広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

美味しいもの

「なんか美味しいもの食べたいね~」
と言われて「美味しいものって何?」って答えてみる。
こんな会話、日常的にあるよね。ない?

先日も友人とそんな会話になりました。
仕事の話してたんだけど「なんか旨いモン食いたいよね~」って話になって、
「あんたの言う旨いモンってなんやぁ?」と聞き返したら「・・・よ~わからん。。。」

オイラも時々無性に「旨いモン食いたい!」って言う衝動に駆られるんだよね。
何かわかんないけど、旨いモン。

例えばパスタ料理。シンプルにトマトソースのパスタを想像してみた。
トマトのソースの味が好きなのか?
ソースが少し掛かったパスタが好きなのか?
はたまた、その一体感が好きなのか?
しかしながら、お腹の中に入ってしまえば「あ~ぁ美味しかった!」ってなる。
これが、旨いモン?自分でも良くわからないんだよね・・・

昔、先輩に「喫茶店はコーヒーを楽しむだけじゃなく雰囲気も一緒に楽しむんだよ。」
と教わった事がある。

ここで考えました。
つまり旨いモンは、その環境や雰囲気によって決定されるって事なんじゃないかと。

ミシュランの三つ星レストランに行っても、苦手な人とじゃ美味しくないよね。きっと。
(行った事は、ないけど。。。(>_<))
また、1人で食べに行っても、全く美味しくないしストレス溜まるよね(>_<)
でも、気の合う人と行く屋台のラーメンは美味しいよね。

とすると・・・
「美味しいもの食べた~い」と誘われたら、すごく喜んで良いんだよね(^^)/
これって、オイラが同席してもOKって事だと解釈しても良いんだよね。
もっとも、そんな事は滅多に言われないけどね(T_T)

ささ!そろそろ忘年会のシーズンだよ!
気の合う仲間と旨いモンでも食べて、ストレス発散と行きましょう!


ちなみに「コージが思う旨いモンって何?」って問われたら・・・って言うか、
好きな料理は和食。特に魚系だな。シンプルに熱燗で刺身なんて良いよね。
量を食べられなくなったから、少量で品数を多めにね。

あなたにとっての「旨いモン」とは何ですか?教えてね~~(^_-)-☆


by 最近、飲み会のお誘いを一時保留してるコージへの直通メールです。

ちょっと忙しくて予定が見えてこない。。。ゴメンナサイね<(_ _)>

[ 2012/11/07 11:53 ] 手記 | TB(0) | CM(23)
o(^▽^)o
お~、いい記事じゃ~。
コージ、美味いもんでも、食いいくか~。
[ 2012/11/07 12:21 ] [ 編集 ]
この記事もほかほかじゃん
毎日、自分の手料理で飽き飽きしてる私は、
他のひとが作ってくれたものなら、何でも美味しいんですよ~

もちろん、1人でファミレスも楽しい~んですよ。
素敵な喫茶店もマックも「ちから」のうどん屋さんもココ壱のカレーも。
サーティワンのアイスのお店もね。1人でも入ります。

とにかく、出来立ての上げ膳据え膳ならそれだけでハッピー!

もちろん、大好きな人とお食事はもっとハッピーよ!
今度、私も誘ってくださいね。(^^)☆
[ 2012/11/07 12:38 ] [ 編集 ]
(^_-)
おぉ!フクちゃん!コメントありがとね(^^)/

いい記事?そうかぁ~?なんかフクちゃんに言われると照れるなぁ~(*^_^*)
ありがとね!

そじゃね、美味いもん食いに行こうやぁ~
ストレス発散じゃぁ~~!
[ 2012/11/07 16:25 ] [ 編集 ]
(^_^)v
「ゆうぴー」さん、コメントありがと!

そだね。毎日、自分の手料理じゃ飽きるかもね(^_^;)
一般的に主婦の人は言うモンね。
「他人が作ってくれたものなら、何でも美味しいよ~」ってね。

でも、1人ファミレス・・・楽しぃ?
オイラはチョット辛いモンがあるから、ファミレス行くんなら車中食にするよ。
周りが楽しそうなのにオイラだけ1人ってのはねぇ・・・

今度、旨いモンでも食べに行きましょう(^^)/
[ 2012/11/07 16:33 ] [ 編集 ]
シンプル
美味いものって色々あるので、こっれって言われるとやはり困りますが、今美味しくてハマっているのが、新米で握る「塩むすび」です。

いけない、いけないと思いながら、一個また一個と手が伸びてしまいます(#^.^#)

そして今日、近所のかたから「さつまいも」を沢山いただきました。
嫌いじゃないんですよね。これがまた。

やはり季節の物って美味しいですよね!

お酒も炭酸系のものから日本酒とかワインが美味しい季節になりましたね。
[ 2012/11/07 19:08 ] [ 編集 ]
あと、1cm
最近、流行ってますねi-179


ダイエットメニュー。


『カーヴィーーダンス』 『ロングブレスダイエット』 『炭水化物ダイエット』etc.



健康診断で、男性はウエストが85cmを超えるとメタボらしい。

春の健康診断で、危うく引っかかりそうでした。
てか、実は85cmを超えてたけど測定してもらった検診のおばちゃんにまけてもらったんよ(笑)

ウインク(^_-)-☆したら85cm以下にしてくれた(笑)


やばいi-199 やばいi-199i-230
[ 2012/11/07 20:36 ] [ 編集 ]
むすびの具
「れこ」さん、コメントありがとね。

新米で握る「塩むすび」!美味しそうね~~(^_-)
れこさんの事。塩にもこだわりがあるんじゃろぉ
おむすびは、ついつい食べ過ぎてしまうよね。
ちなみにオイラは、おむすびの具は断然「こんぶ」です。
あっ!塩むすびなら具は要らないか(>_<)

そそ。熱燗が美味しい季節だね。でも熱燗もお米。飲み過ぎると太っちゃうなぁ~~
[ 2012/11/07 23:58 ] [ 編集 ]
ドンマイ!
「メタボ」さん、コメントありがとね。

あらま!85㎝超えてたの?そりゃいけんねぇ~
でもね、ウエスト(正確には腹囲ね)が85㎝超えててもそれだけじゃメタボじゃないんよ。
それプラス、血圧や中性脂肪や血糖値のどれかが正常値を超えてたら、それがメタボ。

他の数値は正常範囲内なんじゃろ?だったらOK!問題なし!

やばいと思ったら、この冬は、えっと飲まずにトレーニングしてダイエットに励みんさいね(^_-)
[ 2012/11/08 00:08 ] [ 編集 ]
No title
忘年会では忘れたい事が多すぎるのて、ビール何杯飲めばいいんだろう。
[ 2012/11/08 11:04 ] [ 編集 ]
う~ん(-_-)
「どうなってもいいや」さん・・・

そんな、投げやりな名前は良くないなぁ
確かに忘れたい事は山ほどあるけど、人生そんなに捨てたモンじゃないと思うよ。
まだまだ大丈夫!前を向いていきましょ(^_-)-☆

でね、ビール飲んでも忘れられる訳じゃないから、ほどほどに飲んでね(^^)/
[ 2012/11/08 13:17 ] [ 編集 ]
ワタシは これ!
居酒屋のカウンターで
並んで飲んだり、食べたりするのが好き!!

焼き鳥とか…小鉢なんかをチビチビと
基本、和食がいいな (*^^*)

あと 屋台なんかもイイヨネ~↑↑

わたしにとっての『旨いもん』は
『雰囲気』と、
気心知れた人と『美味しい時間』を
楽しめる時デス!

近頃は『 お一人様』でも
旨いもん 行けるぞ~
[ 2012/11/08 18:43 ] [ 編集 ]
気づいてるって!
「どうなってもいいや」さんは自分んことをわかってる。

傍からから自分を見つめられるひとなんだと・・・


自分より他人。って・・・


「重い槍」 違うわ。「思いやり」のある人だな~ってv-238





[ 2012/11/08 20:39 ] [ 編集 ]
やれやれ。
つまらんi-199i-200 お前の話はつまらんi-199i-199i-180i-191



魚料理を和食とは?

これからの季節のメインデッシュは鍋料理でしょ?
鍋こそ日本食でしょう?
寄せ鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ・おでん?etc.(チーズフォンデュも鍋料理?)

一つの鍋に皆が箸を突っ込む・・・
鍋奉行が怒鳴る姿もまた楽し。


と、いうことで、鍋を囲む会の会長にコージを推薦します。


集合の合言葉は、「なんか美味しいもの食べたいね~」です。



ま、会長は忘年会でお忙しいみたいなので・・・
声はかからないかも・・・i-235





皆さん、合言葉をお忘れなく。


[ 2012/11/08 20:56 ] [ 編集 ]
ほぅ!
「TSUNE」さん、コメントありがとね。

居酒屋のカウンターで並んで食事をするのが好きなんじゃ。
結構、庶民的ですなぁ~~

そうね。焼き鳥なんかええねぇ~
焼き鳥は、串のまま食べるほう?串からはずして食べるほう?
オイラは最近は串から外して食べるよ(^^)/
上品だろぉぉ~

『お一人様』でも行けるの?かっちょいい~~(^_^)v
[ 2012/11/08 23:50 ] [ 編集 ]
ふむふむ。
「大滝秀治」さん、コメントありがとうございます。

そうですか。。。
つまらんですか・・・オイラの話はつまらんですか(T_T)
そりゃ、まだまだ修行が足りませんなぁ
もっと精進しま~す!

しかし。。。
オイラを鍋を囲む会の会長に推薦しておきながら、「声がかからないかも・・・」とは。。。
寂しい話しじゃ、あぁ~りませんか(>_<)
[ 2012/11/09 01:54 ] [ 編集 ]
人生の目標
美味しい物・・・
「ゴチバトル」でやってる高級料理。
1皿5000円~8000円くらいのオマール海老のなんちゃらとか、
3万円分位の料理1度は食べてみたい。

とにかく口の中がとろけるような高級料理食べてみたい。
一生に1度でいいからぁ。

誰か、つき合って~。(割り勘で)
美味しい物食べてとろけるくらい幸せにひたりた~い。
いつか叶えてやるぞ~
[ 2012/11/10 23:55 ] [ 編集 ]
(^_^)
美味しい物は、たくさんあるよね。
テレビで良くやってる、あれね(^o^)
1皿5000円とか8000円位の料理が出てくるやつね。
そだね。一度は食べてみたいもんだね。
だけど高価で緊張して逆に味がわかんなくなるかもよ(^^;)

しかし・・・
【人生の目標】とは大袈裟だなぁ~
せめて【来年の目標】位にしておいたら、どう?
あっ!鬼が笑うか(>_<)
[ 2012/11/11 01:22 ] [ 編集 ]
???
「どーなってもいいや」さん・・・

ジンジャエールって?


ま、一緒に「なんか美味しいもの食べたいね~」
[ 2012/11/11 01:36 ] [ 編集 ]
No title
あ、「メタボ」さん、
出てきて下さってありがとう。
私は寂しがりやだから、お返事ないと引っ込んじゃった。ごめんね。

嬉しかったから、もう一度書かせてもらうね。

「メタボ」さんに、
「重い槍」、いや「思いやり」のある人だって言ってもらってとてもうれしかった~!。
今まで、そんなこと言われたことないもん。
今年の忘年会は「忘れたいビール」1杯の代わりに「忘れたくないジンジャーエール」が1杯飲めるよ~!

「メタボ」さん、ありがとね(^^)
[ 2012/11/11 06:05 ] [ 編集 ]
ジンジャエール?
そんなとこよ。 あなたの良いところは(笑)

「どーなってもいいや」さんv-237



で、「忘れたくないジンジャーエール」って何?
痩せれるん? 


[ 2012/11/11 17:23 ] [ 編集 ]
どうも、「メタボ」さん、

ジンジャーエールは私が大好きな飲み物だからです。
りんごジュースやオレンジジュースはさすがにチビッコの私でも卒業です。

ノンアルコールで他にオススメの飲み物ってありますか?

実は、あまりよく知らないんですよ。(^_^;)
[ 2012/11/11 19:28 ] [ 編集 ]
コージ曰く
「どーなってもいいや」さんへ

ん~(メ・ん・)?
ノンアルコールは得意分野ではないな(笑)

が、ファミレスのフリードリンクで飲むのは、コーラかエスプレッソだな。



コージが言ってるじゃん、
『ささ! 気の合う仲間と旨いモンでも食べて、ストレス発散と行きましょう!』

雰囲気がよければ、何でも美味しく感じるんじゃない?


合言葉は、「なんか美味しいもの食べたいね~」v-237








[ 2012/11/12 00:17 ] [ 編集 ]
No title
「メタボ」さん、コーラかエスプレッソを飲まれるんですね。

そうですね、『ささ!気の合う仲間と旨いモンでも食べて、ストレス発散と行きましょう!』ですね。

では、私はその気の合う仲間の顔を楽しくながめながら、ソフトドリンクをミックスしてマイドリンクを作って飲んでみることにします。

ジンジャーエールとコーラとそれから・・・・
きっと旨いドリンクが出来そうです。

それから・・・・
「どうなってもいいや」という名前はこれで終わることにします。
もっといい名前が浮かびそうだからです。
『メタボ」さん、ありがとう。
[ 2012/11/12 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する