広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

オクラ

もう食えんのかぁ。レバ刺。。。
ゴマ油や生姜、ニンニク醤油に、ペチョッとつけて、食う。
口の中にレバーの香りが広がる。
ぁ~たまらんなぁ。
もう食えんのかぁ。。
コージの記事で始めて、規制がかかった事を知った福田です。

突然の事で憤慨してコメしちゃたけど、レバーが嫌いな人には、全く理解不能じゃろうね。
でも生レバーは、レバーが嫌いな人でも結構、食えたりするんよ。

上手いレバ刺を食って、レバ好きになったりする人の話しも、良くあるんよ。。

さて、この前、ユルユル宣言したけど、途端にカチカチな話しになっちゃったんで、今日はゆるく趣味の事。o(^▽^)o

先日、バジルの事ちょびっと書いたけど、
元々3株だったんが、刺し芽を繰り返して、今では11株に増えたで。
でも、育つ端から、摘心(側枝を伸ばすため、頂枝を摘む事)して食っちゃうんで、まだまだ、ちっちゃな、ままなんよ。
梅雨が明けたら、ドカンと増えんかなぁ。
増えて欲しいなぁ。

このバジルを切っ掛けに、最近、プランターで野菜を育てとんよ。
生まれて始めての家庭菜園じゃ。

いや、家庭菜園なんて言うには、おこがましい。プランタ栽培なんじゃけどね。
とにかく熱中しとんのよ。
どんなに遅く帰っても、酔っ払っても、懐中電灯片手にプランターをチェックしてます。

先日は夏野菜の代表の一つ「オクラ」の苗を買ったわぁ。

昔はそうでもなかったけど、最近はすこぶる美味しく思うようになってねぇ。
じじぃになったんかなぁ。

1つのポットに3、4本の苗が育ててあって、56円也。
4ポット買って早速プランターに植えてみた。

ポット苗って、ポリ製の黒い容器に苗育てて売ってるでしょ。あれのこと。

そのオクラの苗は、ポットの真ん中に寄せて植えてあったんよ。

ネットで調べると、「ポットからスッポリと取り出して、そぉっと植え替えましょう。大きく育てながら、元気のない順に間引くのがよろしい」と書いてあった。
でも、間引くのは可哀想じゃろ?
てか、勿体無いじゃろ?
悩む事なくバラして植え直したぜ。

後で調べたら、オクラの根は直根性なんで、植え替えが非常に苦手で、失敗したら枯れるって。。。(>_<)
それ知ったのは、ポットから外した苗を、ザックザックとちぎり分け、植え替えた後だったのです。(T ^ T)

「はぁ。。ちゃんと根付くだろうか。」
と心配の日々じゃったけど、この前、やっと新芽が出てきたんよ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

上手く育てると、1m以上に育つらしいが、、
60cmのプランターに10本の苗は、
明らかに狭いらしい。

あぁ、どうなる事やら、新米プランターサイバニストの心配はまだまだ、続く。。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

あ、記事の芽見ぃつけた! 

バジルはたぶん育てたことないけど、
オクラなら作ってるよ~(^^)

実のなり方って知ってる?
私、初めて見たとき驚いたよ!

傘を閉じたままお天道様に向かってさしてるって感じ!

ピーマンみたいに、たらんとなってるんじゃないんですよね。
なんじゃいこりゃ。ちょっとづつしかならんしってとこもある>。<

形になったら、あっという間に成長するから、
やわらかい時を見計らってゲットするのがおもちろいですね。

収穫後もあっという間にしなびるから、
新鮮なうちにお口にゲットしないと、ここみそですね。

収穫たのちみですね!

ごめん、ところどころ口元がユルユルです。(^-^)
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.07/04 12:53分 
  • [Edit]

すごいです!! 


植物を育ててるフクちゃんって 美し~い☆

私は『園芸農家の嫁』なのですが
『ドライフラワー』なら得意です!!(笑)

大きく・強く・立派な植物を育てるには
『間引く』って作業は大事デスョ(^-^)v

フクちゃん 勇気を出して 間引いてみましょう♪

愛情たっぷり注いでいるから
きっと美味しい『おくら』が出来ますよ(^o^)/
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.07/04 20:10分 
  • [Edit]

オクラで思い出した 

今では生意気盛りのうちの娘が小1の時、我が家の晩御飯に冷奴がありました。うちの嫁さんは、冷奴の上に薄く輪切りにしたオクラをのせてました。それをみた娘が「お母さん、ピーマンをお星様の形に切ってくれたんじゃね」だって。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2012.07/04 20:57分 
  • [Edit]

No title 

定年退職した父親は、畑に精を出しています。
母親はカラオケ三昧ですが。

父親の畑の周りでは、やはり定年退職したおじさん達が、
野菜つくりに精を出しています。

男性は結構野菜つくり好きなのかな?と思ってしまいます。

ちなみに、私は、TSUNEさんと同じくお花が好きで、
フラワーアレンジメントが大好きです。
  • posted by カールおじさん 
  • URL 
  • 2012.07/04 22:02分 
  • [Edit]

o(≧▽≦)o 

お星様のピーマンって、可愛い事言うね。(^ ^)
そんな笑顔の食卓を想像するだけで癒されるなぁ。
子どもの発想力って面白いよね。

そう。多いね、ホームセンターの園芸売り場もじぃさん多いもん。
じぃさんたちも、仕事に揉まれた生活から離れ、やっと一息ついて自然に触れたくなるのかな。
他にも、釣りとか、トレッキングとか、カメラとか、ゴルフとか、外にでる趣味をする人が多い気がするねぇ。

昨日、天気予報は晴れだったんで、オクラを外に出してたら、犬猫の喧嘩みたいな雨。。
22時ごろ仕事終わって、心配しながら家に帰ると、苗がみな倒れてたんよ(>_<)ぇ~ん。
一本づつ添え木して、、、もう子どもの看病してる感じじゃわ。
(ほっときゃ直るわぁ、との声もあるが。。初めの子なんで過保護?)
朝には復活しとったわぁ。d(^_^o)
よく見ると、ゆうぴーさんの言ううように、小さな傘を差しとったよ。
雨の日は、傘を開いてくれたらいいのにね。
今日も大雨なんで、朝から屋根の下に入れてきました。(^_−)−☆
陽が欲しい。


なんと、TSUNEさんは、
『ドライフラワー』が得意な『園芸農家のお嫁さん』でしたか!!(笑) 
そうかぁ。よおし様子みながら間引いてみよっと。
アドバイスを受けんで、昨晩は意を決してプチトマトの摘心をやったで。o(^▽^)o
3本に仕立てたプチトマト。
もう、わしの身長も越えて、実も5,6段階ついとんで、摘心せにゃいけんと思いつつ、なかなか出来んかったんよ。
後は、陽を一杯浴びて、栄養集めて、美味しくなぁれ~o(^▽^)o
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.07/05 11:55分 
  • [Edit]

田舎で暮らしてます 

凝り性のフクさん、ついに野菜作りにハマっちゃったみたいだね。

ウチも・・・といっても、仕事場の裏ですが、野菜が勝手に育ってます。
(フクさんみたいに愛情注いでないんだけどね・・;)
今は、ミニトマトとキュウリ、大葉にバジルが最盛期です。

最近、ウチでは、グリーンスムージーなるものにハマっていて、
収穫したミニトマトや大葉、バジルも一緒に混ぜてます。
果物も作れるといいんだが、ほったらかしなのでなかなか・・・

そういえば、あまり知られてないかもしれないけど、小河原のオクラって大きくて、ちょっと有名なんだって・・・テレビの取材もあったそうな・・・

  • posted by nfo 
  • URL 
  • 2012.07/05 18:44分 
  • [Edit]

(^_−)−☆ 

はい。見事にハマっとるでぇ~。
古くは、写真,熱帯魚に次ぐハマり具合じゃなかろうか。
昔と違いネットのおかげで、本を買わんですむけいいね。
カメラにしろ、熱帯魚にしろ、うん十冊の本を買つたもんなぁ。

なぬ。グリーンスムージーとな?
わしもやってみよ~。(^O^)/

ヘぇ〜、小河原のオクラ?
食ってみたいねぇ。
どこでも手に入るんかなぁ。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.07/06 08:20分 
  • [Edit]

こまったな 

今年、初物のオクラが、1本出来ました。

次に出来ているのは、まだ小さいし。
しなびる前に4人でどうやってたべようかなぁ(*_*)
  • posted by ちびっこ主婦 
  • URL 
  • 2012.07/07 08:01分 
  • [Edit]

(^O^)/ 

初物食うたら、長生きする。言うてね。
いいねぇ。うちはまだまだ。

1本だとなにすっかねぇ。
難問だねぇ。
あっ、わしはみそ汁がいいなぁ。
当たり付き(^。^)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.07/07 11:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR