広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

お世話になった人。。

クリームパンの八天堂が、広島空港のそばの産業団地に大きい工場つくるんだってね。
ラジオで言ってた。
来年3月に稼働らしいよ。手に入れ易くなるね。
八天堂のクリームパンをまだ食ってない福田です。

さて、
先月、会社メールに、「大先輩が定年を迎えられるので感謝と敬意を込めお祝いの会を開きます」と、連絡がありました。
今は部長職のその大先輩は、私が新人の頃からお世話になってた人なんよ。

うちの会社では、入社すると東京の親会社に預けられしごかれるんじゃけど、
私も5年ほど、公共関係のシステム開発部署に放り込まれました。

当時、その部署は、本社でも史上例を見ない大プロジェクトで、
定年を迎えられるその大先輩は、そこで上司だった方です。
その方は大規模プロジェクトを得意とされてて、数十億を超えるプロジェクトでは、広島に帰ってからも、よくお世話になった人なんよ。

まだ会社に入って間もない頃、その人に資料の作成を頼まれまして、、
そう、まだ手書きの時代。
四苦八苦しながら、数日かけて数枚の資料を作って、緊張しながら提出したんよ。
さらっと、目を通して「汚いなぁ」と、そのまま、ゴミ箱へ捨てられてしまいました。
内容以前に、顧客に出せるレベルじゃない。との事。
「お客さんに失礼だ。」「誠心誠意取り組めば、こんな資料持って来れないはず。」と叱られました。
ゴミ箱から資料を返してもらって、それから何度も何度も書き直し、内容も見直し、やっとOKを貰えたわぁ。
すごく厳しい人なんよ。。でも、それもあってお客さんからも、社内からも信頼の厚いんよ。
恐がる人も多かったけどね。
そにかくその人から、仕事をイロハから教わりました。
ほんま、お世話になった人なんよ。

---
仕事を教わったんは、その人じゃけど、
飲み方と人との付き合い方を、本当に教えてくれたのは、お客さんじゃ。
その大プロジェクトでは、大々企業の神奈川、埼玉、群馬支社を担当させてもろうたんで、各支社、事業所の人にいつも、飲みに誘って貰えたんよ。
色んな人と接しながら、色々習いました。

神奈川支店のコンピュータールームで何度泊まったかな。
コンピュータールームは、常に温度湿度が一定なんで寝やすいんよ。特に冬は助かる。
そこの支店で世話になった部長さん曰く。
「どんなに深酒しても飲んだ翌日は、いつもより早く出社しないと行けない」
それが、その部長さんの信条で、飲み助のケジメ。だそうです。
その人の考えでは、「いくら飲んでも、その朝に会社に出れば、昼から帰ってもよい」そうです。

当時、「お前もそうしろ!」と約束させられて。
で、今でもそれは頑なに守っとる。
わしの中で、それができんなら飲まんと決めとるんじゃ。

---
その頃、毎晩、少し上の先輩と定食屋で飯くってビール飲んで帰ってたんよ。
その人は茨城から出てきてた人で、ひげモジャで見た目もごつくて、がははタイプ。
人の失敗は何でも許してくれる人なんじゃけど、
自分の失敗も、「そっか~?悪い、悪い。がはは」となんとも豪快な人。

4年目ぐらいかなぁ。後輩もできて仕事も少し廻せるようになった頃、
その人から、飲みながらダメだしくらいました。

わしは調子に乗り始め、偉そうにし始めてたようです。
資料を作ると、相手の状況も見ずに後ろの席の後輩に後ろ向いたまま、
「おーい、XXX。これ急いで10部焼いて!(コピーして)」と命令したり。
こちらが相手呼びつけて、「ねぇ、AAAA。ちょっとこれ教えて。」と物をたずねたり。

「お前が忙しいは判るけど、向こうは向こうで仕事やってんだから。良く考えな。」
「人に物聞くときは、自分の方が行かないと。」
とか、とか、、、色々。。反省した。
雑な人だと思ってたら、実は私なんかより、よっぽど細かく、繊細に人のこと見れる人じゃった。

ほかにも、沢山のひとにお世話になりました。
私が東京を出る時、先の大先輩に、どう恩返したもんだか尋ねた所、
「先輩から教わった事を後輩に伝えて下さい。それが先輩への恩返しになる」と言われました。
資料をゴミ箱に、よう捨てんけど(笑)、私なりに頑張ってま~す。

それからは、お世話になった人の顔をつぶさない。期待を裏切らない。お客さんに喜んでもらう。
が私の仕事に対するモチベーションになってます。

今、東京に向う新幹線です。
どうにか休み作れたし、かみさんからなんとか旅費を捻出して貰えたんで、「お祝いの会」に出席してきます。
明日の朝には、帰りの新幹線に乗ってるけどね。
では、行ってきまぁ~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/07 16:30分 
  • [Edit]

わかった気がする今の私 

忙しい中、つかの間の新幹線の中で書いてくれたんですね。
お疲れ様、フクちゃん。

大きな会社にお勤めですね。私には数十億のプロジェクトとか皆目どんなものか見当もつきません。新入社員教育も大がかりですね。

私も、全国展開の会社でしたが、規模は小さくとも、新入の頃、本当私なりに心臓バクバクでした。緊張のしっぱなし。来る日も来る日も新入教育で、まるで厳しい学校の延長のよう。
3年目位になると、役が付き、社長の接待とかも。知識のない私はカラオケに付き合う位でしたが。いろんな上司に会い、そのうち、教育する立場にもなりました。いろんな人に出会いました。嬉しいこと悲しいこといっぱい・・・

いろんな事があったなあ。でも今となっては過去のこと。
今は、小さな自営業。でも、「腰は低く丁寧に心をこめて」頑張っています。

で、今この記事読んで分かった事があるんです!
結婚して、退職して、なーんか寂しい空虚感を感じるわけ。

今日も、一人で家の中にいると、とっても淋しい気がしてね・・

この記事読んで思い出したよ。過去の仕事の大変だったあんなこんな。

でも、今はないから・・・か。
理由が分かってよかった。これからいろいろ考えよ!
(^-^)♪
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.09/07 21:55分 
  • [Edit]

 

フクちゃん、え~話しやねぇ~(>_<)ヽ ナケルゼェ
良い上司と言うか、いい人達に囲まれてサラリーマン生活を送ってるんだね。羨ましい限りです。
この「先輩から教わった事を後輩に伝えて下さい。それが先輩への恩返しになる」って言葉。
良い言葉だね。人と人とが脈々と繋がってる・・・
感想が上手く書けないけど、いい!


オイラにも上司がいてね。。。
女の人だったんだけど、年齢的は今のオイラ達くらいだった。
新入社員初日に言われたのは、
「あなたが今のあなたのままでいる限り、いつまでもあなたはあなたのままなのよ!」ってね。
一休さんの禅問答のようなこの言葉を「マカロニほうれん荘」のきんどーちゃん位の勢いで言われたんだ。
当時は「何言ってんだぁ~?」って気にも留めなかったんだけどね。
何年か経ったときに「日々進化し続けなさいね。」って言う意味だったんだと気づいたよ。
それが、オイラのモチベーション。今でもね(^o^)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/08 00:33分 
  • [Edit]

 

私が、新入社員の時、入社式で言われたことは、「あなたが嫌いだと思っている人はその人もあなたの事を嫌いだって思っている。」
という言葉です。
つまり、社会の中で人とうまくやっていくには、人を嫌いにならないこと。でないと、人脈は築けない。いろんな人と上手く繋がれない。
この言葉は確かに本当でした。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2012.09/08 07:06分 
  • [Edit]

o(^▽^)o 

楽しい時間はほんとにあっと言う間に過ぎるね。
当時の達成感を昨日のように思い出し、何度も目頭が熱くなったわぁ。

どこ企業でも、実の仕事の中で覚えていくから、同じじゃけど、またまた、東京の親会社でしごかれたんよ。
最近は、若い人にやっと覚えた頃、辞めちゃたりする人が多くて、頭抱える事が多いよ。

そう。ゆうぴーさん。
人にまみれると、疲れる事もあるけど、、同じだけ楽しい事もあるけんね。
実際は、考え方一つで楽しい事の方がどんどん大きくなるしのぉ。
ーーー
「あなたが今のあなたのままでいる限り、いつまでもあなたはあなたのままなのよ!」いい言葉じゃね、コージ。
今も、憶えてるって事は、心に響いたんじゃね、
わしの心にも響いたよ!
ーーー
匿名さん。全くその通りと思うんよ。
こちらが好意を持っていても、相手はこっちを好意的に見てくれるかわかんない。
でも、こちらが嫌いになっちゃうと、向こうは絶対に振り向かないもんね。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.09/08 11:26分 
  • [Edit]

 

フクちゃん、『お祝いの会』楽しかったみたいだね?
出来ればこっちで会いたかったけど、
また今度にとっておくよ。

それにしても、良い先輩に出会えたんじゃね。
先輩のお陰で、今の自分があり、
また後輩に引き継いでいく。

やはり、人間同士の良いお付き合いが出来ないと
そうはうまくいかないよね。
大切なのは、コミュニケーションだと思うんだ。

基本の基本ですが「挨拶」と「返事」
簡単なことだけど、非常に大事にしてます。

ウチの新人君には仕事よりも大事だと
教えております。

  • posted by naji 
  • URL 
  • 2012.09/08 19:19分 
  • [Edit]

大切な出会い 

私には、「元気をもらえる人」という人がいます。
なぜかわからないけど、・・・いや、理由はあります。

人は、そういう人を見つけて元気になった方がいい。と、ある本にも書いてありました。

私はこれからも、一緒にいると元気になれる尊敬する人にどんどん巡り合いたいと思うんです。
  • posted by ミナミ 
  • URL 
  • 2012.09/08 21:32分 
  • [Edit]

(´▽`)ノ 

そうなんよぅ。折角そっちいったのに今朝、一番で新幹線乗って、とんぼ帰り。。。。
今やっと仕事が終わった所~、今度はゆっくり行くけんね。 会おうね。

最近、挨拶できん人が増えてきたね。
どうも、簡単な事じゃないらしい。
少しだけ、元気よくすると周りが明るくなる。
少し不機嫌だと、周りが暗くなる。
明るく挨拶するだけで、みんなが元気になるのにね。
挨拶しない人は、眠いのに、朝から元気できない。元気は人の気が知れんらしい。
きっと寝が足りんのじゃね。


そっかぁ~、元気にしてくれる人がいて、ミナミさんは幸せじゃね。(*^ー゚)b
そんなミナミさんも、きっとその人を元気にしてると思うよ。
自分がそうだと、そんな人と巡り合うからね。

わしが元気でるのは。。
わしは、まぁ、、、(〃^∇^)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.09/09 01:20分 
  • [Edit]

感動!! 

 フクさんお疲れさま(^0^)

仕事のやり方って千差万別だと思うけど…
どんな仕事であっても誠意を持って取り組む人は
やっぱり素晴らしいです(*^▽^*)
それには初心を忘れず当たり前の事を普通にこなす
案外難しかったりするな~

とっても良いお話しありがとう(*'-'*)
ちょっと引き締めて明日から頑張ろう!!
  • posted by ちっちゃいM 
  • URL 
  • 2012.09/10 00:35分 
  • [Edit]

 

ほ~い、ちっちゃいMさん。
お疲れ様で~す。

そんな真っ直ぐに、お礼言われると、
慣れてないから、恥ずかしくて、照れちゃいますね。
うれしいです。\(//∇//)\テヘッ。

わし。何だか、いい人と出会う確立が多いみたいで、助けられたり、刺激受けたりしてます。

1回きりの人生、楽しんで、頑張って、いきまっしょい!(^_−)−☆
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.09/10 01:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR