広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

秋の夜長に・・・

PCもスマフォもケータイもテンプレート変えてみたよ。
とりあえず、10月末まではこれでいってみるね。


この歳になったからこそ、考える事が多すぎて・・・

いえね、最近あった出来事なんだけどね。
仕事の打ち合わせを若い衆と行ったんだよ。
まず、お客さんに一通り仕事の内容を説明をして「ふむふむ」と納得の様子だったんだ。
”よし、これは契約成立だ!”と思った瞬間、相手側の若い衆が「で、これはどうなん?」

あまりに突然の質問に、恥ずかしながらオイラはタジタジになったんだ。
返答に困っていると、うちの若い衆が「あぁ、それはこうです。」って答えたんだよね。
おかげで無事契約成立となりましたけどね。

・・・あまりに予期せぬ質問をする若い衆とそれに即答できる若い衆。

帰りの車の中で”オイラの時代は終わったのかなぁ”となんだか寂しい気持ちになったんだよ。
引退かぁ。。。
そりゃ、オイラの勉強不足かもしれないけど、やりきれない気持ちになったのは事実。
優秀な後輩が育ったモンだ!と思えば、それはそれで良い事かもしれないんだけど・・・

今年は、カープの石井琢朗やタイガースの金本知憲などの引退があったよね。
外から見ると「あぁ、もう歳だもんね。」と言って終わりだけど、本人達は考え方が違うと思うよ。
「プロとしての仕事が出来なくなった。」って事を自覚したんだよね。
事実40歳を超えてもなお、現役選手は存在するからね。

そういった意味では、オイラの打ち合わせは【プロの仕事】じゃなかったんだよね(T_T)

社内でもそう。
若い衆は、柔軟な発想で仕事を進めていくしね。
オイラなんか、「ふぅ~ん。。。そうなんじゃ。。。」って感心しきり。
これでも若い頃は全部仕事押しつけられて「もう!」なんて怒ってたけどね。

もう、人から喜ばれなくなったり頼られなくなったなぁと感じたら引退するかぁ!?
・・・と秋の夜長に考えてしまうのは、良くないよね。
せっかく、リフレッシュタイムでスッキリしたはずなのにねぇ

だめだめ!そんなに老け込む歳じゃないよね。
まだ、若い衆に負けない経験や知識や知恵があるじゃないか!
そりゃ最近のヤングでポップな歌はカラオケでは歌えないけど、昭和歌謡なら・・・
ってその時点で既に老け込んでるオヤジじゃね(>_<)

もっとポジティブにアクティブにアグレッシブにならなきゃね(^_-)-☆


by 最近、ちょっとお疲れ気味のコージへの直通メールです。

スポンサーサイト
[ 2012/10/15 04:09 ] 手記 | TB(0) | CM(15)
Trick or Treat
こんにちは!
そうですね、この歳になると、「あれよーあれあれ」「そのあれが・・」
なんて、単語が出て来なかったり・・・
頭の回転が悪くなってきてるの、みんな思ってるんじないですかね。

私なんか、40歳の初めに一回病気でリタイアして、そこからの復活劇だからね・・・

勿論若もんの方が頭の回転いいですよ。
でも、私達経験はあるでしょ?そこはずっと勝ちつづけるよね。

やっぱ後は脳みそが固まらないようにどんどん勉強だと思います。
いろんな意味においての。(体力同様)

私は負けず嫌いだからね~こう見えて。
まだまだがんばっちゃうよ~。
お金も欲しいし、家庭では私に代わる人いないし、

なんて、こんな、元気くれたのは、安芸中のみんなやブログなんだよー。

今回のことは、コージさんの部下が素晴らしいことが分かった。
そして、それを育てたコージさんが素晴らしいということがわかった、というエピソードだと思います!

(^-^)♪テンプレートGoodネ☆
[ 2012/10/15 06:57 ] [ 編集 ]
ぼちぼちやるよ。
「ゆうぴー」さん、コメントありがと。

まあね「お肌の曲がり角」ならぬ「脳みその曲がり角」に来てるのかもね(>_<)
部下が育ってるのは、オイラだけじゃなく周りの人間にも育てられてるんだよね。
あとは、経験に裏付けされた知識と知恵で勝負!って事だね。

まあ、焦らずぼちぼちやるよ(^o^)

テンプレート、喜んでもらえて良かったよ(^^)/
[ 2012/10/15 12:27 ] [ 編集 ]
引退。
コージさん、引退何て言葉を簡単に言っちゃダメよ。ワシの目標は「生涯現役」。競艇選手の加藤峻二さんみたいになりたい。わかんなかったらネットで検索してみて。
[ 2012/10/15 12:34 ] [ 編集 ]
がんばってみるよ!
「MomoYa」さん、コメントありがとね。

そうだよね。引退なんて言っちゃダメだよね。
まだまだ、やらなくちゃいけない事もたくさんあるしね。
あれと、それと、これと・・・(^_^;)

よっしゃ!もうひと踏ん張り、いや、ふた踏ん張りしてみるか!
ありがとね。みんなに支えられてる事を実感するよ(^_^)v
[ 2012/10/15 12:50 ] [ 編集 ]
まだまだ(n‘∀‘)η
やっぱり、色々衰えたり、気分が乗ってかないことは多々あります。若い子もしっかりしてるし。。。

でもサッカーがダメでもフットサルならまだまだいけるとか、野球はできないけどコーチや監督はできるとか、解説ならおまかせとか、ちょっと立ち位置変えればまだまだ活躍できるはず(^.^)

AKBが好きな人もいれば、熟女好きな人もいる♥


昔娘が習字をならってた70代の女の先生、年下のカラオケ友だちと再婚されました!
当時は衝撃的でしたが、今では励みとしております。

テンプレート可愛いですね。
ハローウィンだけは今だにどうやって祝っていいかわかりません(#^.^#)
[ 2012/10/15 13:33 ] [ 編集 ]
がんば!
「れこ」さん、コメントありがと(^^)/

♪人生いろいろ~♪だね(^o^)
なんだかんだと言っても、自分自身が頑張らなくっちゃダメなんだよね。
自分を必要として待っててくれる人は、必ずどこかに居るんだからね。
そこに巡り会えるかどうかは、判らないけど・・・(>_<)

それを信じて前向きにならなきゃいけませんなぁ・・・
がんばんべ~~~~(^_^)v
[ 2012/10/15 15:27 ] [ 編集 ]
灯台
コージを必要とする人ってすでにここにいるじゃん。
「灯台下暗し」だなあ(^o^)/
[ 2012/10/15 16:24 ] [ 編集 ]
ハロウィン
れこさん、ハロウィンはね、「Trick or treat」(お菓子くれないといたずらするぞ)って言いながら、変装して、人の家に行くんよ。
今度、変装して飲み会してみよ!みんなで。なんて(^з^)-☆
楽しくいこー!友達とー!
そうそう!コージさん、頑張ってー!
[ 2012/10/15 16:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
たくさんミカタがいてよかったね☆
[ 2012/10/15 21:59 ] [ 編集 ]
センキュ!
「同級生」さん、ありがとね。

こんなオイラでも、必要としてくれる人がいると思うと心強いよ(^o^)
同級生さんの気持ちを大事にして、明日から、いや今からがんばるよ!
[ 2012/10/15 22:19 ] [ 編集 ]
NoTitle
「コージのミカタ」さん、コメントありがとね。

まあ、いろんな人にコメントで励まされるなんてね・・・
この歳になって、こんなに優しくしてもらえて感謝感激ですよ(T_T)
たくさんのミカタがいてよかったよ。

でも優しくされるばかりじゃなくて「バカヤロー!しっかりせい!」ってお叱りのメール貰ったんだよね。
励まされ方にもいろいろあってね。

これも一種のコージのミカタなんだよね(^^;)
[ 2012/10/15 22:28 ] [ 編集 ]
引退だと?
若い衆は後ろ盾があるからこそ、
自由な発想、発言が出来るんじゃないかなぁ?

彼らも『盾』がないとのびのびとはできんでしょ?

引退だなんて、まだまだ早すぎだわ!
どうせ仕事人間なんじゃろ?(^o^)

これからが楽しくなるんよ!
円熟の域に達するこれからがね。

ワシもMomoYaと一緒で生涯現役だゼェ!
[ 2012/10/15 23:48 ] [ 編集 ]
後ろ盾か・・・
「東の空より」さん、コメントありがとね。

いつまでも若い衆と同じ様にバリバリ仕事したいんだよね。
どうせ仕事人間なんだから(^^;)
でも、悲しいかなどうしても若い衆と同じ様には出来ないんだよね(>_<)

まあ、これからは良き後ろ盾として一歩引いて大局で仕事するようにするよ。

アドバイス、ありがとね(^_-)-☆
[ 2012/10/16 01:08 ] [ 編集 ]
(--)/===卍シュパ!
いつまでも若い衆とバリバリ仕事はこれからもできるんじゃないかな。同じ土俵に立っているんだから、負けないように、努力すればいい話だと思います。自分の勉強すべき方向を見つけて、若い衆云々とかいってないで日々精進して、どんどん進化して行けると思います。精進止めたら若者といわずどんな人にだって追い越されます。
[ 2012/10/16 01:56 ] [ 編集 ]
がんばるよ!
「必殺仕事人」さん、コメントありがとね。

そうね(^_-)若い衆に負けないように努力するよ。
みんなが言ってるように【生涯現役】のつもりでね。

まあ、自分は自分の役割を見つけて、それに邁進していくよ。
歩みを止めたらそこで終わりだもんね。

ご指導・ご鞭撻、ありがとうございました(^^)/
[ 2012/10/16 02:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する