君恋し・・・

初めて君に出会ってから、もう10年以上経つんだね・・・
あの頃の君は、とても眩しく輝いていたね。
あっと言う間に人気者になって、とても僕の手の届かない遠くに行ってしまって。。。
近くには来てくれそうもなくて、遠くから君の姿を見てるのが精一杯だったよ。。。

あぁ・・・愛しの君よ。

今は何処にいるの。。。

二千円札さん。。。
PA0_0049_1.jpg

てな訳で、とあるルートから二千円札をゲットしたよ(^_-)
入手ルートは、あえて明かしませんが・・・ギョ
西暦2000年の節目と沖縄サミットの開催にあわせて発行されたものらしいね。
あの【平成】の元号を掲げてた映像が有名な、小渕元総理大臣の発案らしい。

まあ、久しぶりったら。。。ねえ(^^;)
少し前までは「まあ、珍しいねぇ」なんて言われてましたが、
今ではすっかり「偽札?」なんて思われるんじゃないかね。

オイラも手に入れた時、「な、な、なんじゃこりゃ~」と叫んだくらい!

2000円札が出始めの頃、オイラ達が35~36歳くらいの時だよね。
物珍しさで、わざわざ銀行に行って1万円を2千円札5枚に両替した事もあったなぁ。
それ持って流川へ泳ぎに行って会計の時「珍しいじゃろぉ~」って払ってた。
今思うと恥ずかしい事をしてたモンだと。。。(>_<)

でもね、今ではすっかり見なくなったよね。
結局、自動販売機でも使えないし、ATMやJRの券売機でも使えなかったんだよね。
(一部のATMでは使えてましたが・・・)
銀行の親玉が発行してるのもかかわらず、銀行で使えなきゃ普及せんわなぁ。
「二千円札が使えるようなシステムに変えるのに莫大な費用がかかります。」
って、どの業界でも言ってた様に記憶してるよ。

あなたの財布の隅っこの方に隠れてませんか?2000円札。んな訳ないか(^^;)

オイラはね、
聖徳太子の10000円札から始まって、新渡戸稲造の5000円札、伊藤博文の1000円札。
岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札。
とりあえず、1枚ずつは持ってるよ。
A4クリアファイルに挟んで、タンスの奥に隠してあります。
そうそう、2000円札も持ってるんだよね(^_-)
合計で18600円!すごいでしょ~~(^_^)v

今、「売ります買います」のお店に持って行ったらどれくらい値がつくんだろうね。
まだまだ、新しい部類の紙幣だから、そんなに値はつかないかな?
まあ、20年後を楽しみに大事に隠しておこうと思うよ。


今回の2000円札の行方?
もちろん、ランチを食べるのに遣っちゃいました。コンビニのお姉ちゃんも二度見してたよ。


by コージへの直通メールです。お気軽にここをクリック!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

持ってるぅ!

コージさんの、古札コレクションには負けるけど、私は二千円札枚持ってましたー!

今、引き出しの中調べてみたよっ

もちろん、私もこれがいつか何倍もの値段がつきますようにと願いながらしまってるよー。

でも、執着心の強い私は手放せないでずーっと持ってるかもなー。

そうそう、そしてそうやって、どこにやったか忘れたりするんだ~>。<

おっしゃぁ!、今日からこの二千円の置き場忘れないようにするぞー。

見たくなった人は、私も持ってまーす!
(それにしても、まだ二千円札って使えるんだねー!)
(^-^)♪♪

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

ゆうぴーさんは二千円札6枚も持ってるの?やるじゃん!
今ね、ちょっと調べてみたら、2100円位になるみたいよ。
でも、新札・未使用に限るって書いてあったなぁ・・・
オイラのは、だめ。使用済みだもんね(T_T)
10000円札や100円札は『昭和の記念品』として大事に持っておくとするよ。

これが本当のタンス預金<(_ _)>
なんちって(^^)/

お年玉に

喜ばれたね~

甥や姪や親戚や近所の子供に2千円札お年玉に渡すと喜んだよー

「何ぃーーー これお金っ???」ってさ

年末の忙しい時にわざわざ銀行へ行って換金してもらってたねー

今じゃ喜ばん年になったから最近は使わなくなったけど

モー発行されて無いの?知らなかった。

Nice!

「あ〇た」さん、コメントありがとね。

お年玉か!いい考えだね~
それは、思いつかなかったなぁ
他にはね、「映画の日」に夫婦やカップルで行ったら2000円でしょ
他には、他には・・・(>_<)
オイラは流川から自宅までは、タクシーでも2000円札でお釣りがくるよ(^^)/
でも、深夜酒飲んで2000円札を識別できるかなぁ・・・

2010年には、製造中止になってるみたいよ。
日銀の金庫には、大量に新札が眠ってるらしい・・・

もったいないね(^o^)

縁がありません。

二千円札様には全く縁がありません。
持ったことも使ったこともありません。何故ならワシの小遣いは「週給千円」だからです(T_T)

もしも。

2000円札が2100円で換金できるん?


銀行に行って両替したら?


銀行から受け取った時はシワのない新札だったよi-278


一日で100円も増えるん?
だとしたら、その日に両替して換金したら一日の金利が5%じゃんi-199

年利にしたら、18.5%になるぜi-199


一年持ってても価値は変わらないと思うけど、両替と換金を繰り返せば市中の金利より・・・










が、紙幣番号がいいのだけがプレミアなんだと思うんだけどな~i-235

「MomoYa」さん、コメントありがとです!

小遣いが「週給千円」?
と言う事は、2週間そのお小遣いをためておいて、二千円になったら銀行に行って
「二千円札と交換して下さい。」って言ってみれば良いよ(^^;)

その2週間は、飲まず食わずだけどね(>_<)

でも、そうまでして手に入れる程のもんじゃないから、無理しないでね~

もしも・・・何?

「とあるルート。」さん、コメントありがとね。

銀行に行って両替しても2000円札が2100円では換金できんよ。
お金を売買出来るお店があるじゃん!古銭商とか言うヤツよ。
もちろん、知っててコメント書いてんだよね(^_-)

そう。連番とか、ゾロ目とかの紙幣番号いいお札はウン万円いやウン十万円になるんだよね。
これは、2000円札に限った事ではないみたい。
一度、財布の中のお札を確かめてみたらいいよ。

オイラは、数えるのに時間はかからないぜぇ~

プレミアム・ギザ10

僕も一応 希少な紙幣とか硬貨はピン札で「あしたのジョー」の13巻のコミックスに挟んでしまっております。
この記事を読むまで すっかり忘れておりましたが・・・
あと長く継続してるのが ギザギザ10円通称ギザ10は 執念深い人間性なのか小学生の頃から集めてるのモノが500枚くらいあると思います。
誰かが小学生の頃「昭和27年のギザ10は 材料に純金が含有されてるので 特に価値がある」と真偽の程はわかりませんが そう僕には刷り込まれてるので この歳になっても財布の中に「ギザ10・27」を見つけると ラッキー!!なんて思う少しイタイ47歳と自覚しております。

「日曜有閑マダム」さん、コメントありがと(^_-)

そうだ、ギザ10ね。オイラも持ってるよ(^_^)v
今、小銭入れを見ると・・・昭和27年・28年・29年が各1枚ずつあったよ。
集めているってより残ったって感じかな。
自動販売機で使えなかったヤツを財布のサブフォルダに入れているんだよ。
これ、戻ってくるんでイラッとするからね。

ギザ10の価値を調べてみるよ。高値売買できるなら嬉しいよね(^o^)

えっ?

自動販売機で使うと、使えなくて落ちてくるの「ギザ10だったの?!、

知らなかったぁ。今度から使えなかった10円玉確認してみよ。。
以前確かに流行りました、「ギザ10」。もう製造してないだろうし、父親が得意そうに「ほら、いる?」って言っても価値ないだろうって笑っていたけど。
自動販売機に入らないギザ10って面白い奴だなあ
(((・・;)価値上がればいいね!

「隅っ子」さん、コメントありがと。

そうねぇ・・・自動販売機で落ちてくるのが全部「ギザ10」とは言えないけど、
高確率で「ギザ10」だよ(^_^;)
この「ギザ10」も未使用に限っては、高値売買してるみたいだよ。
だから、今持ってる「ギザ10」は、使用済みなので価値が上がらないようだ。
そうは言っても、コンビニで遣ってしまうにはモッタイナイ気もするし・・・

これも『昭和の記念品』として、なんとな~く持ってる事にするよ。

昭和27年の「ギザ10」の価値が高いのは、発行枚数が少ないからだと思うよ。

「とあるルート。」さん、コメントありがと。

・・・う~ん。発行枚数が一番少ないのは昭和33年だそうだよ。造幣局からメールが来たよ。なんてね(>_<)
長嶋茂雄がきょじん軍に入団した年だね。関係ないけど(^_^;)

昭和27年の「ギザ10プレミア説」は・・・???
しかしこれは、まだ誰も知らない【都市伝説】なのかもよ。
日曜有閑マダムさん始め、大切に持っていた方がいいかもね(^o^)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR