カープのミカタ EP2 Vol.17

今日現在、我らがカープは4位です。
あのクライマックスシリーズ(CS)に向けて盛り上がっていた9月10日頃が懐かしい。。。
今シーズンも残り7試合ですが・・・
順位もほぼ確定してカープは毎年の定位置(Bクラス)に収まったようです。
これはこれで、なんだか安心してますが・・・(^_^;)

”破天荒”のキャッチフレーズはどうした!?
振り返ってみると、4月にはマエケンのノーヒット・ノーランから始まって、
新入団の野村祐ちゃんのがんばり、今井の独り立ち、タケルの無失点の球団記録樹立、
ベテラン大竹の復活など、投手陣はよく頑張ったよね。
これは、褒めてあげなきゃいけんじゃろ。
バリントンや福井が、本来の調子であれば・・・と、悔やまれるシーズンではあったけど、
来年は、中﨑くんと言う投手が一枚加わって、再び投手王国となる予感がするよね。

さすが大野投手コーチである。と断言できるでしょう。

しかぁ~し!
打撃陣に目を向けると・・・向けたくないよね(>_<)
クリケンのケガによる早々の離脱から始まって、昨年活躍した岩本の不調。
エルドレッドの途中加入で、なんとか4番が定まったものの時すでに遅し・・・
大砲のいない、小銃だけのチームじゃ他球団からは「楽勝な相手」になってしまった。
堂林くんは、途中まで首位打者を取る勢いだったんだけど、相当研究されて三振王だしね。
【打撃はみずもの】とはよく言ったけど、ここまで打てないとは・・・情けない(T_T)

加えて、守備も同様。
失策の数では、リーグでダントツの1位!この1位は全然嬉しくないよね。

結局、打てない→気落ちしてエラー→焦って打てない・・・のスパイラルにはまってしまった。
これでは、相手チームからすると本当に【楽勝チーム】になってしまったよ。

投手陣ががんばっても、これじゃあ試合に勝てるわけないよ。点取れないんだモン。
下位チームを叩いても上位チームに勝てなきゃ、順位は上がるわけないんだよね。

また、ノムケンの???な采配も随所にあった1年だったね。
どうせ小銃の集まりなんだから小銃らしく、もっと機動力(盗塁やエンドラン)を多用して、
相手に嫌がられるような戦い方があったはずなんだよね。
しかしながら、CS進出か!?の所まで盛り上げたんだから、オイラはギリギリ及第点をあげようと思ってる。ここは賛否両論あるところだね(^_^;)
オーナーも早々と来期の続投宣言を出したことだしね。仕方ないよ。

そこで、オイラからの提案(苦言)です。
コーチ陣を一掃しなさい!(ただし大野投手コーチは除く。)
いつまでも、コーチ陣が仲良し集団ではだめだよね。
特にカープは、選手からの生え抜きのコーチばかり。
選手からコーチになった人や他球団にトレードで行って引退してカープのコーチ就任とか。
特に緒方コーチは何やってんの?プレースタイルに緒方カラーが全然反映されてない。
コーチ陣がもっと選手を引っ張って行かなきゃいけないのに、ぬるま湯状態じゃん。
まるで、行き場のない人たちの再雇用の場としか見えないんだよね。
人間性重視のコーチ人事らしいけど・・・勝てなきゃだめだよね。

今年限りで現役を引退した石井琢朗の言葉じゃないけど、
「経験うんぬんもあるけど、もっと野球を勉強しなきゃ」って言ってたよ。
まさにその通り!オイラは、この言葉はコーチ陣に言ったものだと思ってる。
もちろん、選手個人個人に対する言葉でもあるんだけどね。
選手の個々がレベルアップするには、どうしてもコーチの力が必要なんだよ。

いつぞやの中国新聞の「球炎」にも書いてあったよ。(小西氏 書)
「カープには、ヤクルトの宮本がいなかった。」
宮本とは、ヤクルトのチームリーダなんだ。歳は取ってるけど野球をよく知ってる。
自らプレーをしながらでも、コーチのような役割も果たしている。精神的な柱だな。
彼は戦線離脱してたんだけど、復帰したとたんチームも上向きになってきた。
若い選手に安心感が出てきて、地に足がついてチームが一つにまとまったんだね。
こんなコーチ・選手がカープにはいなかったんだよ。

カープは、ここ!と言う試合で勝ててないモンね。チームが若いって証拠だよ。
CS進出に向けてカープとヤクルトにこんな差が出たのは、ここに原因があったんだろよ。

強くなるためには、外部からコーチを招聘(例えば、野村克也とか)をして新しい風を入れる。
そして野球の勝ち方を教えてもらう。これは、コーチ・選手ともどもだけどね。
実力はそれぞれ持ってるハズなんだから、あとは勝ちに対する考え方次第なんだよね。

カープ球団も新球場ズムスタ効果での観客動員は頭打ちにあるはずだ。
強いカープを作って観客動員する姿勢でないと、また100万人割り込むことになるぞ!
目の肥えた厳しいファンが多いからね!

まあ、イズレニシテモ、来シーズンは新生カープを見せてもらいたいモンだ!
堂林くんや野村祐ちゃんなど若手の経験は、将来きっと花開くよ(^_-)


by シーズンが終わって5位じゃなきゃ良いけど・・・と思ってるコージへの直通メールです。

9月29日(土)の対はんしん戦に負けました。。。
マエケンで負けたのは、非常にイタイ(T_T)
最多勝と防御率のタイトルが、厳しくなってきたね。

これで、CSシリーズ進出の可能性が消えてしまいました(>_<)
15年連続のBクラス決定です。

何かを変えなきゃ、何も変わらないんだよね。

さて、新生カープは何が変わるのか楽しみだ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

監督!
カープを熱く語られた後になんですが・・・

剛は阪神からお声がかかっているらしいです。
ツインズとは3年契約で残り1年ありますが、
ケガで今シーズンは3Aだったしね。
阪神は金本の抜けた後、平野もお年だし、
セカンド4番の絶好のチャンスで、地元関西から
再出発にはもってこいです。
 
カープに来てくれれば、いいのに。
そりゃーないか (~o~;)

ところで、石井はコーチで残るのかな?
お金もないので、コーチ代も節約でしょう。



今から、来春が楽しみです。

素人ですみません

♪カープ カープ カープ広島!
  広島カープ~

じゃなくて、

♪勝ーつ 勝ーつ 勝ーつ広島!
  広島カープ~

にしよ!

「剛のミカタ」さん、コメントありがと。久しぶりぢゃね(^_-)

なに!剛に阪神からオファーとな!オイラは聞いてないぞ(x。x)゜゜
どうするかね・・・?
オイラが剛なら、契約最後の1年に夢を賭けるね。
「一緒にしないで!」とのお怒りの気持ちはごもっともですけど・・・(^_^;)

もしカープに来たら、剛のミカタさんは忙しくなるね。
年間指定席を買って毎試合観戦に行かなきゃいけないし、ケーブルテレビを契約して毎試合釘付け・・・
身体がいくつあっても足りないじゃん(>_<)

タクロー?
新聞に出てたコメントから推測するに、残らないと思うよ。
普通に考えられるのは、来季はコーチとして横浜に帰って修行だな。で、次期監督。
ナカハタの下じゃ修行もなにもあったもんじゃないけどね。
まあ、球界の宝である事は間違いないんで、球界には残って欲しいよね。

剛とタクローにはメールで聞いてみるね。あっ!黒田にもメールしてみなきゃ(^o^)

「れこ」さん、コメントありがとね。

気持ちは既に来季だね。
あのプレーはインプレーだったかもしれん。。。って言ってる少年のような心を持つ彼に、
「まだまだ!最後まであきらめるな~~!」って怒られちゃうよ(^_-)-☆

来季の戦力は今年のまま大型補強はないだろうね。ドラフトが成功するかどうか、だね。
クリケンも帰ってくる(?)だろうからね。
あとは、コーチ陣が変わればチームも変わる。オイラは、ここに期待してるんだけよね。
このブログを読んでくれてるであろう、ノムケンの行動が見物だよ。

「U」さん、コメントありがとね。

おぉ!その歌詞にしたら、来年のカープの快進撃は間違いないよ!
今年の倍は勝ち星が増えるかもね(^_-)-☆

そんな応援歌がスタジアムで流れれば楽しいのにね~~(^_-)-☆

素人がすみません

選手はなかなかいい面子がそろっていると思います。ただ、首脳陣とフロントが……。
どうもOBにこだわりすぎじゃないですかね。そろそろ外様の血を入れんことにはどうにもならんでしょう。
ワシとしては、ヘッドコーチに伊原春樹さん、打撃コーチに新井宏昌さんが宜しいかと。
監督は今のままでエエけど、現場の指揮権を剥奪して、仕事はマスコミ相手のコメントだけでいい。

「MomoYa」さん、辛辣なコメントありがとね。

やっぱりそう思うじゃろぉ?
グラウンドで働いてる選手たちは、ヤジ将軍たちの罵声を浴びながらでも、
一生懸命がんばってるんだよね。(決してオイラの事じゃないよ(>_<))

ヘッドコーチと打撃コーチのチョイスはGood!だと思うよ。
カープに来てくれれば良いけどね・・・
オイラはね、ヘッドコーチは鬼軍曹の「大下剛史」歳取りすぎか・・・
木下も良いけど、焼き鳥を焼くのが忙しいのかね(^_^;)

監督!!

剛はミネソタツインズの正式退団が決まりました。私としても、もう1年頑張ってほしかった
んですが、必要とされていないと判断し、退団を
決めたみたいです。

さあー、どこに入団するか・・・

カープのみかたとは関係ありませんでしたが、
報告までv-222

あらま・・・

剛の退団が決まりましたか。。。残念だね(T_T)
夢を持って海外に渡って一生懸命がんばってたんだけどね。
やっぱり、ケガには勝てなかったか。
だけど、海外でのプレーの経験は日本の球界でいかされるから、日本でプレーして欲しいね。
となると・・・
オファーを出してる阪神か、古巣ロッテか。
まさか、なんでも欲しがる巨人って事はないだろうけど・・・

オファーがあれば、まだ海外のチームでもプレーできるんだから。

今後の動向から、目が離せないね。

確かに・・

コーチは考えんといけんね、、
ノムケンを動かせる唯一の望みなんだから
残留したメンバーは気持ちを切り替えんとファンの矛先が向くぞ!!

緒方も選手を信じてもっと腕を回してほしぃ!!
今日も昨日もじゃったけどカープにとって2塁はスコアリングポジションじゃないんよね・・
もっとスタート早めて、内野ゴロでも進塁出来るように練習じゃ!!

このままじゃ、来年ズムスタの応援が”70年代”の市民球場になるぞぃ

「佐野」さん、コメントありがと!
実は、先日のオイラの記事の最後の・・・続きを読むって所に密かに追記しておいたんだよね。
何かが変わらなきゃ今のまま。特にカープは勝ち方を知らないコーチ陣ばかりだもん。
しかし、オイラの記事の数日後に中国新聞で同様の事が書いてあった。びっくりしたよ(^^;)

ところで・・・
「佐野」さんは人名?地名?
人名だとすると、南海からやってきて山本一義のあとの背番号7をつけた人?
そうならば、ノムケンの現役時代の背番号の先輩に当たる人だね(^_-)
地名だとすると、今シーズンで引退した石井琢朗の出身地、栃木県佐野市の佐野?

イズレニシテモ、相当のカープファンと見た!おもしろいね(^_-)-☆
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR