広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

草刈りに行ってきたよ~

今日は七夕。When You Wish upon a Star が耳に心地良いですね~
皆さんは、何を星に願いますか?とは言え、お天気が・・・
オイラはこのブログ読者の健康と幸福を・・・なんちって(*^_^*)


いや~毎日、蒸しますなぁ~(>_<)

そんな中、今年も【母親の実家跡地の草刈り】(略して”草刈り”)に行ってきたよ。

実は、6月30日(土)に行ったんだけど、なんせ日頃から身体使ってないから筋肉痛で・・・
おまけに脳みそまで筋肉痛になって、文章がまとまらなかったのよね。
それに【生レバー刺】の件もあったしね。

今になって、ようやく筋肉痛も治ってきたので、ちょっと遅いけど書くとしますね。

昨年も行ったんだけど、その模様は、こちら→水分補給は・・・やっぱり「麦茶」
(2011年7月17日の記事)

いや~今年も容赦なく茂ってたね~(>_<)
背丈は・・・そうね、1m50㎝~2m位かな?
CA3E0170.jpg (Before)

2m位の柄の先に刃のついた円盤が高速回転する、あの草刈り機。(刈り払い機か。)
後ろには、2サイクルエンジンが搭載されててね。
混合ガソリン(市販)を充填して、いざ!
エンジン始動でブロロロロロ~~~!やれやれ、始まったよ。。。(T_T)

まあ、刈った刈った!これでもか!と言うくらい刈ったよ。
これには、コツがあってね。ただ単に刈ればいいってモンでも無いんだよ。
刈り残しの茎の部分は、なるべく地面に出さないこと。なんだよ。
茎が5㎝でも出てると歩きづらいからね。次の現場に行けないんだよ。
だから、地面を削ぐように回転刃を左右に動かすこと。


CA3E0172.jpg (After)

どう?今年の出来映えもなかなかでしょ(^_-)
まるで、オイラの散髪のBefore→Afterみたいだね。

もう、コツは掴んだので来年からもバリバリ刈るぞ!
それまで、元気でいなきゃね。

作業の最中、ヘビがいたよ。
気づかなかったので草刈り機であやうく・・・のところだったよ。
ヘビはオイラたちの干支。守り神みたいなモンかな?と思って見逃してあげたよ。

住まいが無くなって可哀想だな・・・


by その時はくたびれたけど、今は元気なコージへの直通メールです。

作業終わって、近くのお風呂屋さんでの体重計は-3㎏!を指してたよ。
ダイエットしてる人を誘えば良かったね。
だけど、夜の【生レバー刺】とビールで元に戻っちゃった(T_T)

ダイエットは気長にコツコツと・・・
一気痩せは禁物ですぞ~~(^_-)-☆
スポンサーサイト
[ 2012/07/07 08:09 ] 手記 | TB(0) | CM(7)
男の仕事だね~
刈ると、すっきりしましたねー!

私が前住んでいた家には結構な庭があって、
この時期は半月で、60cm伸びるという、
刈っても刈っても!のいたちごっこでした。

円盤が高速回転するその機械でないとおっつけないけど、
女の私は重いし、なんか飛び散ってくるし、できません>。<

私は、剪定ばさみでちびちびと・・・。
さすが、男の人はすごいね。尊敬で~す(^^)

そうそう、へびも住んでたよ。
怖いけど、縁起がいいもんね。
へびを見つけたってことは、ラッキーなことと思いますよ。

でも、まむしなら気をつけてね(^-^)
[ 2012/07/07 10:32 ] [ 編集 ]
雨止まんかね~! 
 ハイ
 健康と幸福ゲット!!
 サンキュー(*^ー゚)
 
 草刈り~お疲れぇ~
 ねぇ〃コージって確か三兄弟じゃなかった?

 ここの草刈りは担当なんだね
 毎年えらいね~「☆この親孝行者☆」
 
 取り掛かるまでは…
 終わってみると や・み・つ・き(笑)
 (^o^)/~~~
[ 2012/07/07 10:37 ] [ 編集 ]
がんばったよ~~
「ゆうぴー」さん、コメントありがと!
そう、すっきりしたよ(^o^)

でもね、これだけ茂ってたら剪定ばさみじゃ追いつかないよ~~(>_<)
男は、バリバリっと一気にやってしまうよ!

最近の草刈り機は案外軽いんだよ。型からかけるタイプだしね。
「ゆうぴー」さんでも出来ると思うよ。慣れると楽しいよ~~(^_-)

ありがと!まむしじゃなかったから良かったよ!
[ 2012/07/07 17:22 ] [ 編集 ]
どんな、七夕ですか?
「ちっちゃいM」さん、コメントありがとね。
健康と幸福を短冊に書いて、ささやかな七夕・・・と言っても天気が悪いよね。

はい。草刈り担当で~す。
みんな、なんだかんだと用事があってね。
オイラと母親の二人旅となりました。
母親は昔の人なので、カマ持って隅っこの方を刈ってたんだよ。
「いいから、車の中で休んでろよ。」と言っても、言う事聞かないんだ。
もういい歳なんだから熱中症にでもなられると困るんだよね。

でも、休んでろと言っても休まないのが昔の人なんだね。
頑固者には困るよ(>_<)
[ 2012/07/07 17:49 ] [ 編集 ]
No title

広島は雨ですか?

こちらも早朝未明から 強風と雨と雷が
午前中いっぱい続いてました

が!午後からカラッと晴れて☆

今頃、織姫さまと彦星さまは
一年に一度の再会をしていることでしょう(^з^)-☆。。。

コージくん 草刈り お疲れさま(*^^*)
ホント親思いの優しい息子だ!
お母さんとコージくんの様子が目に浮かびます(涙)
七夕に良いお話しでしたょ

ところで…
昨日、東区の私の実家付近で事件が起きたみたいです
犯人がまだ捕まってないらしいですね、、、
お近くの方、気を付けてください!
心配です(´Д`)
[ 2012/07/07 19:58 ] [ 編集 ]
No title
「TSUNE」さん、コメントありがとね。

そんな・・・(*^_^*)
ほめていただく様な事じゃありまへんで。。。
【親孝行
  したいときには
    親は なし】
って言うからね。
出来るときに、出来る事をしておく。
喧嘩もそのうちの1つだけどね(^_^;)
[ 2012/07/08 06:25 ] [ 編集 ]
いいことしたナリ
お母さんと二人で草刈りでしたか。
親孝行だと思うナリ。

お母さんも、車で連れてきてもらい、草刈をしてくれる息子を見て、
じっとしてはいられなかった優しい母親ナリ。

そこは、実家の跡地ならば、ご先祖様の土地。
ご先祖様もお喜びになったはず。

Wでいいことしたナリ。
思っても、親孝行はなかなかできないから・・・
それを実行したとはいい話ナリ。
[ 2012/07/09 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する