熱帯魚

全然、気にしてなかった天気予報が、最近は凄く気になる福田です。
確立0%なのに大雨じゃん。。。。

さて、熱中話のつづきです。
熱中したものは色々あるけど、子どもが切っ掛けとなったものが多いんよ。
熱帯魚もそう。

でも、子どもが切っ掛けでも、いつの間にか、子どもそっちのけになってしまう。

元々は、子どもが金魚すくいで持って帰った金魚を飼い始めたんじゃけど、
金魚を飼うのに知ってたのは、
カルキは抜かんといけん。とか、
ブクブクはいるじゃろな。とか、
その程度。

早速、ご近所から小さな水槽借りてきて金魚を入れたんじゃけど、
数日のあいだに、1匹減り、2匹減り、。。

急いで、小さなペット屋に行って、おじさんに教わったり。。
本屋で「金魚の育て方」読んだり。
ラジバンダリ。。

そんなこんなで、わかって行くうちに、
やがて、川で採ったハヤが増えて、ネオンテトラが増えて、
レインボーフィッシュになり、エンゼル、コリドラス、ディスカス、、、、水草と増えていく。

ブックオフで、1冊100円の古い月刊熱帯魚をまとめ買いして、毎晩毎晩、端から端まで、読みあさる。

ろ過は、物理ろ過と生物ろ過があって、生物ろ過にも、好気性バクテリアと嫌気性とがあって、、どうすれば、うまくコロニーを作れるか。とか。

元々理科が好きなもんでズボズボ深みに、はまって行く。

水槽も30cmが、45、60、90へと増える。。
ろ過器も、上部ろ過、底面ろ過、外部ろ過、自作へと変化する。

頭の冷却なしで、底なしの欲望に飲まれた結果じゃね。(笑)

カミさんがお古の水槽セットをもらってきてくれたり、手作りでろ過器作ったりで、だいぶ安くあげたけど、それでも4、5万は掛けたかな?
10年は楽しんだけんね。

卵も沢山、孵ったでぇ。
親魚にストレス与えると自分の子ども食べちゃうから(アホでしょ!)、衣装ケースで作った水槽に稚魚を隔離するんよ。
餌はブラインシュリンプ。いわゆるシーモンキー。知ってる?
そりゃもう、大喜びで集まって、バクバク、バクバク。かわいいよ。

500円玉サイズのエンゼルちゃんが100匹以上ワサワサになるんよ。
さて、どうしよう。結局、お店に引き取ってもらったゎ。

90cmの水槽は、半年は水変えんでも、良いようにしたんよ。
でも結局、子どもは飽きちゃって興味持たんし。
なもんで、休憩。卒業じゃないよ。一旦休憩。

カメラも、そんな感じ。
被写体の子どもたちは、大きくなって写りたがらんし、
風景、撮っても喜ぶのは自分だけだし、
自分しか喜ばんわりに、レンズは、ど偉く高いし、
なもんで、休憩。卒業じゃないよ。一旦休憩。

今、熱中は、プランター栽培なのね。
わき芽かき、摘心、誘引、窒素、リン酸、カリ、元肥、追肥、、連作障害(まだ1年目なのに気になる)。
最近は、本の代わりに、毎晩パソコン抱えて調べもの。
実践しては、経験する。

今、手探りでやる面白さを体感してま~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

コメントの投稿

非公開コメント

金魚?

うちも、金魚すくいの金魚飼いました。
ひらひらがついた大きい金魚ちゃん数匹。

でも、だんだん元気がなくなったよ。
どうも、病気になったらしい・・・
白いふわふわなものを出し始めた。
ネットで調べてがんばったけどダメだったの(涙)
難しいのね。

深川の小児科で、熱帯魚の水槽見てたけど素敵ね。
でも、お金かかってるだろうなあと思ってました。

フクちゃんちにも、熱帯魚が優雅に泳いでいたのね。

私もお魚鑑賞大好きなのよ。癒され効果抜群!!
しばらくは、「めだか」を楽しく飼っていたけど、

今は、忙しくて人間以外にお世話なんてする暇ないわ>。<
ミタさんでもいたらいいだろうけど・・・

でも、夢中になれるものがあるってホントにいいことよね(^-^)♪

(>_<)

そうそう、金魚の方が難しいんよ。
病気も多いし、弱いし。
金魚は胃がないから、餌の管理も大変。

病院は、レンタルが多いね。
業者にメンテ任してる所が多いよ。
病院は、いつも室温が25、6℃だから管理が楽だしね。

実は熱帯魚は、夏が大変なんよ。
水温を25、6℃に保たんといけんから。
家じゃクーラーなんてかけれんでしょ。

気化熱を利用した水槽用扇風機あるけど、ドンドン蒸発するし。。。
熱帯夜が続くと、ペットボトルの氷浮かべたり、
夏の方がひっちゃかめっちゃかなんよ。(>_<)

芝生のように、敷きつめた水草(自分で増やれるんよ)に、
ネオンテトラ150匹(1匹20円)を群泳させると、
それはそれはきれいじゃけどね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR