広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

9月になって

暑かった8月も終わって今日から9月。
朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
オイラなんて、ちょっと前まで「うわぁ~暑い!(>_<)」って、汗びっしゃになったシャツを何度も着替えたりしてたけど、もうそんな事はなくなったよ。

今日9月1日は【防災の日】
これは、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんて制定されたらしい。

9月と言えば台風のたくさん発生するし秋雨前線による長雨もあるし、自然災害が多く発生するよね。
防災に対する備えは充分にやっておく必要があるよね。
ちょっと前には、余震と見られる大きな地震もあったし、先日もフィリピン沖で地震が発生して
日本では津波注意報が発令されたりで、なんだか怖い。。。

広島県でも1999年(平成11年)6月に広島市を中心として大きな災害があったことは
皆さんの記憶に残っている事でしょう。
自然の驚異を、まざまざと見せつけられたものです。

防災に対する備えは万全ですか?今日は家族で防災に関して話し合ってみては?
最低限でも【集合場所の確認】はしておきましょう。
「万が一の時はここにおるけんね。ここに来んさいよ。」ってね。
あとは非常持出袋の中身の確認。
買ってはみたものの、使う事がないのでそのまま押し入れに大切にしまってあるんじゃない?
中身を点検して、水・食料の期限切れのチェックやラジオ(電池)の確認をしてね!
でも、オイラが本当に必要と思うのは(出来れば厚底)なんだよね。
地震で出たガレキの上を歩くにしても水没した道路を歩くにしても、裸足じゃ無理だもんね。
地下足袋を入れておくのも良いかもね。


オイラ?非常持出袋は持っているよ。
皆さんと同様に押し入れの中で、じっと出番を待ってるけどね。

さて、今日は中身の点検でもしようかね。
水・カンパン・缶詰・・・これら食料類は食べて新しいものに入れ替えておこう。
ラジオは、手動充電式のものだから、使えるか試してみよう。

後は、大きな災害が起きない事を願うばかりです!


by コージへの直通メールです。


スポンサーサイト
[ 2012/09/01 10:03 ] 手記 | TB(0) | CM(3)
地球さん仲良くしよー
今、南海トラフの津波の被害について報道されてますが、広島は被害なさそうでいいですね。

それにしても、地震の多い国に生まれて、そこで暮らす以上なんとか順応していくしかないんでしょうね。
地震、津波に強い人種に進化していって生き延びるぞー。(どんな体やねん)

手で回す懐中電灯買ったのに、楽しいので回してたら、もう回す所がパキンと折れたぜぇい?。ワイルドだろう?(>_<)

この間、非常時持ち出し袋の値段みたら1万円だったよ。結構な値段ですね。思い切り迷いました。

ちなみに、コージさんはいくら位のを持ってるの?

それにしても、、災害はないようにと祈るばかりです
(^-^)♪
[ 2012/09/02 05:28 ] [ 編集 ]
補足
手で回す懐中電灯とは、手で回して蓄電するものです。工事現場の振りではありません>。<
(説明不足・・・)
[ 2012/09/02 10:19 ] [ 編集 ]
「ゆうぴー」さん、コメありがと。
南海トラフの津波の被害想定の報道があったよね。
広島県もその中に入ってたよ。
広島市南区・三原市は津波によって5メートル以上の浸水の恐れがある。

地震対策は万全ですか?と聞かれどこまで対策すれば良いか判らなくなってるのが現状です(>_<)

オイラの、非常持出袋?確か9800円だったかな。安いか高いか・・・

でも、使う事がないね。ってのが一番幸せな事なんだろうね。
[ 2012/09/02 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する