カープのミカタ EP2 Vol.16

2012年8月27日10:00AM 追記あり。。。

レジェンド ユニフォーム シリーズ 2012
それぞれが輝いた、あの瞬間(とき)を再び
と銘打って、
昔懐かしい復刻ユニフォームを着て、若ゴイ達がプレーしてます。
8月24日(金)から8月26日(日)の対はんしん戦(ズムスタ)と
8月31日(金)から9月 2日(日)の対はんしん戦(甲子園球場)です。
両球場とも「ビジター用」のユニフォームだな。

カープの場合、サブタイトルの~それぞれが輝いた、あの瞬間(とき)を再び~ってのは、
もちろん、1975年の初優勝の時だよね。

懐かしいね~って思うオイラは、歳とったんだね~って思うよ。
だって、現在プレーしている若ゴイ達はこのユニフォームをリアルタイムで知らないんだよ。
ヨシヒコが・・・ コージが・・・ キヌが・・・。古葉監督の顔が半分!って時代をね。

だってね、それぞれ誕生日が・・・
前田健太 1988年4月 福井優也 1988年2月 大竹 寛  1983年5月
ぎりぎり 菊地原 毅 1975年3月 でしょ
野手に至っては・・・
石原慶幸 1979年9月 東出輝裕 1980年8月 梵 英心  1980年10月
売り出し中の 堂林翔太 1991年8月 だよ。
ほとんどがまだこの世に生まれてないんだよ。
まあ、石井琢朗 1970年8月と前田智徳 1971年6月はかろうじて、記憶にあるかぁ?
野村謙二郎 1966年9月は、我々と同世代だから記憶にはあるでしょう。

ところが・・・いました!このユニフォームを着てた人物が!
大野 豊一軍投手チーフコーチ 1955年8月
彼はカープに入団が1977年で初優勝の時にはいなかったんだけど、あの強い頃のカープを知る一人だね。
おっと、内田二軍監督 1947年9月も1977年に日本ハムから移籍してカープに入団だ!

二人とも懐かしく思ってんじゃないかな?と同時に現状を”歯がゆい”とも思ってるかもね。

そう言えば、24日(金)の試合を観てて、こんな場面があったよ。
カープの投手交代の場面。
あのユニフォームを着た背番号24の左投げ投手がマウンドで投球練習をしてるじゃない。
”おや?大野(投手コーチ)が投げるんかい?”
ちがう、ちがう。今は河内(かわうち)投手!
大野投手コーチは河内の投球練習を見守ってるんだよ。

復刻ユニフォームの新旧背番号24が同じマウンドに立ってる・・・
なんだか、ノスタルジアを感じたのはオイラだけでしょうか。
こんなカープのミカタもあるんだよ。

今日の試合でもこんな場面が見られるかな。今や勝ちパターンとなってるからね(^_-)


ちなみに1975年のカープ初優勝の時の背番号2といえば?高橋慶彦!
・・・じゃないんだね。当時彼の背番号は40。背番号2は、苑田。確か2塁手だったかな・・・
で、高橋慶彦の背番号40を引き継いだのは、あの達川光男捕手。1978年。
う~ん、イメージの全く違う二人が同じ背番号を引き継ぐなんて、面白いね(^o^)


by 今日はオタッキーな記事になって申し訳なく思ってるコージへの直通メールです。

2012年8月27日追記
ゴメンね。完全にオイラのミスだね。。。

1975-.jpg
1975年から1976年まで着用のビジター用ユニフォーム
(今年着用の復刻ユニフォーム)

1977-.jpg
1977年から着用のビジター用ユニフォーム
(昨年着用の復刻ユニフォーム)

1977年から着用のユニフォームの方が、赤がより鮮明になってる。。。
ちょっとした違いだけど、大きな違い(>_<) ゴメンナサイ。

従って、1977年入団の大野投手コーチは今回の復刻ユニフォームには袖を通してない事になる。

お詫びして、訂正いたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カープもさることながら、スワローズとドラゴンズの復刻版がまぶしーほどカッコいい~
思い出す選手といえば・・松岡弘、若松、大矢、ロジャー!・・・星野仙一、高木守道、鈴木孝政、ローン!!

DeNAもスポンサー枠外して、太洋ホエールズのユニ着てほしーー!

オタッキーな話じゃなくてごめんなさい

昨日のカープと阪神の試合を観てて横縞の靴下が目につきます。当時の流行りですかね?
小学校の卒業アルバム見ても、みんな横縞のハイソックスはいてますよね(#^.^#)

私は高校球児が年下になったとき、ちょっとショックだったんです。
そして、宝塚のトップスターが年下に。。。
とうとう野球選手が...監督までもが年下に!

時が経つのは・・・はやっ


やっぱ、「いちろぅ」もそう思う?
そうね・・・
スワローズは【カミソリシュート】松岡弘ね。
ドラゴンズはね、オイラは鈴木孝政だな。星野仙一って声が強いと思うけどね。

カープも、実は昭和49年頃のユニフォームにして欲しかったんだよね。
帽子のマークが”H”だった、あの頃に。
弱かったんで、縁起でもないか(>_<)

よこしま・・・

そうよ、「れこ」さん。
当時は、横縞のストッキングだったんだよ。あれが、かっこいいとされてたんだよ。

昔はヨシヒコに憧れて「年上の格好いいお兄さん」だったよね。
それが、同級生がプレーヤーとなり、やがて年下のヒーローが出てくる・・・
それが、いまや自分の子供と同じくらいの年齢が活躍してる(>_<)

自分たちの子供を見守るような気持ちで、これからも若ゴイを応援しましょうね(^_-)-☆

オタッキーでなくてごめんちゃい

私の弟は高校球児でした。コージ監督と同じで甲子園目指していたんです。
あの頃、コスプレに凝ってた私は、弟が袖を通す前に真新しいユニホームを着て写真撮ったら、超怒られました。
今でも忘れません。ごめんね。弟よ。
私、ユニホーム着るの大好き(*^^*)

「AKC16」さんの弟さんも高校球児だったんですね。
そうねぇ・・・高校球児にとって、真新しいユニフォームは【武士の鎧】のようなもの。
気を引き締めて「さあ!これからがんばるぞ!」と気合いとともに袖を通したいもの。
先に袖を通されちゃぁねぇ・・・
弟さんの怒る気持ちは良く判ります。

今となっては良い思い出で、その写真も大事にしまってあるんでしょうね。

そうだったんだ!!

今オリックスが、近鉄時代のユニフォーム来てますが(カッコいい)、あのバッファローのマークを岡本太郎さんがデザインしてたの今日初めて知りました。

ええっ!

岡本太郎デザインとは知らなんだ!!

そういわれてみれば、良いデザインに見えてきた(苦笑)^^;

あのユニフォームみると日本シリーズ思い出すね~
風がヒンヤリ、日差しがジワリとする初秋の季節を

マニエル、太田幸司、梨田・・・

ええっ!まじ?

オイラも、岡本太郎デザインとは知らなんだ!!
さすが、れこちゃん!近鉄フリークだね(^_^)v
と、言うより 梨田ファン って言う方が正確か(^_-)-☆

そうね。1979年の日本シリーズ第7戦・・・「江夏の21球」だね。
あの時代走で出た「吹石徳一」って選手がいたんだけど、その娘がタレントの「吹石一恵」。
こりゃあまりにも有名な話だけど全然関係なかったね(T_T)

こういうユニホームのカッチョいい写真が、すぐに出てくるとは、さすがコージ監督やな
( ̄▽ ̄;)☆!!

「Dr.U」さん、コメントありがとね。
いやいや、それほどカッチョ良くもないよ。
なんせモデルがオイラじゃないからね(^_-)-☆
なんちって(>_<)

記事をアップした時から「なんかおかしいなぁ・・・」とずっと気になってたのよね。
で、いろいろ調べたら・・・(>_<)

間違いは、すぐに訂正しておかないと誤った情報を発信する事になるからね。
速やかに訂正いたします。

元プロ野球選手の娘さん

吹石一恵繋がりで
今をときめくAKB48にいる倉持明日香さんのお父さんは元ロッテの倉持明投手です。この方、現役時代から頭の毛が薄く、ポワルという男性用かつらのCMに出てました。AKBのさしこが左遷させられたHKT48には、ダイエーのドラ1の若田部投手の娘さんがいます。

前横浜監督で、ヤクルトのエースだった尾花さんの娘さんはモデルさんですし、最近では、日ハムのドラ1でノーヒットノーランも達成した西崎投手の娘さんも芸能界デビューしたみたいです。

べっぴんさん揃い!

「MomoYa」さん!Niceコメ!

プロ野球選手は、スチュワーデス・・・もとい、キャビンアテンダント(CA)とか、モデルとか、
べっぴんさんと結婚するから、芸能界デビューする子供が多いのかなぁ?

いやぁ~うらやましい(^_-)-☆
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR