泥団子

今年も暑そうじゃね。
 今年は何回廊下に逃げ出す事 になるやらの、福田です。
そか、アイスノンいいねぇ、それ。やってみよ(v^ー°)

さて、熱中話の最終回。
趣味にも色々な種類がありまして~♫。べんべん。

休んじゃ再開して、を繰り返しながら、10年以上続いているのもあれば、
1年ぐらい熱中して、後はパッタリの短期三日坊主型。趣味とは呼べないもんもある。

「泥団子作り」も三日坊主。いや半年坊主かのぉ?
趣味とは、呼べんけど熱中したんよ。

娘が幼稚園の頃のこと。
よく泥団子作ったり、泥べっちゃで遊んどったけど、
丁度その頃のこと。TVでピカピカの泥団子作りってのやっとったんよ。
泥団子に、サラサラな砂を振りかけて、親指のつけ根で撫でるようにならしていく。
しばらく繰り返していくと、デコボコがなくなり、真ん丸になる。
まだまだ繰り返していくと、ツルツルになっていく。
もっともっと繰り返していくと、ピカピカになっていく。

なんのこっちゃと、思う人は 「光る泥団子」でググって 、びっくら、こきまくってね。
「えっ~、これが泥団子??」ってなるよ。

んでね。
何だかオモロそうなんで、何十年ぶりかで泥遊び。
暇さえあれば、、いや、わしの性格上、暇がなくても暇を作って娘と公園でサラ砂作ってたりしとっんよ。
真ん丸な泥団子自体が、未体験ZONEじゃし、やってみると結構おもろい。

調べては、リトライするうちに、顔が映るくらいピカピカなのを作れるようになったんよ。

顔が映るほどピカピカにするには、結構コツと技術がいるんよ。
粘土の粒子のつながり考え水分量調整したり、休ましたり、砂変えたり。ラジバ、、いっか。

一所懸命、頑張っても、曇り始めてたり、ひび割れたり、ラジ、、
ちょっと傷付けると、もう元に戻らんのんよ。

ぐしゃっと潰して、一から始める。
「陶芸家みたいじゃのぅ」と自己満足に浸りながら、黙々と作業を繰り返す。

時間を忘れて、打ち込むのがいいんか?
頭を空っぽにして熱中するとα波がでるんか?
ストレスが抜けるんよ。ハマってしまうと、そこそこ中毒になる。

弟子(娘)にも、伝授したんよ。
弟子は修行が足らんけ、ピカピカにはならんけどね(笑)、

娘が幼稚園でも作りよる内に、わしも、何回か幼稚園にも呼ばれてねぇ。
「どろだんごせんせい」と書いた手作りのワッペンをつけてもらって、園児たちと、泥団子を作ったんよ。

器用な子や、飽きっぽい子や色々おって素晴らしい経験になったよ。d(^_^o)

それこそ、陶芸家の大先生みたいに、わしの"作品"が、座布団作ってもらい、飾ってありました。f^_^;)

半年くらいは、泥団子作ったかのぅ?
娘が泥遊びやめたのと、一緒に隠居しました。(#^.^#)

役に立たんと言われたら、全くその通りじゃけど、娘と一緒に遊べたし、
こんな経験談が案外、お客さんとの飲みで活きたりするんよね。

もしチャンスがあったらやってみたら?きっと童心に戻れるけん。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

記憶にあり!

♪~いーつのーことーだかー
  思い出せないーけど~

私も、以前、光る泥団子で、びっくりしたことあります。
今、ググッてもまた再度びっくりしたけど、

まるで金属ボールとしか思えない泥だんご。
私も、やって・・・・みようかと思った(^^)ハハ

ちょっとまるめて「ふんふんこれがね~」でおわったぞー。

だって、細かくて同じ作業を連続するのは苦手なの。(^。^;)
創造するのはすきなんよ~♪。(ここは誉めてね)

「どろだんご先生」とは!。
「梅ちゃん先生」に対抗できるぞー!!?

懐かしい・・・

泥団子ねぇ・・・幼い頃は良く作ったねぇ(^o^)

清水谷保育園には神社があって、その境内の下に「アリジゴク」がたくさん巣を作ってたんだよ。
「アリジゴク」の巣って斜面がサラサラじゃん。
泥団子の仕上げに、そのサラサラの砂を振りかける訳よ。
「最強の泥団子が出来たぁ~~」って言いながらね(^_^)v

でもその前には「アリジゴクさん、ゴメンナサイ。」って言って巣を壊すのよ(>_<)
あ~ぁ、オイラにもあんなかわいい時代があったのねぇ・・・

テンプレート

いやー、このテンプレート気持ちよいねえ。。

金魚すくいで取ったやつじゃろうよ。
2匹じゃろ?
それくらいよね。取れるとしたら。
ポイがすぐヤブケルけんね。

この金魚は結構長生きすると思うよ。

ねえ、フクちゃんはどう思う??

d(^_^o)

ねっ、ゆうぴーさん。
すごいよね、久々にググったら、
懇切丁寧に作り方レクチャーしてるし、
もっと、前より凄いのができそう。

わしらの子どもん時は、硬さで競いよったよね。
上から落としてぶつけて、割れた方が負け!
かっちかっちの作っりよったよ。

ほんに、涼しそうなテンプレートじゃね。o(^▽^)o
きっと、大きく育って2匹の鯉になって、滝を登って行くよ。高く、高く。(^_−)−☆

(#^.^#)

所で、映画「サマーウォーズ」見た人おる??
今テレビでやってた。
大好きなんよ。この映画。
笑って、ドキドキして、ボロボロ泣いて。
感動ぉ~。
いつも、どっちが沢山泣くか、息子と競争。
あ~、よぉ泣いて、スッキリした。

感動の涙

「スター・ウォーズ」は聞いたことあるけどね。
「サマー・ウォーズ」はないですねぇ。CDレンタルで借りれるかな?

もっぱら、私は15分もののドラマでもあっという間に泣けてしまいます。

泣けるものを作るブレインと、いつのまにか物語に誘い込む役者さんに、私はいつも感心するんですよね~。

私も感動の涙を出させるような人になってみたいもんです。


人間磨かなきゃね~☆
(^-^)♪
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR