広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

カープのミカタ EP2 Vol.18

【破天荒】
[名・形動]前人のなしえなかったことを初めてすること。
また、そのさま。前代未聞。未曽有(みぞう)。
「―の試み」「―な大事業


今季のカープは、結局61勝71敗12分け勝率.4624位で終わってしまいました(T_T)
まあ毎年の事なんで、そんなにショック!って事でもないけど・・・
今年は「もしかしたら、Aクラス入りかぁ!」なんて期待があった分、残念でしたね。

10月4日からのラスト5連戦は4勝1敗。
特に締めくくりは4連勝!と絶好調だったんだよね。
これがシーズン中だったらと思うのは、オイラだけでしょうか。

来季の展望としては・・・
監督は留任ですね。
賛否両論あるんだけど、仕方ない事なんでファン全体で支えていきましょう。

戦力としては今シーズンと同様の戦力だろうね。
投手陣は、マエケンを柱としてまとまった投手陣だよね。
大野投手コーチを中心に着々と整備に力を注いできたモンね。
事実、チーム防御率は2点台を記録してどこに出しても恥ずかしくない投手陣になった。
しかし残念なニュースが飛び込んできたよ。
その大野投手コーチは今季限りで退任だ。
「3年を一区切りと考え、自分なりにけじめをつけた。」そうな。
これが来シーズンの投手陣に、吉と出るか凶と出るか・・・
後任のコーチ人事に注目ですね。(まさか山内って事はないよね。。。(^_^;))

問題は攻撃陣。
柱となるチームリーダーが不在なのが、カープの弱み。
攻撃にしても守備にしても、安心して期待して見てられないモンね。
東出・梵・石原・・・
ベテラン勢だけど、今ひとつパットしないんだよね。。。
チームをググッと引っ張っていける、ハツラツとした選手がいないんだよね。
来年も同様のメンバーとすると、あまり期待できないな。。。

投手陣・野手陣が、この秋季キャンプや来年の春季キャンプでどれだけ成長できるか。

来シーズンに向けての戦いは、既に始まってるんだよ。
それは、このオフの過ごし方で決まってるんだな。
特に堂林くん。
1年間出場し続けて、身体は相当痛んでるはずなんだよね。
初めての経験で、オフの過ごし方を知らないはず。
チョットだけイケメンなので、新聞・雑誌・テレビ等に引っ張りだこのはず。
身体の手入れを怠ると来シーズンを棒に振る事になるから、シッカリ手入れして三振王にならないようにして欲しいモンだよね(>_<)


あと少し、あと一歩のところで逃した獲物を、来シーズンは捕まえに行って欲しいよね。
ファンも一緒になって捕まえに行きましょう!
オイラは来春も「今年のカープはええでぇ~」と言っているのは間違いないから!


by 来シーズンこそは!と毎年期待しているコージへの直通メールです。


皆さんに読んでいただいた【カープのミカタ EP2】のレギュラー版は今号で終わりです。
でも、臨時版でお会いする事があるかな?
オイラのくだらない記事を読んでくれてありがとね。感謝します。
スポンサーサイト

Comment

今年も残り少なくなって… 

今年は野村君や鯉党の皆さんのおかげで楽しかったです(*´∀`*)
マエケンも野村君も、もう少し勝てただろうに…
残念ですが、もう言ってもしょうがない、来季に期待ですね!

これからは、黒田やイチローのヤンキースを応援して、楽しみます。

大野コーチはショックです(-_-;)



  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2012.10/09 13:32分 
  • [Edit]

素人でごめんなさい 

今年は4位だったんですか・・・

最後にカープの試合を見に広島市民球場に行ったのは25年位前かなあ。
あの1塁内野席で、ファンの大声援は忘れることができません。

この夏広島に帰って広島駅の所で、8月14日の試合前ファンがカープグッズに群がってたので私も入り込みました。カープに対する熱気ムンムンで、ここが広島か~と思いました。

カープは今年も優勝こそ出来なかったようですが、カープとそのファンは広島の・・・
うーん、広島の・・・・
なんて言ったらいいか・・・

「宝」です!!
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.10/09 14:02分 
  • [Edit]

 

「れこ」さん、コメントありがと。

れこさんにとって、今年は野村君の新加入でとても楽しい1年でしたね。
彼は10勝に届かなかったけど、新人王は間違いないと思うよ。
マエケンに次いで防御率2位だもんね(^o^)
これで選ばれないはずはないよね。

オイラの観戦勝率がもっと良かったら、上位に食い込めたかもね・・・
でも、今年の観戦ツアーも楽しかったし、良い思い出が出来たよ。
ありがとね。

れこさんも、もっと大きな声で野次れば良かったのに。
来年に向けて今からトレーニングしておいてね(^_-)-☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/09 16:07分 
  • [Edit]

 

「ゆうぴー」さん、コメントありがと(^o^)

そうなんよ・・・今年は4位だったんですよ。
広島市民のカープに対する情熱は、すごいモンがあるよね。
ずっと広島に住んでるオイラも、そう思うモン。広島人で良かったと思うよ。
今度帰省する時は、ゆっくり新球場でカープ戦でも観戦してよね。

カープが広島の「宝」である事は、間違いないんよ。
でも、サッカーのサンフレッチェがあるし、ホッケーもプロリーグがあるしね。
他にもあるんだよね。
たまたまオイラが野球好きだったモンでカープの事ばかり書いたけど、サッカーファンには迷惑かけたかな?
もし、オイラがサッカー好きだったらサンフレッチェの記事ばかり書いてたかもね。

まあ、ゆるしてつかぁ~さい(^_^;)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/09 16:14分 
  • [Edit]

投手力もええが 

カープのエエところは投手力と言われてますが、外野の守備力、 選手層の厚さもなかなかじゃと思います。赤松、天谷の守備範囲の広さは定評がありますが、丸、迎あたりもなかなかのものでは。広瀬を筆頭として肩も強いし、オリックスの 最強時代に匹敵するんじゃないでしょうか?
去年話題になった赤松、天谷のスパイダーキャッチ。実は天谷のほうを生で見ました。凄かったな。
このプレイを記念して二人のオブジェが暫くズムスタ入り口にありましたが、いつの間にか撤去されてました。
しかし、このオブジェが庄原市にあるんですね。最初発見したときは思わず歓声をあげてしまいました。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2012.10/09 20:28分 
  • [Edit]

 

「MomoYa」さん、コメントありがと!

ご指摘の通り、外野の守備力・選手層の厚さは両リーグでもトップクラスだと思うよ。
個々の身体能力は抜群だしね。これは内野手にも同じ事が言えるんだよ。
ただし、野球は守るだけじゃ勝てないんだよ。いかに点を取るか!なんだよね。

赤松、天谷はチャンスメークしなきゃいけないんだけど、どうも大振りが目立つしね。
せっかく俊足なのに盗塁も試みようともしない。
チームの方針なのかもしれないけどね。
どうも、選手の良いところを生かし切れていない気がするんだよ。
素人の我々にも判るんだから、ノムケンはもっと判ってるはずなんだけどね・・・

まあ来シーズンは、エキサイティングなプレーを見せてくれると思うよ(^_^)v
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/09 22:30分 
  • [Edit]

ポジティブシンキング 

もし、来年カープが優勝したら、「祝カープ優勝セール」がデパートやスーパーで行われ、市中パレードなんかあったりしてね~。

パソコンからは、3Dになった記事が飛び出してくるかな、なんて。(*^^*)
そう考えると超楽しいね(^^)
  • posted by 夢想家 
  • URL 
  • 2012.10/09 23:46分 
  • [Edit]

引退 

今日、BSで金本の引退試合をやってた。

客席のファンの中に『阪神に来てくれてありがとう』ってプラカードを持ってた人が映し出されていたわ。

CARPのスカウトが見つけ、育てた逸材。(横取りしやがって。新井兄は返品不可。)
ご苦労さまでした。



時の流れとともに、今年も色々な商業野球人が舞台から去って行くみたいね。(T_T)

第一線で活躍した人、一軍に上がれなかったドラフト上位指名の人。

と、いうことで、、、
ストーブリーグの解説を夜露死苦。[^ェ^] よろしく!
  • posted by 一応ファン 
  • URL 
  • 2012.10/10 01:34分 
  • [Edit]

 

「夢想家」さん、コメントありがとね。

そうねぇ・・・
来年カープが優勝したら、当然優勝セールはあるよね(^_^)v
最近では、銀行がカープの最終順位によって定期預金の金利を上乗せしてくれる商品もあるんだよ。
「カープV預金」ってね。商魂たくましいと言うか、商売上手だよね。
「カープ」と名がつけば商品が売れるから・・・かな?

久しぶりに優勝パレードを見たいモンだ!

あっ!その前にサンフレッチェの優勝が先かな。
その場合でも、デパートの優勝セールはある・・・かなぁ?
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/10 01:43分 
  • [Edit]

いんたい。。。 

「一応ファン」さん、コメントありがと。

イズレニシテモ、金本選手はお疲れさんでしたね。
打率3割、本塁打30本、盗塁30のいわゆる【トリプルスリー】が出来る選手は今後出てこないんじゃないかな?
おっと、現楽天の松井稼頭央がやってたよ。
その前はノムケンがやってるじゃん(>_<)

ストーブリーグのリクエスト?
じゃあ1つだけ。
楽天を退団する元大リーガーの岩村。
まだ33歳と若いんで、是非ともカープに欲しい!
カープの固定しない二塁手での起用。ケガさえ完治すれば(完治のはずなんだがなぁ)充分使える。
東出?う~ん。。。使い道に困るなぁ(>_<)


ねぇ・・・
オイラも【カープのミカタ】をいんたいしようと思ってたのにぃ・・・
まだ、書かなきゃだめ?
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/10 02:24分 
  • [Edit]

ダメ出し。 

とはいえ・・・

今まで船頭として皆をリードしてきたんだから、せめてドラフトが終わって、且つ契約更改が終わるまでは・・・




と、『野球の神様』って引退する人たちが言葉にするけど・・・


これは、神の国の『神道』に通ずるん(メ・ん・)?


「柔道」「剣道」「弓道」「合気道」・・・

アメリカで生まれた?「Baseball」にも『八百万の神』がやどってるのかな?
『野球道』って神様が・・・?
  • posted by 一応ファン 
  • URL 
  • 2012.10/10 22:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/10 22:19分 
  • [Edit]

やっぱダメか。。。 

「一応ファン」さんのお申し付けの通り・・・

引退は、先延ばしだな。。。
では身体がボロボロになるまで、もう少しオイラ目線の記事を書かせて貰うよ(>_<)

とは言っても、たいした記事じゃないからね。
スルスル~っと読んで「ふぅ~ん。そうなんじゃ」程度で暇つぶしになれば良いかな。

あくまで、オイラ目線だからね。そこんとこヨロシク!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/10 22:42分 
  • [Edit]

[^ェ^] よろしく! 


身体はボロボロにはならんじゃろ?

  • posted by 一応ファン 
  • URL 
  • 2012.10/10 22:44分 
  • [Edit]

 

「一応ファン」さん。。。

記事を書く時はねぇ
東に病気の選手あれば行って看病してやり
西に疲れた選手あれば行ってその荷物を負い・・・

の宮沢賢治の話にもあるように信頼関係を築きながら、取材を重ねて原稿を書いて。。。
な~んて冗談(^_^;)

身体はボロボロにならんけど、手首から先の腱鞘炎と脳がパニックになる・・・かな(>_<)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/11 09:25分 
  • [Edit]

あのね~コージくん 

私も前からこのコーナーに入りたかったんだけど
こちらでは野球放送がないんよ(T_T)
だから なんのことかサッパリわからんのんよね
キャンプ地で賑わってるのにねぇ~

でもそんな中、ある30歳くらいの女性の患者さんが 『私 なんちゃってカープファンなんです!!
選手のこととかは あまり詳しくないんだけど
広島の応援が大好きなんです!!』 と、熱く語ってくれました(⌒0⌒)/~~

広島人が好き☆って言われてるみたいで嬉しかったんよ~~ d=(^o^)=b
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.10/12 19:52分 
  • [Edit]

MIYAZAKI 

久しぶりに覗いたら、楽しそうな記事がっ!

そういえば、宮崎フェニックスリーグが始まったね!

丸、岩本、堂林、菊池、安部ちゃんが出てるじゃろぉ~
  • posted by いちろぅ 
  • URL 
  • 2012.10/12 22:18分 
  • [Edit]

 

そういえば、近くの小学校が「宮崎フェニックスリーグ2012」の試合日程表を配ってました。
今、見てみたら、県内11球場、計16球団で開催されているわ。10日はvsヤクルト戦をうちの近くでやっていました(*^^*)
うわ!、贅沢な所に住んでた(^-^)v
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.10/12 23:00分 
  • [Edit]

そうそう! 

いちろぅくん 今晩は☆

フェニックスリーグやってます!

いろいろ名前をあげられても分かんないよー(T-T)
カープの選手?

ウチは会場まで歩いて行ける距離
ソフトバンクのキャンプ地。

明日は『楽天』が来るみたいよ!


ゆうぴーさん☆
市内在住ですか?
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.10/12 23:29分 
  • [Edit]

 

「TSUNE」さん、コメントありがとね(^_-)-☆

どうぞどうぞ!どんどん入って下さいよ!
そうか・・・野球放送がないんだね。あってもきょじん戦ばっかりじゃないの?

昔から言うでしょ!♪カ~プを愛するひ~と~は~心清きひと~♪
そうなんよ。カープが好き!って言う事だけで、人生が明るくなるんよ(^o^)
TSUNEさんも、今日から出勤前に「私はカープが好き!」と三回唱えて出勤するんよ。
きっと良い日になる事、間違いなし!

今度、帰省する時は【ズムスタ】でカープ観戦しましょ(^_^)v
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/13 00:39分 
  • [Edit]

 

【宮崎フェニックスリーグ】か・・・観戦してみたい。

カープの公式サイトに結果が発表されてるんだけど、堂林君。。。
相変わらず三振が多いねぇ(>_<)
まあ、今のうちにしっかり三振しておく事だね。

「ゆうぴー」さん!
そうよ!贅沢な所に住んでるんだよ。毎日でも観戦できるじゃん。
将来のカープを背負って立つ若ゴイ達をしっかり見ておいてね(^_-)-☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/13 00:43分 
  • [Edit]

ハ~イ(^o^)/ 

呪文を3回唱えて出勤ね!
了解しました(^o^ゞ
今日は良いことありそうな気がするよ(^з^)-☆

《ズムスタ》ってなに?
もしかして グラウンドと同じ目線で観戦出来るところかな?
じゃあ 帰省したらいってみよう!
コージくん チケット2枚お願いします(笑)

ゆうぴーさん☆ 若ゴイ応援しましょうかね!
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.10/13 05:43分 
  • [Edit]

 

ハイ、私は宮崎市に住んでますよー。
一応宮崎市内、中心部近くですが。

私も、ブログに書いてある「ズムスタ」の意味、最近知ったんですよ。答えは、専門家に。

あっ「宮崎フェ二ックスリーグ」って全試合入場無料だあ!144試合もあるぜぇ!

でも、誰が話題の人とか残念ながらさっぱり分からないのです(^^;
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.10/13 08:19分 
  • [Edit]

 

では、専門家の説明を・・・って興味のある人なら誰でも知ってる事だけどね(>_<)

ズムスタとは。
今の球場は、正式名称は《広島市民球場》。
一般的な名称は【MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島】(マツダ ズーム・ズーム スタジアムひろしま)
って言うんだよ。それで、みんな愛称として略して【ズムスタ】って呼んでるんだよ。
中には「マツスタ」って呼ぶ人もいるみたいだけど・・・オイラは【ズムスタ】だな。
いろんな愛称があって混乱してもいけないので、新聞・テレビは「マツダスタジアム」で統一してるよ。

でもね、「命名権」(簡単に言うと、企業が施設に名前をつける事が出来る権利)があって、
今の一般的な名称が使えるのは2014年3月31日までなんだよ。
その後は、入札(選考会)があって、違う企業が「命名権」を獲得するかもしれないんだ。
そうなると、球場名が変わって愛称も変わるかもしれないね。

オイラ個人的には、慣れ親しんだ【ズムスタ】で優勝!して欲しいんだよね(^o^)


「ゆうぴー」さん!
誰が話題の人なんて判らなくて良いんだよ(^^)/
天気の良い日に、お弁当もって球場でのんびりと野球観戦。
「あの背番号○○番の人、上手ね」とか「あの背番号○○番の人、格好いいね~」とか。
そんな感じで良いんじゃない?

あ~ぁ。。。うらやましい。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/13 11:49分 
  • [Edit]

そっか! 

《ズムスタ》
市民球場そのものの事をいうんだね!
勉強になりました(^o^)/

略されたら
地方の者には わからんよー(TT)

《マツダスタジアム》なら
こっちの人にも分かるかも
宮崎人にも周知しとくわぁー!!
《ズムスタ》

《ズムスタ》帰省した時に写真におさめて
帰りました(*^^*) 広島の顔じゃもん!


明日はコージくんや いちろぅくんが羨ましがってくれてるんで
早速、お散歩がてらに球場に足を運んでみますね(^-^ゞ

明日はどこが来るかな~?


  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.10/13 18:29分 
  • [Edit]

広島市民球場 

今年広島に帰った時、空港から
高速バスだったんだけど、
そごうのバスセンターのスロープを登る時
右側を見てびっくり!

思わず「あ!無い」って口に出したよ。

ホームが《ズムスタ》に変わり、取り壊しが
決定したのは知ってたけど、
実際に見るとショックだったよ。

皆はもう見慣れてるんだろうけどね。

広島駅の周辺を歩いていると、
やっぱりカープの街だな、って思うね。
  • posted by naji 
  • URL 
  • 2012.10/14 01:17分 
  • [Edit]

えっ? 

ないの!?
元の広島市民球場!
知らなかったぁ。
なんだかちょっと寂しいね。次に何ができるのかなあ??
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2012.10/14 16:26分 
  • [Edit]

旧広島市民球場 

「naji」さん、コメントありがと!

そうね。今年2012年2月には解体は完了したモンね。
オイラにとっても、もちろん広島市民にとっても思い出深い球場だったモン(T_T)
跡地利用については、広島市民の中でも様々な論争があって、まだ正式には決まってないんだよ。
「賑わいのある広場」案や「平和都市にふさわしい公園」など、抽象的な意見ばかりでね。
サッカー専用スタジアムに・・・なんて案も急浮上してきたけどね。
ホント寂しい限りだよ。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/15 01:22分 
  • [Edit]

 

「匿名」さん、コメントありがと。
そうよ。もうないのよ元の広島市民球場は。
次に何ができるかは、まだ決まってないんだけど、2013年4月19日(金)~5月12日(日)の24日間、
【ひろしま菓子博2013】と題して全国菓子大博覧会が旧広島市民球場跡地をメインにして開催されるよ。
是非、来てみてよね(^_-)-☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.10/15 01:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR