したんですけど・・・」と言ったら、
「あっ!すみません!すぐに取り替えます。」と言って替えてくれたよ。
やれやれ、これで朝からの想いを達成する事が出来るわ(^o^)
と思いながら完食しました。
ごちそうさまでした。と席を立ちふとメニューに目がいきました。
なんと、鮭むすびの方が10円高かったのです!
・・・なんだか、損した様な、でも当初の想いは達成できたので良かったような。。。

複雑な思いで店を後にしました。

ところで、オイラが半分かじった【鮭むすび】の行く末はどうなるんだろう?
基本、廃棄処分だよね。
ならば、オイラに食べさせてくれれば良いのにね。もったいないなぁ~


by 絶対的に、こぶむすびが大好きなコージへの直通メールです。

おにぎりおむすび
諸説ありますが、おにぎりは三角形でおむすびは俵型。が一般的だそうです(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行ったよ行ったよ

うどんといえば「ち●ら」。「ち●ら」といえばうどん!
若い頃仕事場の近くにあったから、何度も行ったよ~!

あぁ!匂いまで覚えてるよ。
私はね、もっぱら「かけうどん」で出費抑えてたけど、
プラス「きなこのおはぎ」をたのんでたよ(^^)

一緒に食べると、すっごく美味しいんだから!

あの頃、よくお腹が空いてたから、空きっ腹にだしが五臓六腑に染み渡ったなあ。

よかったら、コージさんも今度、「きなこのおはぎ」をプラスしてみて~!
(^-^)♪

(^^)/

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

「ち●ら」のうどんは、美味しいよね~
無性に食べたくなる時があって、正にその日だったんだな!
久しぶりに堪能いたしました。(←大袈裟!)
「きなこのおはぎ」だね。今度食べてみますね(^o^)

しかし、五臓六腑に染み渡るって・・・どこかの酒飲みのオッサンみたいな表現だな(>_<)

ち●ら

『秘密のケンミンSHOW』TVi-77でやってたな。

「ち●ら」のうどんにおはぎ。

この組み合わせは、広島市民?だけの食文化かも・・・


あと、『長崎堂のバターケーキ』


幼い頃に刷り込まれた記憶は墓場までかな・・・?

最強の組み合わせ?

「メタボ」さん、コメントありがと!

「ち●ら」のうどんにおはぎは、テレビでも紹介されてたの?。
でもこの食べ方は、広島市民だけの文化かもね(>_<)

おぉ!『長崎堂のバターケーキ』ね。
これもまた美味なり~~(^^)/
今度、ここでも紹介する?かもよ・・・

No title

カレーうどん、絶品です。

(注1) 汗がものすごいでます。
(注2) 服に飛び散ります。
(注3) お口の天井をやけどします。

お気をつけてお召し上がりください(*^。^*)



気のせいか・・・

出汁が薄くなったような・・・。
おはぎ、おむすび等はかなり小ぶりになったような・・・・。
だけど、あのコシの足りなりうどんは時々食べたくなります。
最近は讃岐系のツルツルシコシコ麺が流行りだけど、ちから強くない麺は広島人が愛してるよね。
ちなみに、府中町に「中華そば」専門の「ち●ら」があるんだけど、美味しいのかな?
オープン当初はすごい行列だったんだけど、最近は人がいないような・・・・・。

(^o^)

「うめこ」さん、コメントありがと(^o^)

カレーうどんが絶品ですか!
そりゃ今度、食べてみなくちゃいけませんなぁ~~
そだね。問題は、(2)の服に飛び散りる事だね。
マイエプロン持参で臨まなきゃいけないね(>_<)

ところで、うめこさんは一緒に食べるのは、やっぱり【うめむすび】?
なんちって<(_ _)>

気のせいじゃない!

「きよさん」さん、コメントありがとね~

やっぱりそう思う?
おむすびなんかは小ぶりになったよねぇ
広島人はコシの足りないうどんを愛してる?・・・そうかもね。

オイラはね、府中町にある中華そば専門店の味と、ちからで食べる中華そばの味は違うと感じてるよ。
ちからで食べる中華そばの方が美味しいかな?

しかし、出汁が薄くなったと感じるのは、きよさんの身体が若返ってるって事じゃないのぉ?

おむすびの具は昆布!

ワシもコージとおんなじで、おむすびの具は昆布なんよ。学生の時に、弁当工場でバイトしてた時、まかないを自分で作ってたんよ。最初は高いシャケや肉そぼろばっかり入れとったんじゃけど、ある日昆布の旨さに目覚めたんよね。それ以来現在に至るまで「おむすびの具は昆布!」なんですよ。何たってコンビニのおにぎりでも昆布が一番安いのよ。明日は早出で愛妻弁当が無さそうなので、コンビニの昆布のおにぎりになりそうです。

一緒よ。

「府中町にある中華そば専門店の味と、ちからで食べる中華そばの味」って一緒よ。


セントラルキッチンで調理されたのを、温めてだすだけよ。

調理(温める)する時間が違うだけじゃろ?

しかし、値段は高いな。


中華そばのオススメは?


「陽気」・「すずめ」・「つばめ」・「来頼亭」etc.


                                                            

うちのだんなは、ち●らに行くと必ず『カレーうどん』+『おはぎ2個』
つきあって約28年、結婚して27年、ち●らで、他のものは絶対食べません(´ω`)
本人の中で、最高の組み合わせらしいのです。
微妙でしょ(笑)

ちなみに私は、『卵とじうどん』+『赤飯』です。
私も微妙かなヽ(´▽`)/


ちなみに、おにぎりの昆布は…ないなぁ…
まだ、よさのわからない、お子ちゃまなのかなぁ(笑)

広島以外に住んだことがない

『姫』さんへ。


もう銀婚式を過ぎてんだi-199

人生の半分以上を旦那さんと過ごしてんだなi-199 スッゲーi-184


で、おはぎは、きな粉派?  アンコ派?


食欲の秋。


食べ物の話は尽きないみたいね(笑)

やっぱり昆布だよね!

「MomoYa」さん、コメントありがとね。

オイラはね、高校時代の売店で売ってたおにぎりが2個入りだったの。その時からだね。
基本、うめとこぶが1個づつ入ってたんだけど、売店のおばちゃん(?)に
「おばちゃ~ん、こぶこぶでお願いね~」と前発注してた。
まあ、好き勝手やってたと思うよ(^^)/

最近は、コンビニのこぶむすびを買ってきて、ごはんの方をお茶碗に入れるの。
そこへ熱~いお茶をかけて、付属ののりをパラパラと手でちぎってかけるの。
で、サラサラっとかき込む・・・これが美味!

一緒かなぁ?

「メタボ」さん、コメントありがと。

一緒の味かなぁ・・・なんか違うような気がするんだけどなぁ・・・
気のせいなのか。

でも、同じ味ならわざわざ「中華そば」専門店を出さんじゃろぉ・・・と思うよ。

中華そばの美味い店?
中華そばと言えば、醤油ラーメンって事だよね。
宇品の県病院の近所の【広陵ラーメン】ってのが美味いらしいよ。
オイラは行った事は、ないけどね。

(^_-)

「姫」さん、コメントありがとね。
それにしても久しぶりじゃね(^_^)v で良いのかな?

いやいや、だんなさんも姫さんもこだわりがあって良いんじゃない?
決してビミョ~じゃないよ。赤飯も美味しいしね(^_-)
と、言う事は姫さんは、炭水化物+炭水化物の組み合わせはOKな人なのね。

オイラも昔は、『きつねうどん』と『いなりずし』の組み合わせに凝った時期があったけど・・・
さすがに飽きてきたよ(>_<)

オイラはコンビニでも昆布以外に手が伸びないんよね~
おにぎりの昆布は、ないですか・・・残念(>_<)

炭水化物は…やめられないヽ(´▽`)/

『井の中の蛙』さんへ
だんなのおはぎは、あんこです←キッパリ(笑)
いやいや、やっぱりありえない組み合わせだと…
おはぎ大好きで「作って、作って」と言われ続け「無理!無理!」と言い続け…ち●らのコンビが周期的に食べたくなるようですね~。
『恵子』さんのような奥さん…私がもらいたいです

結婚生活…いつのまにか旧姓よりも今の名字で呼ばれる時間が長くなり…ここ数年の小・中・高の同窓会やプチ会で旧姓で呼ばれることが、なんかはずかしい…(o>ω<o)

『コージ』さんへ
お久しぶりです~。
携帯からですが、いつも読ませていただいていますよ(^^)v
炭水化物+炭水化物…大好きですっ。
私はお赤飯が大好きで、以前はち●らに赤飯むすびがありましたよね~最近はお皿にのってる…って最近、食べに行ってないなぁ(笑)

だんな誘って行ってみようかな。

No title

わ~い。
おにぎりといえば、たらこを買ってしまいますね。
「ち●ら」にもあったかなあ。
たらこも美味しいですよねぇ?

(^。^)

姫さん。これからも安芸中ブログをヨロシクね~
ケータイで見るのが厳しい写真なんかも載っける事があるけど、勘弁ねm(_ _)m

炭水化物の食べ過ぎには、注意!だよ(^^)/

No title

たらちゃん、たらこも美味だね。
サザエさんに買ってもらいなよ(^^)/
マスオさんはお小遣い持ってないだろうからね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR