カープのミカタ EP2 Vol.15

なんやかんやで、前半戦が終了したね。
結局、82試合消化で 38勝38敗6分け。勝率.500でしたね。
先日の中国新聞にも「15年ぶりのAクラスターン」って文字が踊ってました。
きょじん、中日、ヤクルト、はんしんには負け越しているものの、DeNAには貯金10個!
この対DeNAの貯金10が、勝率.500の要因とは・・・なんだか情けない気がするよ(>_<)

さて、18日の前半戦の最終戦。いわゆる【不可解な試合】と言われてますが・・・

ところで、17日のサヨナラゲームの後、オイラのところにたくさんメールが着たのよ。
「コージありがとう!観に行ってなかったんよね!」とか
「コージ8回で帰ったんじゃろ?サンキュウ(^_^)v」など・・・
同じような内容なので後は割愛しますが(-.-#) ・・・
で、18日の前半戦の最終戦、ふがいない試合内容だったよね。
試合後、同じようにメールが着たよ。
「コージ、観に行っとったんじゃろぉ!もおー!」とか、
「マウンドの下に隠れとったじゃろぉ!」「長靴代返せ!」など。
2175-2.gif
なんか、すっかり負けキャラが定着してしまったようだ・・・(T_T)

それは、さておき・・・【不可解な試合】に戻ろうかね。
前日(17日)のサヨナラゲームの勢いを持って望むはずだったよね。
不可解と言われてるのは、梵はどうした?なぜ倉がスタメンなの?石原は?
でも、一番不可解は先発今井投手に対する扱い方だろう。
score01.jpg
1回表にいきなり4失点、しかも制球難。普通なら早々に降板だろうね。
3回表にさらに1失点したけど投げきったのよ。しかも3回裏の攻撃は今井投手が先頭打者。
当然代打と思いきや代打なし。ならば4回も続投かと思いきや、4回表から福井投手に交代。
この、一見ちぐはぐに見える起用法がファンの逆鱗に触れたんじゃね。

実はこれにはノムケンの深い考えがあったんだよ。
①なぜ先発今井投手を3回まで引っ張ったのか。
これは、後半戦を見据えた続投だったのよ。
1回表こそ4失点したけど、どうしても立ち直って一本立ちしてほしいと言う親心なのよ。
しかし、ノムケンの期待むなしく3回表に失点してTHE END!
あの回に失点してなかったら、続投してたはずだよ。

マエケン・バリントン・野村君、この3本柱に続く第4・第5の先発陣がほしいんだよね。
後半戦は福井君と今井君とを併せて、先発陣5人で回す構想。じゃないかな?
左投げが1人ほしいね。齊藤君、篠田君は何やってんの?って感じ(>_<)

②なぜ今井投手の打席で代打を出さなかったのか。
1回表の4失点でノムケンは”今日は半分捨てゲームにしよう。しかしまだあきらめない。”
と考え、いつもの様に後半勝負!との思いが働いたんだ。
そこで”追撃態勢をとるのはまだ早い。今井は3回で交代だから無駄に代打は使うまい。”とね。
だから、今井はそのままバッターボックスへ。となった訳よ。
で、勘違いしたのが、福井投手。
”おや?今井投手が打ってるじゃん。とすると続投だな。”と勝手に思いこんだんだな。
それで、心の準備ができないままマウンドへ。4回表の失点につながる訳よ。

そもそも先発今井の時点で勝鯉期待度20%位に考えとかなきゃ。
マエケンの時は勝鯉期待度80%位と考えて良いけどね(^_-)

ファンとすれば「全試合勝ってくれよ!」「反撃する気持ちを見せてくれよ!」って思うけどね。
まあ、この試合は、後半戦に向けての”選手層の厚さの確認”だったとでも思っておきましょ。

でも、この前半戦最終戦の1番の敗因は、1回裏の堂林くんの三振なんだよ。
1回表の4失点の後、1回裏の攻撃で岩本のタイムリーヒット。その後2アウト3塁となったよね。
さあここで勢いつけるぜ!で、堂林くんが空振り三振。流れを作れなかった・・・
1対4と2対4じゃ、今後の試合展開が変わってくるモンね。
まあ、彼の事はあんまり言うまい。。。

GRP_0573.jpg
(試合終了後、グランドに飛び降りようか悩んでるオッサンふたり)

後半戦の展望として、気になる事が2点。
1.ベテランと若手の実力差がありすぎ。ベテランが休めない。
 これから夏場のピークと秋になって疲れが出てくる。ベテランにはこたえるわぁ・・・
2.これまで優勝争いを経験していないので、その時点での心理状態。
 平常心を保てるか、妙な緊張は不要だ。勢いだけで突っ走る事!色気は要らん!

あとは、当然のことだけど・・・
上位チームに食らいつき、下位チームの取りこぼしをしないこと。

残り62試合負けられない試合が続くんだよね~(>_<)
と言う事は、負けキャラが定着してしまったオイラはいつ観戦に行けばいいのぉ~~!
今シーズンは観に行かれないのかも・・・(>_<)


by どうしても観戦したくなったら3塁側のスタンドへ行くコージへの直通メールです。


「来週末のズムスタでのきょじん戦、観戦に行きま~す。」ってメールが着たよ。
はいはい。オイラは観戦に行きませんよ。安心してね。


↓「カープが負けてもええけぇたまには観に行きんちゃい!」って人は”拍手”をクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・にしても、去年8勝の実績のある”福井”の先発でもよかったのでは?
興行からしても今井の先発では集客力も低いし、観戦を予定しているファンを馬鹿にしている・・・
この時期に捨て試合!? 疲れている?? ファンも疲れるんだ、、ほとんどのファンが暑い中一日働いて、決して安くない入場券買って カープの勝ち試合を楽しみに球場に足を運んでいるんだ。。

子供も次の日は学校だ、幼稚園だ、、でも一生懸命安くない球場のご飯や長靴買って応援しているんだ。。

今井の登板は許せても、中途半端な福井の起用と今井の打席は、ファンの気持ちを全く考えていないね、、、厳しいようだけど”子供会”のソフトボールの監督はできんね、父兄から吊し上げじゃ~

そうだね・・・

前半戦を終了して、Aクラスターン。
選手起用も”?”のつく試合はたくさんあったけど、どんな勝ち方にせよ
3位と言う実績を残したのでノムケンの事は、ひとまず評価しよう。

後半戦は、本当に負けられない試合が続くので前半戦の様な選手起用では
ファンのブーイングの嵐になるわな(>_<)

そのためにも、頼むぞ!ジュンペー!
早く1軍で安定した成績を残して優勝に貢献してくれよ!

あの・・・赤い長靴とカープってどういう関係があるんでしょうか?教えてください。

私のせいよ

しっつれ~いしまーす。(^^)
カープ、ど素人の私がコメントしちゃうよ(ごめんね~)

誰だ誰だ!カープの負けをコージさんのせいにするのはー!!

それがね。実は、私の父親もテレビやラジオでカープを観戦していて、少し負けそうになったら、これ以上自分が見ると負けると言って、切っていました。

熱烈なファンはそういう心境になるのかな??

観戦してたら負けるなんて・・・応援してるのにねえ。

あのね、もし、カープが負けそうになったら、私のせいよ。(^^;

だって、宣言したこいのぼりをもうさっさとしまってしまったから。
ずっと出しておくと、ボロボロになるもん。>。<


コージさん、気にしないで、どんどん観戦に行ってコージさんの言ったときの勝率上げちゃえー!!

え~っと・・・

「トウシロー」さん、コメントありがとね。
カープの応援には、小さな子供を連れて行くお父さんやお母さんがいるんだよ。
例えば、子供会行事や町内会の行事であったりでね。
そうなると日程を変更する事が出来ないので、雨降りでも観戦ツアーは実施されるんだよね。
先日の試合でも雨降りだったのかな?
「せっかくカープ長靴まで買って観戦に行ったのに・・・」なんてメールをもらったのでね。
結果、負け試合だったのでブログ上の「長靴代返せ!」に繋がってくるんだよ。

カープ公式サイトのショップで売ってるよ。

「トウシロー」さんは、もしかして山口県の人かな?
美味しいよね【豆子郎】。【ういろう】とは、また違った食感で・・・
えっ?違うの?もしかして、シロウトって事だったのかな・・・

フォローありがと。

「ゆうぴー」さん、コメントありがとね。

でもね、実際問題としてここ数年、観戦に行くと勝ててないんだよね~(>_<)
だから、職場の人からも「もう観に行っちゃいけん!」って言われてるんだよ。

これは、どこに原因があるのか・・・
オイラ自身も判りましぇ~ん(T_T)

カープが残り試合、全部勝ってくれたら勝ち試合が観戦できるんだけどね(^_-)

そうだね

確かにファンとしては、信じて見守るしかないね。

コージさんも気にせず応援に来ておくれ^^
一人くらいの疫病神では、負けやしないよ、あるとしたら自分の中の”弱気”だね!

大竹さんマエケンの気迫のピッチングを前日に見てたから、3戦目も期待しすぎただけなんよ

選手に聞いて自ら「休みたい」って言ったなら休ました方がいいと思うよ

コージ監督のコメントはいつも”大人”な内容で関心します・・
信じて観戦すると、どんな試合、采配でも良いゲームになるんだろうね!

よし!後半戦は楽しむぞぉ~!!

そうだねパート2

コージ監督、まわりの者がなんか言うからって
弱気で観てちゃだめだめ。

俺は勝ち男じゃい!!って
観戦に行って、声援よろしくねっ!

あ、長靴の写真ね。
あの真っ赤な色、結構いかしてるじゃん!
カープファンの子供なら欲しくなるだろね。

『おれの長くつが うつっとる』
 と 喜んでるよ。
 あの長くつピカピカの赤で 裸足で履いてもい
 いように中敷きまであるんじゃけ~。  

 あの日はこの三男坊のおかげで マツスタを 
 堪能しました。
 

 試合? 
  久しぶりに 広島弁野次を聞いたよ!

 試合の流れにブツブツブツブツ言う息子達に
 『あんたらの野球やソフトの試合を見てる時の
 気持ちとおんなじなんじゃけど。.』
 と言ってやりました。
 へんに納得していたけどe-441



 CARPも親心で見守って・・
 よね? コージ監督!

 私も後半戦楽しむぞ~1  
 

そうね!

そうね「すいか小僧」さん。
最近、弱気になってた。「俺は勝ち男じゃい!!」ポジティブシンキングね。

長靴の写真ね。
あの赤は、いい赤だよね。
実物はもっと綺麗なんだろうね。

オイラも自分用に購入しようかしら・・・(^_-)

将来は・・・

「長くつの母」さん、コメントありがとね。
『おれの長くつが うつっとる』とのお子さんの言葉。。。
夏休みの絵日記の題材になったかな~?

記事を書いてる者にとっては、この上ない喜びよ(^_-)
しっかりとお子さんの心に焼き付けておくように言っててよ。

お子さんは、将来はカープに入団するのだろうね。
入団会見の時は、机の上にこの長靴を置いて臨んでよね。
「この長靴が僕の原点です!」ってね(^_-)-☆


そそ。
カープは【出来の悪い子供】だけど、大きな愛で包んであげましょう!
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR