リフレッシュ・タイム!

このお盆に、温品小同期会をやったんだけど急に来れなくなったお友達に会いに行ったよ。
と言っても、オイラの仕事のついでに行っただけなんだよね。

職場におじゃましたらカウンター越しにオイラを見つけてすぐに駆け寄って来てくれたよ。
「いや~お盆はスマンかったね~」(こんなオヤジっぽくは言ってなかったか・・・)
だってさ。
昨年の813は出席してたんで、およそ14ヶ月ぶり。なんだか頭頂部が、さらに・・・(^^;)
彼も忙しいから、積もる話しもそこそこで引き上げたよ。

「さてと・・・帰るとするか。ん?ここは三次市じゃん。そうだ!あそこ行ってみよう!」
ってな訳で、行ってきました。【常清滝】(じょうせいだき)
と言っても、知らない人も多いだろうね。
旧作木村。現在の三次市作木町ってトコにあるんだよ。
三次市内からR54を北上すること30分位かな?
お気に入りのドライブミュージックは、もちろん「やしきたかじん」。
音量を大きくして、1人カラオケで盛り上がっちゃったよ(^^;)

いたる所に彼岸花(曼珠沙華)の群生が・・・。
彼岸花1 〈毒花〉と言って嫌う人もいるけどね。

目的地への目印は、三次市役所作木支所。旧作木町役場だね。無料駐車場完備!
そこで車を降りて、山の方へ行くとこんな案内表示が。。。
あと400m あと、0.4㎞だってさ。

遊歩道が整備されていて歩きやすかったよ。運動靴がお勧めだね。
山に入ると、フィトンチット効果。【山の匂い】が感じられて・・・、良い森林浴だよ。
さて、そこを抜けると。。。
常清滝1 出ました!お目当ての常清滝!(写真いまいち(>_<))

ここは、日光の華厳の滝や熊野の那智の滝の高さと同じくらいの126mあるんだってさ。
そうそう。日本の滝100選にも選ばれてるらしいよ。
近くに行くと、マイナスイオンをバリバリ感じられて「あ~スッキリ!」って感じだった。
そうねぇ下界よりも2~3℃は気温も低かったんじゃないかな?

さて、リフレッシュして広島に帰ろうと車を走らせてたら、ふと、

「待てよ。。。せっかくここまで来たんだから、あそこに寄ってみよう!」
ってな訳で、寄ってきました。【湧永庭園】(わくながていえん)
安芸高田市甲田町ってトコにあるんだよ。
正門正面入り口ゲート
金木犀金木犀がお出迎え
さらに。。。
イメージショット1 イメージショット2

ここは製薬会社の施設なんだよね。自分のところで使う香料や薬草なども栽培してて、
その一環で庭園を運営してるみたいだよ。
だからと言う事ではないんだろうけど。。。なんと入園料無料なんだなぁ
オイラ達より+15歳くらいのオバチャマ達がたくさんいたよ。
途中、芝生広場があってお弁当を広げてる人達や木陰で仮眠してる人達など・・・
そこに着いたのが、ちょうどお昼くらいだったからね。
過ごし方はさまざまだったけど、みんな、の~んびりしてたよ(^o^)

もう、時期は終わったけどバラの季節に来ると最高じゃないかな。
バラ園がたくさんあったからね。

皆さんも秋の行楽の候補地に入れてみてはいかがですか?


いや~、のんびりして気持ちがスッとして楽になったわぁ(^_-)

・・・お花達とコージ?。。。しかし、似合わんねぇ(>_<)
今回の記事は、オイラらしくなかったけど勘弁して下さいね。


by 新たな気持ちでがんばるぞ!と気合いの入ったコージへの直通メールは、こちら!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お花と似合うと思います

コージさん、観光レポ(リポ?)ありがとう!

滝かあ、ずーっと行ってないですねー。
山育ちだったから気づかなかったけど、
海に住むと、森林や川に癒されることがよく解りました。
ストレス溜まっててもちょっと木々のある所を散歩すると気分が違います。
さらに、マイナスイオンの滝にまで行けるなんて!!

いいなあ!でも読んでるだけで、行った気分になれちゃいました!
(^-^)♪

渓流の音冷え冷えと、、、

コージさん、フットワーク軽いですね。
私は出不精で(^^ゞ

近場に沢山いいとこあるのに、行ってないとこや素通りしたところが沢山あるな~って思いました。

思いきって車を飛ばして、出かけてみようかな~♪

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

前々から行ってみようと思ってた【滝】だったんだよね。
やっと念願かなっていく事が出来たよ。
そこでは10分位、なんとな~く、ぼんや~り、考え事してた。
頭の中がシャキッ!として、リフレッシュ出来たよ(^o^)
やっぱ、自然は良いよね。川は川でも市内にある【流川】とは全然違うモンね~

お花が似合うぅ?恥ずかしくて、照れちゃいます。

「れこ」さん、コメントありがと(^^)/

こう見えても、元スポーツマンだからね。30年前の話だけど(>_<)

【思い立ったが吉日】って言葉があるじゃん。
そこに何があるか判らないけど、とりあえず行動を起こす!

ぶわぁ~~~っと車飛ばして出かけてみんさい。
きっと楽しい事が待ってるはずだよ(^_-)-☆

スピード違反には気をつけてね。

湧永庭園

ワシも今年の5月に湧永庭園行きました。歩き回ってもそれほど疲れないくらいの広さに手入れの行き届いたお花たち。しかも入園料を取らない。ほんまエエとこです。5月はバラは全然咲いてなかったので、バラ園が寂しかったのがちょっと残念でした。次回はバラの咲く頃に行ってみたいです。

ヨカですね~

うわぁ~癒されるリポート ありがとー(^o^)/
(そして先日はご協力 ありがとー)

散策にもってこいの ヨカ季節じゃね!
コージくん マイマスイオンたっぷり浴びて
元気もらったねーd=(^o^)=b
えかった エカッタ!!

『湧永庭園』のある甲田町は父の故郷なんよ
広島に帰ってもトンボ帰りで なかなか足を運べんのんじゃけどね…
庭園はコージくんのリポート通り、良い所らしいね!
三次も甲田もほのぼのとした田舎

今、私の住んでいる所も 時間がゆっくり流れるような いわゆる田舎なんよね!
2月にサッコが訪ねて来てくれたんじゃけど
『家がないじゃ~ん?』って言うくらい…

無い物ねだり?
私的には 都会のビルに囲まれると 逆にホットするのと嬉しくなるんよね~↑↑↑

近々、都会のビルに癒されに行く予定です
\(^o^)/

IN TOKYO!!デスヨ☆

花の写真は いつみても和みますね~♪大好きv-298

子供の頃、川岸に咲いてる彼岸花をみて 綺麗じゃね~って言ってたら
おばあちゃんが 【あれは 摘んで帰ったらいけんよ。火事になるけぇ】って言ってました。
子供心に なんとなく怖い不思議な印象のあった花でした。
毒があるから触ったらいけないって事を 先人の知恵で そう伝えていたんでしょうかね。

彼岸花

彼岸花つながりで・・・。
広島では真っ赤な彼岸花は「お墓の花」と聞いていたような覚えがあり、あまりいい印象ではなかったのでしたが、
嫁ぎ先の家の辺りには黄色や白の彼岸花が、なんと庭先に植えられています。
初め見た時は、「なんじゃこりゃ?」とびっくり。
花を触るとかぶれることも知らないようだし、ユリのように愛でている人にいまだ慣れない私です。
ホント、所変われば~です(*^^*)

「MomoYa」さん、コメントありがとね。

そうね。バラの季節は初夏~夏ってパンフレットに書いてあったよ。
お互い、残念な時期に行ったみたいね(>_<)

入園料も要らない、駐車場料金も要らないんで、ホント助かります。
ちょっとした癒しには、もってこいの場所だよね。

「TSUNE」さん、コメントありがと(^^)/

そうなんよ。マイナスイオンをたくさん浴びて、リフレッシュ!
元気もらったよ。
そして、たくさんのコメントで更に元気が加速してるよ(^_-)-☆

なぬ?コンクリートジャングルに足を踏み入れるとな!?
そりゃTSUNEさんはしちぃがーるだから、都会のビルがお似合いかもね。

都会に染まらないで帰って来てね(^o^)

「恵子」さん、コメントありがとね。で、久しぶりぢゃね(^o^)

花の写真は、もっと上手に撮れれば良かったんだけど・・・
篠山キシンにメールしたら「今、忙しい。」との事だったんで、オイラが代わりに撮ったのよ(>_<)

ヒガンバナは、田んぼの虫除けで植えられたのが最初みたいね。
花の形と言い色と言い、妖艶な感じがして、嫌いな花じゃないんだけどね・・・
毒があっちゃだめだよね。

ちなみに、オイラはかすみ草が好き。
それだけの花束でも充分な存在感があるし、主人公を引き立てる名脇役でもあるしね。

そんな人間にワタシはなりたい。

「U」さん、コメントありがと。

黄色や白の彼岸花?へぇ~見た事ないなぁ。
ホント、トコロ変われば~ですね。

変わった花があったら、また教えてちょうだいね(^_-)-☆

コージさんは、カスミ草が好きなんですか?
私は向日葵がぴったりだと思います(^ー^)

「花好き」さん、コメントありがと!

オイラはね、かすみ草が好きなんよ(^o^)
似合わないかな?

オイラがヒマワリにぴったりぃ?
いやいや、ヒマワリみたいな大げさな花にならなくてもいいんよ。
そんな立派なモンじゃないから・・・(>_<)

秋の季語

♪誰のために 咲いたの~
  それは あなたの為よ~♪
 ひまわり娘 by 伊東咲子

地井武雄のチイ散歩ならぬ コージ散歩ですね。
「小さい秋見~つけたっ。」って感じの 秋の薫りのするリポートですねv-424

ここ15年の私の秋の季語は「カープBクラス確定」です。
毎年毎年クソ暑い夏にv-162v-162「もしや もしや?」って感じにさせて 9月に入ると毎年涼しい気持ちにさせてくるからです。


「八天堂を食した 日曜有閑マダム」さん、コメントありがと!
って、ながっ!(^_^;)

懐かしい『ひまわり娘』のフレーズでのご登場ですね。
コージ散歩なんて、洒落たモンじゃないけど、たまたまですよ。
仕事の合間で一息ついただけの事でね。。。

マダムの秋の季語は「カープBクラス確定」ですか。
オイラの場合、春の季語が「今年のカープはええでぇ~」です。
今年に限ってはこの季語が秋まで続きましたがね。

来年こそは、マダムさんの秋の季語を使わず済むようにならなきゃいけませんなぁ~
期待しましょ(^_-)-☆
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR