広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

日曜有閑Vol.15

日曜日の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

これから月末にかけて、体内にアルコールを浸透させる機会が多くなる・・・
簡単に言うと、飲み会が続くよって事なんだけどね(>_<)
当然、自動車は運転できないから【公共交通機関】を使う事になるんだ。

先日もJRを使って飲み会に参加したんだけど、そこで目に付いたのが、これ↓
PA0_0046.jpg
駅のホームにある喫煙スペースを案内する看板だね。

一見、何の変哲もない案内看板に見えるでしょ?
そう。何の変哲もない案内看板なんだよね。って、オイ!

案内看板の下の方に矢印があって《 約18m先 》って書いてある。
実際に行ってみたら確かに灰皿が置いてあったよ。
18m先だったかどうかは計測はしてないけど・・・

あのぉ~、この距離表示、必要ですか?
最近、このような【公共の場】での案内が、やたら親切で変な気持ちになる時がある。

この場合は嫌煙家への配慮なんだろうか?
「タバコ吸うヤツは、約18mあっちに行け!」って事だろうな。きっと。
灰皿の位置が変わったら、この案内看板も書き換えるんだろうか?なんてね。

このJRの駅構内もそうだが、JR関係で言うと車内アナウンスがやたら丁寧で長い。とか、
乗り換えの時刻やホームの案内、「車両と駅の隙間が空いてるからご注意を!」とかね。

同じく、バスに乗っていたら「この停留所を出ますと、左に大きく曲がります。」のアナウンス。
「この先、交差点で左折するから、グググッと曲がりますからね。」と言う意味だね。
また、客が座席に着くまではバスを発車させないとかね。
”こっちゃぁ、急いでるんだい!”と心の中でつぶやいたりしてる。

JRにしてもバス会社にしても、客が聞いてようが聞いてまいが、お構いなし。
「こっちは、ちゃんと案内してるんだから、ケガしたらあんたの責任よ!」って言ってるようだ。

ある区役所に行って、4階に行く用事があってエレベーターの【上】ボタンを押して待ってた。
その時、エレベーターは4階にいたんだよね。
健康のため、階段・・・って選択肢もあったんだけど、夏バテ気味でしんどかったのよ(T_T)

しかし、エレベーターがなかなか下りてこない。
4階・・3階・・2階・・・1階。ようやくエレベーターの扉が開いた、その瞬間!
「お待たせしました。上へ参ります。」と機械音声がしゃべった。
そりゃ、【上】ボタンを押したオイラは待ってたよ。と言ってもたいした時間じゃないんだよ。
それに、今エレベーター前に来た人は、待ってないんだよ。

エレベーターが「待たせたなぁ」と思う時間とオイラが「待ったなぁ」と思う時間は違うんだよね。

企業側・行政側の親切の押し売り感が否めないのは、歳を取ったせいなのかなぁ・・・
どうも、責任回避の呪文のように聞こえてしまうのよ(>_<)


病院での【患者様】にも抵抗感があるんだよね。
経営の側面から言うと、確かに【患者様】だけど・・・
「患者様のおっしゃるとおりに治療いたしますよ。」なんてのはイヤ!
治療を受ける側として、先生方には上から目線で自信たっぷりに治療してほしい。
そう感じるのは、オイラだけ・・・?

病院関係者様、他意はありません。ごめんなさい。


by あの日以来、ブログで【なので】を使う事をためらっているコージへの直通メールです。


まあ、どれもこれもクレーマー対策ってのは、判ってるけどね(>_<)

スポンサーサイト

Comment

ホント?! 

こんにちはー(^-^)

あれっ?私が広島を離れてから、バスの運転随分やさしくなったんですね。

私が、まだ仕事で毎日バス乗っていた時、すっごーい荒い運転だったです。
福田までの道のりは、くねくねの連続なのに、ジェットコースターみたいにびゅんびゅん振り回されたし。(つり革は無理。オリンピック状態になる)
お婆ちゃん、乗ってまだ座ってないのに発車してたし。ぎゅうぎゅうで扉閉まってなくても運転士さんイライラして発車しようとしたりしてたし・・・

今は違うの?それホント?!

  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.09/16 11:18分 
  • [Edit]

う…ん 

コージくん いろいろ気になるみたいじゃね(^^)d

病院関係者としましては…
病院もサービス業の時代なんですかね?
今は 『上から目線』のお医者さんは少なくなりました。当然スタッフは『患者様』よりも目線は低く…が基本です

『患者様』には人として『敬意』をもって接しなければ!です

『患者様』は来院される時って ドキドキでしょ?
お医者さんが怖かったら 聞きたいことも聞けなかった…ってことになります

出来るだけ恐怖心を取り除いてあげたいと
努めていますが…

どうでしょう?コージくん?


  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.09/16 14:52分 
  • [Edit]

 

ある、個人産婦人科の先生、上から目線で話してると何も話したくなくなる。これNGね。
ある総合病院の先生、やさしくて丁寧。何でも聞けるし、解りやすく教えてくれる。この先生大好き。
ある総合病院の先生、かなり、強気でぐいぐい療法を判断して進めて行く。時には叱咤激励あり。怒られたけど情熱的で大好き。
ある総合病院の先生、僕は専門外でよくわかりません。の連呼。この薬欲しいんですけどっていったらすぐくれる。イマイチ。

コージさん、こんなふうなこと言いたいのかなぁ?

結局・・・ 

コミュニケーション不足なんよ。

バスの運転手をしてる同級生が言ってたわ。
コージの指摘通り、「こっちは、ちゃんと案内してるんだから、ケガしたらあんたの責任よ!」って。

おちおちブレーキも踏めないって。



思いもつかないクレームがあるんだってさi-199

  • posted by CSってなんだっけ? 
  • URL 
  • 2012.09/16 18:46分 
  • [Edit]

ホントだよ(^_-) 

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

バスの運転手の話しは本当だよ(^_-)
オイラが乗る路線のバスだよ。他の路線バスの事は知らないんだけど・・・
もちろん、身体の不自由な方やご老人が乗られたときは、着席するまで発車しないよ。
最近のバス(運転手)はすごく優しいよ。これは当然理解できるよ。

でもね、きゃぴきゃぴの女学生が乗ってきてペチャクチャお喋りしててなかなか着席しないのね。
やっぱり着席するまで発車しないのよ。
運転手が車内放送で「着席して下さいね。発車出来ませんから。」って言っている。
言われた女学生は、不機嫌な顔をして「発車しても良いのに!」ってぶつぶつ言ってる。

企業側の論理と利用する側の見解の相違。

なんだか、世知辛い世の中になったモンだと感じたよ。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/16 20:15分 
  • [Edit]

エレベーターガールに会いたい 

そうかなあ。
「お待たせいたしました。」って料理が来るのと、「失礼いたします」だけで料理が来るのとでは、前者の方がいいけどなあ。

エレベーターも、日本人の気配り気質で気持ち良く乗ってもらおうと、人間から機械の音声になっても、続けてるんだろうね。個々の状態は把握できなくてもね。

でも、音声だけより、美人な姉ちゃんの方がずっといいよね。
  • posted by 会社員 
  • URL 
  • 2012.09/16 20:22分 
  • [Edit]

(>_<) 

「TSUNE」さん、コメントありがとね。
ごめんなさいね。気を悪くしちゃったかな(+_+)
病院関係者を、とやかく言ってるんじゃないから誤解しないでね。

どの業界でも、サービスを提供する側と受ける側にギャップがあれば、
それが違和感って事になるんだと思うんだよ。

その例として『患者様』と持ち上げた言い方(?)は、どうなんだろ?って思っただけだから。。。
個人的はすごく気恥ずかしいから、やめてほしいなぁと思うのよ。
これが、オイラには違和感として感じたのよ。
だけどそれを喜ぶ人もいるだろうし、何も思わない人もいるだろうし・・・
これは受ける側の感覚の問題だし、一概に良いとか悪いとか言えない問題でもあるけどね。

特に、人と接する職業の場合は、サービスの線引きって難しいんだろうね。
でも、TSUNEさんが心がけてる『敬意』を持って人と接するってのは、大切な事だよね。
それがきっと患者さんにも伝わってると思うから良いんじゃなかな。
・・・これって『上から目線』だね(>_<)


これは、あくまで私見じゃけ、気にしないでね。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/16 21:37分 
  • [Edit]

(T_T) 

「会社員」さん、コメントありがとう。

もちろん「失礼いたします。」より「お待たせいたしました。」って料理が来るほうが良いに決まってるよ。
それより「大変お待たせいたしました。」のほうがもっと良いよね。

つまり、その時その時の状況において提供するサービスは違うんじゃないかって事。
それを、マニュアル通りのサービスを提供して「こっちはちゃんとやってます。非はないでしょ!」的な
姿勢が見え見えなのに違和感と言うか一抹の寂しさを感じてるんだよね。

エレベーターの機械音声も、日本人の優しさだってのも理解できるよ。
だけど「お待たせしました。」の言葉は要らないって思っただけだよ。

まあ、そんなどーでも良い事が気になるオイラがもっと要らないのかもね(T_T)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/16 22:30分 
  • [Edit]

 

コージは、細かく皆のこと考えてくれて本当に優しいと思うよ。一人一人一生懸命コメント返してくれたり、誰も出来るこっちゃない。

コージが書いてくれたこの記事で指摘してる所ね。コージと同じ優しさを持つ人がしてる、人々への施しだと思うな。

万人に向けてだからどうしても、一人一人にぴったりとはいかない。だから今のコージには気に入らないかもしれないけど、みーんな、人々や、もちろんその中にいるコージに対する優しさなんだと思うな。

コージが優しいからこそ、そこに敏感なんだと思うな。
  • posted by 女子A 
  • URL 
  • 2012.09/17 00:44分 
  • [Edit]

 


わしも、サービスが、会社の保身と売り上げ向上にだけ向いてるの感じると疑問に感じるわぁ。
ようはサービスがお客さんに向いないのね。
そんなサービスに慣れちゃって、誠意のサービスだけだと、「この店、サービス悪い」と思う人が増えなきゃいいけど。と思うよ。
慣れは恐いからね。

お医者さんに、患者様って扱ってもらう分にはいいよ。やっぱりお互い敬意は持ってないと。粗末に扱われるとヤダもんね。

でも、お客様って、感じさせないで欲しい。。。。
「すいません。胃薬は大丈夫です。痛み止めも1週間分もいりません。」
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.09/17 08:48分 
  • [Edit]

 

「女子A」さん、コメントありがとね。

優しいって言ってくれて、嬉しいです。
しかし、この「優しさ」も他人に対して「押し売り」にならないように気をつけます。

ごく一部の【クレーマー】対策のために、サービスを提供する側は相当な労力を必要とするんだよね。
オイラも【クレーマー】にならないように、大きな心を持つように努力しま~す。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/17 08:53分 
  • [Edit]

 

そうなんよ。
さすがフクちゃん!要点をまとめてくれてありがと(^_-)

ワシは【患者様】って扱ってもらうより【患者さん】でいいんよ。
コト、病院に関してはお互いレベルな関係を保ちたいと思ってるから。
技術的には、とてもかなわないけど、気持ちは同等。
【治してもらう】自分と【治そうとする】自分。

気持ちだけは、前向きでいたいね。
そこに、お互いの「敬意」と「誠意」が存在するんだろと思ってる。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/17 09:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR