広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

アルデンテ

ほ~い、福田で~す。
最近ネタがなくて。。。
仕方ないので、昔書いたボツネタをあげるのだ。

ーーーー
焼酎にも色々あるけど、芋が好き、麦が好き、蕎麦が好き、と色々な人がおる。
コンビニのおにぎりも、パリパリの海苔のも、しっとり海苔のも置いてある。
ステーキ屋さんだって、焼き方を聞いてくれる。
どこでも、それぞれの好みを認めてくれるのに、、、
なのにパスタはアルデンテを押し付ける。
アルデンテじゃないと美味しくない。柔らかいは、邪道みたいな感じで押し付けてこん?
柔らかいのが好きな人も多いでしょうに。。ねぇ?。。

アルデンテって、少し芯を残して茹でといて、
ゆっくりソースをからめたりしとる内に、ちょうど良くなるって作戦らしいね。

ありゃあ、テレビのせいなんかね。
今では当たり前になった言葉じゃけど、
20年くらい前?、イタ飯が流行りだした頃、自称グルメのオジさんが、「茹で方はアルデンテが良い」とか言い始めたような気がする。
それから「アルデンテ」を知ってるとカッコいいような時期を過ぎ、その内、アルデンテ = 固め = 美味い 
が浸透したような感じがする。
これじゃみんな「アルデンテになっちゃうよ」
そりゃ、アルシンドか。(>_<)

他にも、「鮮魚は刺身でないと」とか。「ステーキはレアが一番」とか、そう言わないと「わかってないなぁ」って感じで見られる風潮がない?

いいじゃんねぇ、自分が美味しいと思う食べ方で。。ねぇ。
そう思いません?

酢豚のパイナップルも。
芸人があるあるネタで言い始め、
あれよあれよの間に、「酢豚にパイナップルはありえない」ってのが、市民権を得てしまった。

今では、ちょっと高級な老舗中華店にでも行かないとパイナップル入り酢豚に会えんよう。

ここで声を大にして言いたい。
「俺は、酢豚に入った温いパイナップルが大好きだ~」

誰か~、パイナップル酢豚の店を知らん?

ーーーーー
で、なんでボツにしたかと言うとね。
初っ端で「パスタはアルデンテを押し付けてこん?」と書いたものの、考えるとそうでもないかなぁと、よくわからんくなってきてね。
ボツにしたはず、よく憶えとらんのだ。
決してアルシンドのくだりが、寒いからじゃないのだ。\(//∇//)\

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

スパゲッティ 

「フク」ちゃんが柔らかい麺が好きなの、給食の影響じゃない?
あのソフト麺にミートソースをかけて食べるやつ。(違うか(^.^))
あれはあれで、とても美味しかった!
今でも、ミートソースを家で作ると、給食の時に食べてた、あの甘い味付けにしたくなります。
でも麺はやっぱり、アルデンテかな~。

あーパスタが食べたくなった。
お昼は冷凍パスタにしよう。

ちなみに酢豚のパイナップルとポテサラのりんごは苦手です。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2012.09/25 09:24分 
  • [Edit]

あれっ? 

アルデンテは家庭科で、習ったような気がするのは私だけかなあ。
「スパゲッテイはアルデンテでゆでなさい」と。

でも、私もあれは固いと思いまーす。あごを使うという面では脳にいいのかもしれないけどねー(^^)

やっぱ、給食のミートソースくらいがいいね。れこちゃん。

酢豚にパイナップル?いいですね。
ちなみに、パイナップルを豚肉のソテーと一緒に焼いて、のっけて食べるのおいしいですっ。
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2012.09/25 10:03分 
  • [Edit]

 

アルデンテにすると難消化性でんぷんになって,消化が悪くなるから,ダイエット指向の人にはいいんじゃない。

パイナップルの消化酵素は肉から旨みアミノ酸を溶かし出すから,美味いのよ。ハワイアンハンバーグもおなじ仕組みと言えるかもね。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2012.09/25 20:53分 
  • [Edit]

(⌒▽⌒) 

れこちゃん、
そうそう。ソフト麺。
女子は練って丸めて、団子汁にした事ないじゃろ?
ついついやってたなぁ。
え~、ポテサラのリンゴも~。
じゃあ、ミカンもレーズンもダメ?

ミナミちゃん、
ヘぇ〜、家庭科でやるんだ。
い~なぁ。女子は。
そうだよね。フルーツは肉に合うんよね。
フレンチも中華も、いっぱいフルーツ使ってるもんねぇ~。
ウスターソースもお好みソースも、フルーツたんまり入ってるもんね。

タムちゃん、
難消化性でんぷん?知らんかった。
持久力スポーツする人にスパゲッティを、食べ人多いよね。
腹持ちがいいんかな。

やっぱり、ただ混ぜとんじゃないんじゃ。o(^▽^)o
先人の知恵は、すごいなぁ。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.09/26 00:59分 
  • [Edit]

素人 

「タム」さん、ダイエットするには、どちらかというと消化に悪いもの食べたほうがいいのでしょうか?ごはんも固めがいいとか?
間違った捉え方しちゃいましたか?(^^ゞ
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2012.09/26 11:45分 
  • [Edit]

れこさんと同じ! 

パイナップルとりんごは果物なの。
食後に食べたいの。
  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2012.09/27 15:04分 
  • [Edit]

天高く 

いやー、馬でもないのに、秋は太っちゃうね。

アルデンテで痩せれるのなら毎日食べちゃうぞ~
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2012.09/27 15:53分 
  • [Edit]

日本のアルデンテ 

芯の少し残った麺のゆで方と言えば、博多ラーメンのバリカタじゃね。まさに博多ラーメンの醍醐味。
フルーツ柄みの食事で忘れられんのが、ハワイでお目にかかった「トロピカルフルーツカレー」じゃね。何せカレーの中にパイナップルどころかキウイ、マンゴー、パパイヤなどの果物がガッツリ入った何ともアナーキーな一品じゃった。さすがのワシもフルーツを避けながら、中でも何とか食べれそうなジャガイモを探し出して一口食べたら………バナナでした。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2012.09/27 17:37分 
  • [Edit]

(´▽`)ノ 

MomoYa笑ろたで~~(´▽`)ノ
そか、フルーツカレーは手強そうじゃね。
やっぱ、子どもの頃から食べつけんと難しいじゃろね。

れこちゃん。きよちゃん。納得です。

匿名さん。女性のみなさま。
山盛り食っちゃ、太るでぇ。。ハハハ
きっと難消化効果は、慰み程度に思ったほうがよろしいかと、、
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.09/27 23:23分 
  • [Edit]

ん? 

こないだ、昔ながらの食堂で
バナナ入のカレー食ったぞ?

これって、チャツネとちゃうね?

なんちって(^^ゞ
  • posted by naji 
  • URL 
  • 2012.09/28 06:15分 
  • [Edit]

フルーツカレー 

そうなんですよ、najiさん。
私も、昔、府中の辺りの喫茶店で、フルーツガ何種類か入ったカレーを食べました。知り合いの店でしたがもうありません。味は・・・ちょっとびっくり?

そういえば、母か、バナナ入りのカレー作ってくれてたことがありました。

当時、「うん、美味しいよ」(^^;って食べてました

フルーツは忍者か!!(こりゃまた失敬)
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.09/28 10:28分 
  • [Edit]

まさか日本国内で… 

あのおぞましいフルーツカレーがまさか日本の、しかも地元にあったとは。
フルーツと柄みの食事でもうひとつ。よくスーパーのお惣菜コーナーに置いてあるちらし寿司の上に真っ赤なさくらんぼが乗っかってるやつ。あれは科学的根拠なんてまるで無しの組み合わせじゃないかい?以前、町内会のイベントで配られたちらし寿司がこれでした。てっきり「梅干し」と思って寿司めしと一緒に頬張ったら、口の中で妙な不協和音が………
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2012.09/28 20:31分 
  • [Edit]

さくらんぼ? 

そうなんですね、MomoYaさん。

酸っぱいちらし寿司の上の甘いさくらんぼ。
こちらでは見かけませんが、
一緒に食べると確かに唾液がさまよいますよね~。

ポテトサラダの上のさくちゃんはどうですか?
みつ豆のさくちゃんはOK?

調理した人は、乗っければ、パフェのようなキュートな演出ができると思ってるのかなっ?

さくらんぼはお茶目か!!(こりゃまた失敬)
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.09/28 22:00分 
  • [Edit]

 

チャツネも美味しいでちゅね。

辛いんと、甘いんは、口ん中でバラバラになるけんやっぱりカレーは難しいね。

サクランボかぁ。特に缶詰めサクランボは、時間置くと食感が悪うなるけんのお。
ちらしの甘味はでんぶに任せましょう。
ねっ、ゆうぴーちゃん。d(^_^o)

なんか、ちらし寿司が食いたくなったなわぁ。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.09/29 00:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR