広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

今年は何型?

先日、市内を車で走ってたらこんな張り紙を見つけたよ。
「インフルエンザ予防接種出来ます。」だって。
夏に良くある「冷やし中華始めました。」に似てるなぁ~と思って少しにやけたよ(^^;)

そうか、そろそろそんな時期なんですね。

昨年も受けたんだよ。12月26日だったか、いや28日だったか。。。?
いずれにしても、年末の慌ただしい最中だったんだよ。
受けなきゃいけないな。。。とずっと思ってたんだけど、なかなか行けなくて。
「よし、インフルエンザの予防接種、受けに行こう。」
って意を決して職場の近所の病院に駆け込んだよ。大袈裟だね(^^;)

「インフルエンザの予防接種、お願いしたいんですが・・・」と言うが早いか気づくのが早いか。
受付の横に【インフルエンザワクチン品切れです】の張り紙!
「品切れぇ~~?」テレビで紹介された次の日のきなこじゃあるまいし。。。
と思って、念のため受付で確認したんだよね。
やっぱり「ワクチンは終わっちゃいました。」だって(>_<)

慌てて違う病院へ!11時35分位だったのかな?
受付に行くと「ぎりぎりセーフです。」と言われたよ。
その病院も年内の営業はその日で、なおかつ午前中で終了だったからね。
なんとか間に合って良かったよ(^^)/
ちなみに、費用は3500円でした(>_<)
少し高いかな?と思ったけど、おかげでインフルエンザに罹患しなかったよ。

でも、予防接種って受けてすぐ効果が出る訳じゃないんよね。
数週間かかってやっと効き始めるらしいからね。
早めに予防接種を受けるのがお勧めだな(^_-)-☆

今年は何型が流行るんじゃろ。。。流行に合ったワクチンを接種したいよね。
で、効果の持続期間はどれくらい?

どなたか、詳しい方教えてね~~(^o^)


皆さんも油断して風邪引かないようにね。寝込んだんじゃ辛いモンね(>_<)


by 今年も予防接種は受けておこうと思うコージへの直通メールです。


なんか、今年は流行しそうな予感。。。
空気乾燥してるんじゃない?だってもう既に静電気バチバチだもん(T_T)
スポンサーサイト
[ 2012/10/29 11:53 ] 手記 | TB(0) | CM(11)
痛いよ~
コージさん、インフルエンザの予防接種、12月の暮は遅いですよ。
ささ、今日か明日か明後日か!
早く行きましょ、病院へ。そして痛~い注射しましょ、しましょ。

私は今月16日に行きましたよ。
早いかな~?って思ってお医者さんに聞いたら、「半年は効き目があるから大丈夫です。」って言われたので接種しました。
確かに、ワクチンは品切れになるようです。

効き目は2・3週間後からと言われたのでそろそろ効いてくるのかなあ?
2600円で接種時間長かった~>。<
ごめんなさいね、何型かの話はしてくれなかったからわかりません
(^^;)♪
[ 2012/10/29 13:58 ] [ 編集 ]
備えあれば…
ワシも毎年予防接種はしてます。ワシの職場では、インフルエンザにかかると三日間の出勤停止になります。日給月給のワシらにとって三日も休むのは死活問題です。今年もそろそろチクっとやってもらわんと。
インフルエンザは25才の時にかかって以来、気をつけているからか被弾してません。
[ 2012/10/29 20:37 ] [ 編集 ]
痛いかね?
「ゆうぴー」さん、コメント&情報、ありがと。

そうだよね。早く注射した方が良いよね。
へぇ~半年も効き目があるんじゃ。。。〆(°°)カキカキ..

近いうちに病院行ってくるね(^^)/
[ 2012/10/29 23:00 ] [ 編集 ]
憂いなし・・・
「MomoYa」さん、コメントありがと(^^)/

そうね、インフルエンザは出勤停止だよね。
周りの人が迷惑するし、感染者を増やす事になるモンね。
自己防衛としては、マスク、手洗い、うがいだよね。
人混みに紛れない事も防衛策の一つかもね(+_+)

MomoYaさんも、チクッとやっちゃって下さいな。
オイラも早いところチクッとやってもらうとするよ。
[ 2012/10/29 23:05 ] [ 編集 ]
Flu Shot
アメリカでは 病院でもしてもらえるけど 近所のドラッグストアにいけば 予約なしでもワクチン注射してもらえます。
Flu Shot って張り紙してありますね。
買い物ついでに していく人が多いようです。
コストは $30くらいかな。

ちなみに私は 今まで一度もインフルエンザにかかったこと無し。
Shotも受けた事ないんだけど 我が家ではインフルエンザだしたことないですね。さいわいに。
栄養に睡眠に、と一応気をつけてますが とにかく暖かいものを飲んだりして体を冷やさないようにしてますよ。
生姜や葱、にんにく、ココア等々、良いといわれてる食べ物も 積極的にとってますよ~
同じ場所にいても ウィルスにかかる人とかからない人いますよね。
免疫力の差も 大きいのかも。
免疫を高める方法、何かいいのあったら是非 教えてくださいね。
みなさま、元気でこの冬を乗り切りましょうね★
[ 2012/10/30 01:31 ] [ 編集 ]
「恵子」さん、コメントありがとね。

ドラッグストアで注射してくれんの!すごい国だね~~
$30と言えば、日本円で2400円~2500円位かな?これは、あまり大差ないね。

実はね、オイラも一度もインフルエンザにかかったことがないんよね。
だけどね、年齢を重ねるとどうしても免疫力が落ちてくるじゃん。
だから予防のために注射してるのよ。高熱でうなされるとつらいからね(>_<)

予防には、生姜や葱やにんにくね。
どれも、インフルエンザの菌が嫌がりそうな、辛み成分たっぷりの食材だね。

参考になりましたよ(^^)/
[ 2012/10/30 08:28 ] [ 編集 ]
カタスカシ
基本的に、受験とか特別な年じゃないと予防注射はしない派です。
去年(今年だ)もインフルエンザらしきものにかかったと思われますが、病院にいってないのでわかりません(^.^)
病院に行くのもしんどくて、2,3日家で寝て、、、自然治癒!

でも、今年は働き出したので、インフルエンザで休むと迷惑かけると思って、さっき病院に予約をいれました。
そしたら、
「あつ、今年から予約いらなくなったので、いつでもお越しください」
って言われました。な~あんだ。
今週末には打ちま~~す。
[ 2012/10/30 09:41 ] [ 編集 ]
おすすめします。
これは、私の先輩が教えてくれてよく効く飲み物です。
カップに味噌汁をつくり、これに良く鍋に入れるしらがネギを細い小口切りに切って、小さじ大盛り一杯くらい入れて飲みます。

特にのどの痛みや咳にはよく効きます。
あれ?風邪かな?っと思ったらネギをこうして手軽に飲んでみてください。

あ、インフルエンザの予防接種ですが、注意書きには副作用が書いてあり、もしかしたら予防接種しないのがベストなのかもしれませんが、状況により、人口密度の高い所で働かなくてはならない場合、接種した方がいいと思いますよ。
[ 2012/10/30 10:17 ] [ 編集 ]
おばあちゃんっ子
私は冬になると、酒粕で作った甘酒や、酒粕に砂糖を挟んで焼いて食べるってゆうのをよくやります。
おばあちゃんを思い出してホッコリします(#^.^#)
[ 2012/10/30 12:38 ] [ 編集 ]
「れこ」さん、コメントありがとね。

そだね。予防のために打っといたほうが良いかもね。
仕事休んだりで大変だし、家族にうつしてもいけないしね。

これから年末にかけて楽しい行事もたくさんあるから、休む訳にはいかないしね(^_-)-☆

酒粕に砂糖か。。。小さい頃はよく食べてたなぁ
新酒の時期になると、酒粕を酒屋さんが持ってきてくれてたよ(^^)/

しかし、オイラは基本的には”甘酒”は好みません(+_+)
[ 2012/10/31 01:22 ] [ 編集 ]
「愛」さん、コメントありがと。

小さい頃、風邪を引いて喉がつらい時はネギを5㎝位に切って包帯で巻いて寝てました。
あれってかなり効いた記憶があります。
この味噌汁もネギ効果ですね。
一度試して見たいモンです(^_^)v
[ 2012/10/31 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する