広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

さて、お昼ご飯・・・

皆さんは、お昼ご飯は何を食べてますか?

自作弁当?愛妻弁当?それとも、会社に配達される弁当?コンビニ弁当か?
それとも、定食屋に駆け込む?
給料日には、ちょっとリッチなランチを食べるか・・・
あっ!専業主婦の人は、昨夜の残りものの在庫処分か?
はたまた、冷凍食品のチャーハンを・・・チン!するか?

毎日「何食べよう?」って悩みの種なんだよね。。。(-_-)

オイラの職場の近くには、コンビニが4軒、ラーメン屋、定食屋、ホカ弁屋、お寿司屋さん、
焼き肉屋、うどん屋、などなど・・・
食べるには全く困ってないんだけどねぇぇぇ
毎日毎日、何を食べるか迷うんだよね。
と言うより、もう食べ飽きたって言う方が正確かもしれんね(>_<)
だからと言って、食べない訳にもいかないし・・・

「さて、今日は何を食べようかしら(*^_^*)」なんて、考えてたのは遠い昔。。。
サラリーマンになったばかりの若い頃は、昼休みはウキウキしたモンだけどね。

今や昼休みが、惰性と言うか形骸化してるからね。
昼12時過ぎても仕事の手を止めないで、キーボードをパシャパシャと。
気がつけば、12時40分位。。。とは言っても13時からは午後の仕事の始まり。
【コンビニのサンドウィッチとコーヒー】で軽く済ませよう。
なんて日もたくさんあるしね(>_<)

正直、コンビニの弁当も毎日続いちゃあ、飽きてくるんだよね。
いったん店に入って弁当コーナーまで足を運ぶんだよ。
”なんか毎度おなじみで代わり映えしないなぁ・・・”と弁当に手が伸びない(>_<)
で、店を出ちゃう。
また次のコンビニへ行く。また店内をぐるっと回って出てきちゃう。。。

こんな事の繰り返しで、あっという間に時間が経っちゃうんだよ(T_T)
「やれやれ、うどん屋で軽く済ませますか・・・」なんてつぶやきながらズルっと流し込む。

さびし~いランチタイムの終わりです!

で、気がついたのよ。
一人で食べるからこんな事になっちゃうんだなって。
会社の同僚?普段から顔を見合わせてるのに、ランチタイムまで一緒は。。。NG!

と言う事で、ランチタイムに変化をつける意味で、
どなたかランチご一緒しません?

by 有意義なランチタイムの過ごし方を教えてね。コージへの直通メールはこちらです。


皆さんの食べたランチを、ど~ぞコメント欄に書いて下さいませ(^^)/
スポンサーサイト

Comment

コージのランチに集合っ!! 


みんな,聞いたか〜。
コージが昼飯おごってくれるって。

おつとめの人も専業主婦のひとも
コージの昼飯に集合だよ〜。

日程が会えば,ぼくも行こうっと。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2012.09/05 07:28分 
  • [Edit]

行く行く! 

私も、行く~!
みんなでランチは楽しいぞー
デザートまで行こー!
毎日朝ごはんの残りを食べている主婦でーす!
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.09/05 09:19分 
  • [Edit]

 

今日のランチは、ほかほか弁当(290円)でした。
  • posted by 47歳 男 会社員 
  • URL 
  • 2012.09/05 12:07分 
  • [Edit]

 

ホテルのビュッフェバイキングは?(#^.^#)

そういえば、私の職場の女性で、毎日カロリーメイトの人がいます。毎日です。

決めてしまえば楽は楽かも。。。
私は無理ですけどね。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2012.09/05 13:01分 
  • [Edit]

嬉しいお言葉で・・・ 

「タム」さん、コメントありがとね。
いいよ。誰でも来て下さいね。
オイラが2000円位の豪華ランチを1つだけ注文するから、それを来た人全員でつつきましょう(-_-)

それよりも・・・
こっちから、大挙してそっちに押しかけるから、タムさんお手製のランチご馳走してよ。
ブログにも、いつも美味しそうなものばかり載っけてるし(^_-)

噂によると、お店開けるほどの腕前とか・・・(^_-)-☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/05 14:48分 
  • [Edit]

デザートまで? 

「ゆうぴー」さん、是非ランチご一緒しましょう!(^o^)
ええよ。デザートまで付き合うよ。
近所に美味しいシュークリームの店があるから、それをパクリとね。
大勢のランチは楽しいんで、たくさん集まると良いよね~

ゆうぴーさんは朝ごはんの残りを昼に食べてるのね。
さすがに前の日の夕食の残り・・・って事はないか(>_<)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/05 14:58分 
  • [Edit]

のり弁 

「47歳 男 会社員」さん、コメントありがと。
ホカ弁の290円となると・・・のり弁当かな?

しかしこの価格はオヤジにとっては、ありがたいよね。
昼食代を節約して、夜にぱぁ~っと使う。

オヤジの腕の見せ所だね(^_-)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/05 15:01分 
  • [Edit]

ホ、ホテルぅ~~? 

「れこ」ちゃん、コメントありがとね。
ホテルのバイキングなんて毎日食べちゃったら、財布は薄くなるわ身体は太くなるわで大変(>_<)
それに財布薄くなったら、れこちゃんとディナーに行けなくなるじゃん(*^_^*)

しかし毎日カロリーメイトとはねぇ・・・
栄養は足りるかもしれないけど、欲が満たされないよね。
質素で少量でも良いから、一汁三菜の食事は心掛けたいモンだよね。
「食事は目で楽しむもの」って言う言葉もあるくらい色も大切なんだよね。

って、偉そうに言ってるオイラは、全くダメだけどね(T_T)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/05 15:10分 
  • [Edit]

ランチとスポーツ新聞 

お昼ごはん(ランチ)って 仕事の気分転換の時間だったり 午後に向けての一息って感じですよね。
仕事柄 色々なトコでお昼をする事があるんだけど僕の好きなお昼は 九州スポーツ(東スポ)の置いてある喫茶店です。
ランチを食べながら 九スポを隅々まで読み耽るのが好きです。
ラーメン屋にもスポーツ新聞置いてあるトコもあるけど さすがにラーメン一杯で長々と新聞を読む事ができない小心者ですから(ポリポリ)

でも最近は街中に喫茶店ってあまりないと感じませんか?
スタ○ ター○ーズとかの系列店のコーヒーショップは スポーツ新聞置いてないしねぇ
オジサンは寂しいよ。

あっ!名古屋とかにあった「コメダ喫茶店」は人気があって 東スポも置いてあったなぁ。
  • posted by 日曜夕刊マダム 
  • URL 
  • 2012.09/05 21:39分 
  • [Edit]

くるくるテーブルはいかが? 

今日は、仕事仲間と年に一度のルルルアーンチしたぜい!

ホテルの中華料理でくるくるテーブルを5人でかこんだぜぃ!

エビチリは美味しかったぜぃ!
杏仁豆腐がデザート、ウエイトレスさんが知り合いだったので、コーヒーをサービスしてくれたぜぃ!

丸テーブルは皆の顔もよく見えて、話もはずんであっという間の2時間だったぜぃ!
(ランチに2時間、ワイルドだろー?)
あー楽しかった!はい、1200円!
  • posted by せぷてんばー 
  • URL 
  • 2012.09/05 22:49分 
  • [Edit]

スポーツ新聞はデイリー! 

「日曜夕刊マダム」さん、コメントありがとね。久しぶりじゃね(^^)/
えぇ!「日曜有閑マダム」とは違う人なの?

そうねぇ・・・ランチって気分転換の時間か。
言われてみれば、なんだか義務的と言うか機械的に「お昼だから食事ね。」って風になってたなぁ
そうか、やっぱりゆっくりとした場所でのんびり食事しなきゃだめなのね。
切り替えの時間と考えれば良いのね(^_-)
センキュ!そう考えるよ!!

しかし、九スポを隅々までねぇ・・・
九スポの場合は、一面が宇宙人ネタやUFOだったら、そこは真剣に読むね。
オイラは、宇宙人・UFOは存在してます派だからね。

あとは、あの面とあの面しか読むとこないんじゃないの?
まあ、新聞の見方も人それぞれだけどね(*^_^*)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/06 00:27分 
  • [Edit]

( ̄^ ̄)ゞ 

わしは、自分で作った、ぬかケーキ。
もう、1年以上になるかなぁ~。

人に言わすと、家畜のエサみたいらしい。

ぼくの、素敵なランチなのに。。
ひどいなぁ~(T ^ T)
まっ、固めたぬかじゃけんね。。(笑)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.09/06 00:31分 
  • [Edit]

2時間はちょっと・・・ 

「せぷてんばー」さん、コメントありがとね。
よほど、楽しかったルァンチだったようね。
ましてや気の知れた仕事仲間とだったら、なおさらだね(^^)/

オヤジ達は、ランチタイムが1時間(正味40分位)しかないから、
くるくる回るテーブルで食べてたら、あっという間に時間になっちゃうな。

やっぱり、ドンブリ飯を味噌汁で流し込む・・・
こんなランチタイムになっちゃうんだよ~(>_<)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/06 00:37分 
  • [Edit]

お疲れさん! 

おっ!フクちゃん、毎日お疲れさんじゃね(^^)/
ぬかケーキ?ちょっとイメージ出来ないんだけど・・・(>_<)

名前だけ聞くと、身体に良さそうだけどね。
はっはぁ~ん、だからいつも元気なんだなぁ(^_^)v

でも、自作ってとこがすごいよね。
オイラは真似できねぇなぁ・・・(T_T)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/06 00:48分 
  • [Edit]

今日のランチ! 

きつねうどん(大)+おむすび2個!
炭水化物+炭水化物=?

でも、美味しいからやめられない。
  • posted by 46歳 男 会社員 
  • URL 
  • 2012.09/06 12:31分 
  • [Edit]

そうだね・・・ 

「46歳 男 会社員」さん、コメントありがと。

そうだよね。
炭水化物と炭水化物の組み合わせって、世界最強じゃないかと思うくらい美味!
でも、身体も世界最強になっちゃうから、ご注意を!!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/06 18:18分 
  • [Edit]

どこでも行きます! 

ただ今の職業「専業主婦」
毎朝、娘に母の愛情弁当、ダンナに愛妻弁当を作っております。
私は適当に残り物をつついてます。

食後はワンコとお昼寝。
ハイ、太りやすい生活でございます。

ごちそうしてくれるなら、どこにでも行くわよ!
  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2012.09/06 21:09分 
  • [Edit]

20年前のランチ 

大切な20歳代に、独身でバリバリ仕事ばかりしていた時、
私のランチは、デパ地下のお弁当でした。
今は無き天満屋の地下の日替わり弁当が最高でした。
毎日メニューが変わるし、出来立てほかほかだし、勿論美味しいし。
肉や野菜はバランスとれてるし。
やっぱり、デパ地下は美味しいと思います。
仕事仲間でぞろぞろ買いにいってました。

1人の時も、マックに行ったり、ココイチのカレーに行ったり、ふらふらと自由で良かったなあ。
  • posted by 47歳 女 元会社員 
  • URL 
  • 2012.09/06 21:35分 
  • [Edit]

その手があったか! 

「47歳 女 元会社員」さん、コメントありがと(^^)/
そうか、都会に勤めているひとは、デパートってのもあるよね。
特に地下。いわゆるデパ地下ね。

今も変わらず賑わってるんだろうね。オイラには無縁の空間だけどね(>_<)

いつか、フラッと行ってみますかね。デパ地下に。
その時は案内してよね、「47歳 女 元会社員」さん!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/07 00:30分 
  • [Edit]

行きましょう! 

「きよさん」さん、コメントありがとね(^_-)

娘さんへの愛情弁当、ダンナさんには愛妻弁当ね。
そして、自身は適当に残り物か・・・

食べるだけの人は何も考えてないんだよね。
作る人の事を考えなきゃね。
せっかく作ってくれた弁当だもんね。残すなんてバチが当たるよね。
空っぽの弁当箱が嬉しいんじゃないのかな。

よし!きよさんのバイトが始まったら、そこでランチしましょ(^_-)-☆
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/07 00:55分 
  • [Edit]

おすすめ 

主婦のランチは前日の残り物か、家族に内緒のホテルランチ(#^.^#)(たま~にですので)

カップラーメンってこともよくありますが、ちょっと贅沢したい時は、《アバンセ》の『尾道風ラーメン』!!

一人前280円で、お湯に溶かすタイプのスープに生麺、ネギ、厚めのチャーシュー2枚が付いていてとても美味しいです。スープは魚介系で、豚脂が浮いていて、飽きない醤油味。

作るのがちょっと手間ですが、そこらのラーメン屋さんより美味しいです。
  • posted by れこ 
  • URL 
  • 2012.09/08 19:55分 
  • [Edit]

てげてげなんです 

子供にお弁当がいる時は作ります!
でも 自分のためだけだとねぇ…
その分、朝はゆっくりしたくって(*^^*)

職場のみんなで『ほっともっと』のお弁当を配達
してもらったり

今日はちょっとリッチに(^o^)v
って時には 仕出し屋さんのお弁当☆
10個以上まとめて注文すると『50円引き』
とかになるのがウレシかったりするのです
(^q^)

普段はレトルトカレーを"チーン"だったり…
お湯を注ぐ!だけだったり…

お昼はテキトーなんです(^^;
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.09/09 07:34分 
  • [Edit]

おすすめ、センキュ! 

「れこ」ちゃん、コメントありがとね(^_-)
ホテルランチって、なんか良いよね。
やっぱり、あの豪華な雰囲気で料理もいっそう美味しく感じるのかもね。
主婦の息抜きとしては、サイコーのランチとなるね。

《アバンセ》の『尾道風ラーメン』?
れこちゃんの解説を読んでると、是非食べてみたくなったよ(^o^)
今度食べてみるね。

次は、醤油豚骨味か豚骨味のラーメンを紹介してよね(^^)/
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:12分 
  • [Edit]

【テキトー】なんですね。。。 

「TSUNE」さん、コメントありがとね。
久しぶりじゃね(^_-)

そうか。。。昼はみんな同じような物、食べてるんだね。
昼はシッカリ食べて夜は少なめに。。。ってのを心掛けてるんだけどね。
仕事が忙しくなったら冷凍食品を”チーン”で済ませる事もあるなぁ・・・

オイラも【てげてげ】じゃ~~(>_<)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:26分 
  • [Edit]

ご飯は楽しく食べたいな~ 

 温小同期会からまもなく1ヶ月
早いような~随分前の出来事のような…
お世話になったね~ありがとう(*'-'*)

 お昼ご飯‥はガッツリ 夜は軽めに
そうだよね~この方が良いよね~~~

職場に食堂があって390円で食べれるから
入った当初は外食ランチ気分でワクワクしてたんだけど
お昼も夜もガッツリの生活に???ヤバイ感じがして
数年でやめて以来お弁当です
旦那さんもお弁当派だったしね
この頃は子供の分もプラスでキツイ日もあるよん!!
とはいえ食堂も時々利用してます
食堂アンケートとかあって‥改善しようと前向きなんだ~
カレーうどんの時割り箸が出るようになったり
パスタにパンも加わるようになったり…
大きく定食と麺類と2タイプからのチョイスだけど
こないだご当地特集で「広島風つけめん」でした
ごちそうさまでした(*^O^*)
  • posted by ちっちゃいM 
  • URL 
  • 2012.09/10 01:08分 
  • [Edit]

その通り! 

「ちっちゃいM」さん、コメントありがとね(^_-)

職場に食堂があるのは、考えなくていいから楽で良いよね。
だけど、マンネリするのかな?
食堂の人も、日々改善に努力してるんだね。

そうよ、昼ご飯はガッツリ 夜は軽めにってのが基本だよ。
そんな食生活をしてたら、ちっちゃいMさんがもっとちっちゃくなったりして・・・(*^_^*)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.09/10 10:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR