広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

買い物。。

お~すごいね。温小同期会~。o(^▽^)o
後1ヶ月。ウキウキじゃね。

今回、始めての人も多いんじゃろ?
楽しいでぇ~。
当日は油断しちゃダメよ。
油断しとったら、一瞬で終わるでぇ。
びっくりする位、「あっ」と言う間よ。しっかり満喫して下さいね~。


さてさて、前にもちょっと触れたけど。。
その昔は、ルービック・キューブから、
今の家庭菜園に至るまで、色々熱中しちゃう。
凝り始めると、結構、熱中しちゃう福田です。(^。^)

独身の頃は、趣味にいくら金かけようと自由だったけど、
今はそう言う訳にも行かくなった。(⌒-⌒; )
ちっちゃいけど、大人じゃけん。。

こだわり過ぎると自分の満足ばっか優先して、多少、値が張っても欲しくなる。
そうなる前に、熱を冷まさんといけんのんよ。
往々にして、こだわりは金がかかるけんねぇ。

金かけていけん事は無いんじゃが。
そう、本当に必要なものじゃったらね。

今は自己満足のために金かけれんわなぁ。。
なので先ずは冷却! 頭を冷やす!
アドレナリンが溢なれてる時は、手を出さん。
酒飲んどる時と一緒じゃけん。

「今、手に入れんと後悔するぞぉ~」と悪魔(?)の囁きが聞こえるけど、
脳内物質が吹き出してる時は、大概、かたよった判断しちゃうけんねぇ(>_<)。

冷静でない判断は、後悔する事が多いんよ。
それか、自分の都合のいい理由をこじつけてしまう。
なので、5000円で3ヶ月位の冷却時間を置く。(長いじゃろf^_^;))

5000円のBluetoothのイヤフォンが欲しくなったら、
3ヶ月はデオデオのヘッドフォン売り場で腕組する。
で3ヶ月後、興味が薄れてなければ買っちゃう。
1万円の外部ろ過器なら、アミーゴで半年は悩む。

じゃけ、
「だいぶ前から欲しがとったけど、まだ買っとらんのんかぁ」
「欲しいなら、我慢せず、買えばいいじゃろ」などとよく言われる。

いや、無いと困るもんは、スパッと買うで。
そりゃぁ、見事なもんじゃ。f^_^;)
でも、無くても困らん物は、時間をおく。

こんな性格じゃけ、衝動買いは、ほとんどないなぁ。
店員さんに「今日だけですよ」なんて言われると、
悩まず「残念!」
縁が無かったとあきらめる。
縁が無かったんじゃけしかたない。

それに、半年も悩んどると、ほんまにこれでええんか、他に手段がないんか見えてくるんよ。
そして、我慢して我慢して、買ったものは思い入れがたっぷりなんで中々飽きがこんけんね。
気に入っとんで、新しいのが欲しいとかあんまり思わんのよね。
じゃけ「まだ使いよんかぁ~」てのも山ほどある。
ざっと見回しても、結婚前からの物が沢山あるんでびっくりする。
腕時計も20年前、悩みに悩んで買った、1万5千円のALBAを今でも使ってる。
ルービックキューブなんか、1980当時のものがテレビの前に転がっている。
角がちびて、乱暴に扱うとばらばらになるんよ。
キャンプ道具も消耗品以外は、20年前のもんだし、
スキーも。あっ、板は10年間に買ったか。ブーツは結婚前のじゃね。
シュノーケルとか、フィンも。。20年もの。
今でも使ってるのが我ながら凄いなぁ。と思う。

問題は家電じゃね。悩んで悩んで買ったのに10年もせんのに壊れるし、
壊れたら修理できんし。。勿体無いないなぁ。

「5000円で、なんでそんなに悩むん?暇人じゃのう~」
「そんな暇あったら、別の事したら?」
と言われそうじゃけど。いや、良く言われるけど。
結局、金もさる事ながら、、、
なんやかんやと、グズグズ考えるんが好きなんよ。

by フク(*^ー^)v ブイ♪

Comment

タイプF 

あら、私と似てるとこあるよ。
私も、5000円の靴買うのに、30分は
ぬいだりはいたり・・・・>。<
で、結局買わなかったりして(^^;

のめりこむ私。
独身時代、シンセサイザーにコンピューターにドラムマシーンに。
エレキギターに、ベースギターに・・・
もちろん、必要だったからね。

買うまでは迷って悩んで、
先生に一押しされてやっと清水の舞台から飛び降りるごとく、
ローンを組んだなあ(^^)

私はタイプF【フクちゃん】だよ~(Hかな?)
     (^-^)♪~

  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.07/12 11:45分 
  • [Edit]

(^_−)−☆ 

さすが音楽大好き、ゆうぴーさんじゃね。
ローンで、楽器買うなんてカッコ良いぜ。

若いうちは、無茶してでも、やりたい事せんとね。
d(^_^o)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.07/12 22:39分 
  • [Edit]

XP まだまだ元気 


ワシの場合,パソコンを買うときに,フクちゃんと同じ事をやるので,あとあと後悔するわ。

まだ買わんぞ,まだOSをアップせんぞ...。

と言っているうちに,互換性はなくなるし,ケーブルはつながらんようになるし,ダウンロードしたシェアウエアにまで,「こんな古いマシーンで働けるかっ。」と拒絶されるし...。

 メモリを増やしたり,アダプターつけたり,中古の周辺機器を買ったりするうちに,しらんまにクラッシュして,結局,すべて道連れで埋め立てゴミになったりで。

 ちなみに今一番古いXP-PCには,DVD super driveとともに,フロッピーディスクのスロットが付いてます。いまどきフロッピーディスクなんて。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2012.07/13 22:58分 
  • [Edit]

腕組みは必要じゃよ 

数年前にノートPCを買ったんよ。
物欲野郎のワシは腕組みをすることもなく、
HD DVDドライブ内蔵のヤツをね。

いや、ちょっと考えたんよ。
もしかしてBlu-rayか?なんて。

ところが数ヶ月後HD DVD陣営の中心、東芝が
撤退表明・・・
あ~またかよ・・・
今じゃ、メディアも売ってないしさ。。。

初めて買ったビデオはベータで、またしても
フォーマット戦争に敗北したワシでした。
  • posted by naji 
  • URL 
  • 2012.07/14 01:35分 
  • [Edit]

(^^)/ 

町内会の関係で、データのやり取りするんじゃけど、
70歳越えた人が多くてね。フロッピーの多い事。
officeも98じゃし。

さすが、物を大事にする人が多いわぁ。
わしのノートPC(2006製)も、画面の右1/.3が写らんけんど頑張っとるよ。左に寄せて使いよる。タスクバーは左に立てとるよ。
バッテリーも終わっととるけ、接続悪いと一瞬で落ちるし。。あぁ。。

島国とか、北欧とか、土地が貧困な人は、ものを大事にするね。

そうだよなぁ。やっぱ、PCがイケンね。
進化途中なんで、しかたない部分も多いんじゃろうけど。
それにしてもメーカーの我がまま(競争?)に振り回されてるもんなぁ。
AV機器にしろ、携帯にしろ、家電はその煽りをうけるもんな。
困る事多いもん。
USBになってだいぶ楽になったけど。。。

この前も友達と、DVDにRWやRAMやR+や、一杯あって別けわからんって、話をしたんよ。
うちは、面倒なんで、なんもかも、HDとSDカードに残しとる。
でも飛んだら、全部終わりじゃしねぇ。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.07/14 11:27分 
  • [Edit]

ふむふむ 

ほんと、家電はねえ、高価なもの買っても
時が経つとメーカーが進化して使えんようになるね~
PC関係はソフトが対応できんと知ったときはがっかりよ。

新しい物買ってはいちいち取り説読んで勉強せんといけん。
使いこなすまで時間がかかるのね。

スマホにもなかなか手が出せんとなると
こりゃ、老人の域に入ってる証拠か!・・・
スマホくらいできんと、完全に時代に乗り遅れとるかね~^^;
やっぱり。
  • posted by ぴょん吉 
  • URL 
  • 2012.07/14 12:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR