広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

胃カメラ・・・ゴクリ!

先日来、健康診断の事をずっと書いてて最終的に【胃カメラ】を飲む!って事を書いたよね。

5月31日記事 今年の健康診断
6月13日記事 さあ決戦の時!

行ってきましたよ(^_-)胃カメラ検診!
前もって予約を入れておいたので、受付に直行したよ。

まず、歯医者みたいな椅子に座って【麻酔薬】を口に含んだよ。5分間くらいね。
これは、舌の付け根から喉にかけての麻酔薬らしい。
確かに痺れてきて感覚がなくなるのが判ってきたよ。

それが終わると、いよいよ診察台に向かったんだけど、そこでも口に含む麻酔薬。
それと、麻酔注射。これは、胃の動きを止める筋肉注射だったんだよ。
バリウム飲むときの、筋肉注射だね。

「診察台に横向きに寝て下さい。」とのアナウンス。
こちらに考える時間を与えないためか、早速の診察開始でカメラが口の中へ!
カメラはね、直径8㎜程度の黒いチューブ状になってるんだよね。

その先端が、いよいよ口の中へ!口の中を通って喉のあたりに来たよ。
”あぁ・・・今、喉のあたりだな・・・”と思った瞬間、例の嘔吐だよ。「おえっ」となるヤツだよね。
(食事中の人にはゴメンナサイm(_ _)m)

「力抜いてくださ~い!」との呼びかけに、どう対処して良いかも判らない・・・
でも、「おえっ」となるヤツが3回連続した後、
「今、食道を通過しましたよ!もう苦しいところは通り過ぎましたよ~」のアナウンス。

そう言ってくれて安心したのか、すごく楽になったよ。

で、カメラが体内へ・・・
あれねぇ・・・カメラが胃の中をクルクル回ってるのが判るんだよね。
胃壁に当たって、”今、このあたりだな”なんて思える余裕も出来てきたんだよ。

ひととおり撮影が終わったよ。
「終わりましたから、今から抜きますよ~」のアナウンス。
でもね、カメラを胃から抜く時にやっぱり先端が喉を通るんだよね。
その時にやっぱり「おえっ」となったよ。1回だけだったけどね(^_^)v

総診察時間、約10分!
看護師さんに「早く済んで良かったですね。長い人は1時間くらい入れっぱなしになる人も・・・」
だってさ。

その後、例によって先生による診察結果のお話があったんだよ。
「はい、やっぱりなんにも異常はありませんね。すごく綺麗ですね~」って言われたよ。
「このまま、毎年の定期検診を続けてくださいね。」だってさ。

まあ、とりあえず何にもなくて良かったよ。

帰りがけに先生に「記念に胃の中の画像を1枚いただけませんか?」と言ったら、
「それはちょっと・・・」と言われた。そりゃそうか(>_<)

診察料金、3,720円。
高いか安いかはさておき、この金額で検査できるんなら、お勧めだよ~!

さあ、この夏もドンドン飲むぞ~~~~!いろいろ誘ってね~(^_-)-☆


by 検査終了して「ほっ」としているコージへの直通メールです。


オイラはずっと 広島の市民の病院 で検査してるんだけど、前回の胃カメラは2002年だったそうだよ。
10年前。どこかに「5年くらい前に一度胃カメラ検査をやった・・・」と書いたんだけど・・・
記憶違いでした。修正しておきます。
脳ドックは2年前に受診したんだけど、もう1度受診した方が良いのかなぁ・・・(T_T)
スポンサーサイト

Comment

一安心だね 

胃カメラ実況中継を読んでいると 過去の苦い経験を
思い出して喉の辺りが苦しくなっちゃいましたっ(*_*)
私は やっぱり気持ち良~く眠って受けることにしまーすぅ!

何より無事でヨカッタ(^-^)v
楽しい夏をエンジョイしてくたださ~い♪
コージくん胃に乾杯~☆

脳ドックね~
受けたほうがいい『かな?』って思うんだったら
受けたらイイと思います
『安心』のお守りのために!
お年頃になると色々忙しくなりますっ

こちら宮崎は台風4号接近中!!
先ほどから 雨が激しくなってきました(汗)(^^;

  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.06/18 19:41分 
  • [Edit]

ばあちゃんと同じで 

胃カメラ飲まないとな~と思ってる私です。
もちろん飲んだことないよ>。<

うわっ注射もするのね!
おえっとなるのね!

どきどきだねえ~
んー・・・でも!おかげで心の準備できましたっ

でもはたして私はどのくらいの時間で終わるんだろう?
10分てわけにいくかなあ。
冷や汗かいて、気分悪くなるかも(キャー)
・・・自信ないから眠らせてもらお。
ばあちゃんが眠ってる間にしてもらったらしい。
じゃ、ばあちゃんと同じで・・・(^^)go!


  • posted by ドラマティックレイン 
  • URL 
  • 2012.06/18 20:26分 
  • [Edit]

爆睡・・・ 

私も、歯医者みたいな椅子に座って【麻酔薬】を口に含んだよ。

そのあと、部屋を移って点滴。

そのあとは爆睡i-199

気がついた時は、一時間以上たってたわ。i-229


どんな醜態を晒したんだろう?
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2012.06/18 20:48分 
  • [Edit]

とりあえずはね(^_-) 

「TSUNE」さん、コメありがとね。
胃カメラ実況中継ってほどのもんじゃないけど、未経験の人に伝えれば、
「ほいじゃぁ、わしも受けてみようかのぉ」ってなるかな?って思ってね。
少しだけ実況中継風にしてみました(^_^)v

脳ドックは、2年前の診察では「血管の詰まり無し」「過去に詰まってた痕も無し」って診断をもらってます。
「細胞の衰えは・・・」検査してもらってません(>_<)

そう言えば、中村勘三郎さんが食道ガンだってね。でも早期発見で現在治療中らしいね。
やっぱり、早期発見・早期治療!これに限るね(^o^)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/18 23:11分 
  • [Edit]

飲んでみなされ 

「ドラマティックレイン」さん、コメントありがとね。
そうよぉ!
うわっ注射もするし、「おえっ」となるのよ!
でもね、その結果で自分の身体に自信が持てるなら、やっちゃった方が良いんじゃない?

特に悪いようなところがなければ10分で終わるよ(^_^)v
眠らせてもらってその間に済ませるのも良いかもね。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/18 23:23分 
  • [Edit]

お目覚めですか? 

「匿名」さん、コメントありがとね。
部屋を移って点滴かぁ・・・
その点滴って、全身麻酔ってヤツなんだろうね(>_<)
1時間経ってたの?
でも、忙しい仕事の合間を見ての検査だから、1時間くらい休んでも良いよね。
全身麻酔で寝て、身体の疲れを取るってのも一考に余地ありだな。


えぇ~!?醜態を晒したって・・・?
ん?それって、どっかの飲み屋での話だったのかぁ?
口に含んだ麻酔薬って、もしかして・・・焼酎の事だったりして。。。(笑)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/18 23:52分 
  • [Edit]

No title 

コージくん、胃カメラお疲れ様でした。

10年前以上ですが、主人の胃カメラ写真ありますよ、
最近ではもらえないのかな?

せっかくの検査記念に写真もらいたいですよね~

私、歯医者で口を開けるのも嫌いなのに、胃カメラなんて
飲むのは絶対に嫌ですね。

コージくん、よくがんばりました (^_-)-☆
  • posted by 台風37号 
  • URL 
  • 2012.06/19 18:08分 
  • [Edit]

No title 

「台風37号」さん、コメントありがとね。
HNから察するに・・・37歳?って事にしておきましょう(^_^)

はい。よくがんばりました!自分で自分を褒めてあげたいです。
これで、今年の検診ツアーは終わりました。あとは、世のため人のために献血するぞ!
(って、本当は自分の血液数値のチェックなんだけどね。)←これは、内緒の話(>_<)

胃の中の画像は、もう1回病院に問い合わせてみるよ。もし貰えたらここで発表するね~
著作権は病院かもしれんけど、肖像権はオイラだもんね!
何々?見たくないってぇ?(>_<)
いや、1度は見ておいた方がいいよ!みんな同じようなものだから参考にしてね~

「台風37号」さん、胃カメラ検査、1回行ってみんさい。くせになるんじゃけぇ~~
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/19 18:47分 
  • [Edit]

もらったけど・・・ 

胃の中の映像。


爆睡で生は拝見してないけど・・

おまけの血液検査の結果まで、
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2012.06/19 21:23分 
  • [Edit]

で、? 

どうだったんですか??
  • posted by 匿名の女 
  • URL 
  • 2012.06/19 22:23分 
  • [Edit]

ふ~ん 

胃の中の映像もらったんじゃ・・・。
オイラも、もう1度聞いてみるわ。

もし手に入ったら、一緒に公開しますか!匿名さん!

血液検査の結果・・・もちろんA判定だよね(^_^)v

  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/19 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR