広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

家事

ち~す。福田で~す(⌒▽⌒)

昔、CMにあったじゃろ。
「今、やろうと思ったのに、言うんだもんなぁ~」
やろうと思った時に、言われるとやる気なくす。って。

昔CM見みながら、「やったら言われんのに、やらんけぇ言われるんよ。」と親にもよく言われたもんじゃ。

じゃあ、言われんかったら、やるかって言うと、絶対やらんし。

でも最近、変わってきたんよ。
言われたら、「おっしゃ、おっしゃ」とやれるようになれた。
この変わりよう。
自分のことながら、理由がわからんくて、歳だからなあ、と、思ってたけど。

じゃけど最近、なんだか、ちょっと分かってきた。

うちね、町内会でも、PTAでも、なんでもかんでも、好き放題やらしてくれるんよ。
同窓会幹事の頃も、ずっ~とそればっかりでも、お咎めなし。

「亭主元気で留守がいい」ってね。
(懐かCMその2じゃね)

さらに家の事なんもせんでも何も言わられんので、逆に後ろめたくなってきて、、
それでなんでも「おっしゃ、おっしゃ」とやるようになった気がする。
なんか、まんまと作戦にはまったかもね。

でもこんなこと書いてるのを見られたりしたりでもしたら、
「けっ、よう言うわ。家の事なんもせんくせに」と言われるな。
あ~、こわ。(>_<)

実際に奥さん達がやってる家事の量と、亭主が考てる家事の大変さとでは、大きな隔たりがあるんだろな。


by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

No title 

あぁたくし、うちの主人には、何~んにも手伝って欲しくないんざいますの。

あ台所は主婦の城。主人は外で仕事をやって頂ければ結構でございます。

あぁたくし、主人の仕事は全く手伝えないでございましょ?
だぁから、こちらも手伝っていただくとまぁ!申し訳ないんでございますのよ。ホホホ!

ちゃぁんとお月給稼いでくださるならざますね、あぁたくしも完璧に宅の家を守りたいんざます。

ただ時に、あぁたくしが体の具合が良ぉくない時があるざます。
その時は手伝って頂くと、チョー嬉しいざます。ホホホ!
優しく、「どうしたの?大丈夫かい?」とか言って髪などなでてくれるとサイコーざます。

オーホホホホ!!!
  • posted by 主婦X 
  • URL 
  • 2012.11/09 08:49分 
  • [Edit]

(^-^) 

知り合いの方で、ご主人さんが、料理好きという夫婦がいて、
奥さんは、ご主人さんの料理に舌鼓を打ち、ご主人さんご満悦だそうです。
いろんな夫婦があって生き方っていろいろで面白いですね。
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.11/09 13:40分 
  • [Edit]

(⌒▽⌒) 

主婦X殿。
左様でござるか!
拙者宅でも、家内は厨に入ることを嫌がるでごさる。

邪魔になるのであろうな。
手抜きを指摘されるのも、鬱陶しいであろうし。
近づかぬにかぎるのぅ。

しかし、亭主が充分な禄を持ち帰ると、立派であるのぅ。
内ではパート務めをしなくては、生活もままならぬ故、頭が上がらぬのだ。

しかしそれはそれ。それでも、偉そうにしとるのじゃ。
ぐは、ぐは、ぐあはははは。


ゆうぴーちゃん、
そうそう。最近ふえたね。そう言った家。
料理が主婦の仕事と決めつける事もないんじゃろね。
環境も、生活も、家庭毎にそれぞれ違うもんね。

親と同居で、全部任せてる家もあれば、
夫婦が逆転してるとこも。
仕事も家事も全部一人でやってる人も。

しんどさもそれぞれじゃけど、
感じかた一つで、楽しさ色々あるもんね。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.11/10 00:18分 
  • [Edit]

分からなかったこと 

「亭主元気で留守がいい」っていいますよね。
すっごく仲良し夫婦なら永遠にそんなことはないのかもしれませんが。

もし、亭主が在宅でなければ、ご飯なんて適当でいいし、
気を使うこともないし、自分の好きなことできるし、
「そうだよなあ」って思っていたら、

今日、主人に、上司から「近々転勤はどうか」と言われたと聞き、単身赴任になるかもしれないことになりました。

一瞬、私は喜んだのでしょうか?淋しかったのでしょうか?
それは、自分でもわかりません。
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2012.11/14 10:56分 
  • [Edit]

いい感じ 

フクちゃんの広島弁を楽しく読ませてもらっている他県在住のものです。
やはり、私のアイデンティは広島にあるらしく、どうしても広島弁が抜けません。

フクちゃんのされてることは、とても人のためになることだから、奥さんも何も言うことがないんじゃないんですか?
奥さんは家のことも、きちんとやっておられるし、いい感じのご夫婦ですね。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2012.11/15 00:08分 
  • [Edit]

(´▽`)ノ 

ミナミちゃん。
わしも、単身赴任したこと無いけど、もしわしに辞令がおりたら、
うれしいのと、さびしいのが、、、、んん。67:33かな。
うれしいもあり。さびしくもあり。
でも、、、ひとり生活もいいなぁ。。とも思う。(笑)

匿名希望ちゃん。
どなたかは、わからんけど、ありがと~。
わしもお国言葉は、抜けんほうがいいと思うで。(^^)b

人のためでも、、、家のためじゃないけんね。(汗)
カミさんがイライラした時見せる、冷たい視線とイヤミが恐い。キャ~。。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.11/15 00:33分 
  • [Edit]

やっぱり 

単身赴任、やっぱり淋しいよ~。
フクちゃんも、100%淋しいと白状してくださいな(^‐^)☆
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2012.11/15 08:21分 
  • [Edit]

 

当たり前と思わず反省したりしてメッチャえぇ旦那ぢゃね~

うちも合う人が現れたらもう1回は結婚したい(笑)
  • posted by 元祖ヤンママ 
  • URL 
  • 2012.12/03 01:14分 
  • [Edit]

o(^▽^)o 

反省だけで、ほめてくれくなんて、
元祖ヤンママさんは、なんて良い人なんでしょう。

きっと、いい人に巡り合うよ。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.12/03 09:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR