広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

さあ決戦の時!

温品小同期会の告知記事のままで放っておくのも申し訳ないんで・・・


先日、健康診断に行った時の事を記事にしたんだけど、いよいよ胃カメラの洗礼を受けることになったよ。

健康診断の日は若い先生による問診で、胃のレントゲンを見ながら「う~ん、少しこの辺が・・・」と言われて、内視鏡検査(胃カメラ)を勧められた件だよ。

で先日、診断結果を持ってベテランの内科の先生による診察をしてもらったって訳よ。
同じようにレントゲンを見ながら「う~ん、少しこの辺が・・・って言われたじゃろ。」って言うのよ。
「はい、言われました。」
「ほうじゃろね。」
・・・えっ!何々?なんか悪い病気でも?と思った瞬間!
「どこも悪いとこはありませんね。これね・・判断しにくいとこだけど、問題ないよ。」だってさ。

先生にも、やはり得手不得手があるようで、その先生は胃の専門家だったようだよ。
しかし・・・
「健康診断で引っかかった時は、原則胃カメラを飲んでもらうことになってます。」
「はぁ~ぁ やっぱり・・・(>_<)」
「まあ、何もないけど確認のために飲んでおきましょうよ(^_-)-☆」
だってさ。
こっちはドキドキしながら病院に行ったのに、簡単に「確認のために・・・」だなんて。
苦しい思いしなきゃいけないのか(>_<)

てな訳で、胃カメラを飲むことになったよ。
カープの成績が良ければ、胃も悪くならないのにね。

あっ!そうそう。その時先生が・・・
「コージさんの胃袋はかっこよくて綺麗な形してますね。綺麗な胃袋は胃ガンにならないんですよ。」
「あっ!100%ならないって訳じゃないですけどね。」
と言われた。ラッキー(^_-)-☆

しかし、ふん!どうせ、かっこいいのは胃袋だけじゃい!と思ったのも事実です。
でも、この夏も元気にビールが飲めるので良かったよ!

ちなみに・・・
鼻からの胃カメラって、画質が落ちるんだって。
だから、絶対的な検査の際は口からの胃カメラにするんだってよ。
それで、広島の市民の病院は【鼻からカメラ】は採用してないそうだよ。


by 胃カメラはやっぱり苦痛だよね。いやだな~と思ってるコージへの直通メールです。


スポンサーサイト

Comment

いいな~ 

いいな~。
かっこいい胃が欲しいな~。
毎日、胃薬飲んでるもんな~。

中学の時からテストの度に、
小学校の時からピアノ教室の度に、
胃が痛かったもんなあ。

私どんな胃壁してんのかなあ?
かなり、アーテイステイっクだろうなあ・・?!

  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.06/13 13:28分 
  • [Edit]

みんな同じだよ 

「ゆうぴー」さん、コメントありがと。
胃がかっこいいなんて羨ましぃ~って言われてもね~(^_^;)

毎日、胃薬飲んでるの?そりゃ大変じゃねぇ。
結構ストレスたまってんだ。たまには息抜きしてストレス解消しなきゃね。

「ゆうぴー」さんの胃は、かなりアーティスティックだと思うよ。
ほら、食道から胃にかけて・・・これって正に【四分音符】じゃん(^_^)v

あれ?みんな同じようなものか・・・(>_<)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/13 14:24分 
  • [Edit]

No title 

コージくん もしかして初体験?
案ずるより産むが安しよ!

私は胃と大腸を毎年交互に受けるようにしてる!
麻酔で 気持ち良~く眠ってる間に終わってるから大丈夫!

コージくんの胃はカッコいい~ってお医者さんから太鼓判を押されたれたんでしょ☆ ヨカッタね~

安心してまな板の上の鯉になって来てください!
私も今年、胃カメラ飲みまーすぅ

なんと言ってもお年頃ですから (笑)

あっ!そうそう…カメラ飲んだ時に『ピロリ菌』の検査もしてもらうとイイよ
ピロリ菌がいなければ この先もそんなに心配しなくてもいいと思います
  • posted by TSUNE 
  • URL 
  • 2012.06/13 18:59分 
  • [Edit]

No title 

「TSUNE」さん、コメントありがとね。

オイラは胃カメラは2回目。前回は確か5年くらい前だったと記憶してるよ。
だから、あのカメラが喉を通るときの気持ちよさ(?)は、忘れてるのよね(^_^;)
麻酔はね、喉の麻酔のみで臨む事になってるんだよ。
大腸は、残念ながら(?)まだ経験なし!やらなきゃいけないね(T_T)

まな板の上の鯉?
そんな上等なもんじゃないので、さしづめ【まな板の上の小イワシ】になって来るよ。

ピロリ菌検査か・・・
検査したらピロリ菌とか○○菌とか、いろんなもん飼ってるんだろうな・・・きっと(>_<)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/13 19:27分 
  • [Edit]

No title 

健康診断のネタが流行ってるねぇ。

これも、お年のせいなのでしょうか。
若いころは、健康診断なんて
受ける気もしなかったんだけどなぁ。。。

今じゃ、変なオプションまでつけて
隅々まで自分の体を”調べてほしい”
なんて思っちゃうよ。

これは自分に”大切な人”がいるからなんだろうな。

自分を含めて、みんな健康でいて欲しいよ。
そんで、同窓会のたびに元気で会いましょ。
  • posted by 自己中ペシミスト 
  • URL 
  • 2012.06/13 21:38分 
  • [Edit]

初体験 

先日、私も胃カメラを飲まされました。

原因不明の胃痛にみまわれて病院に行ったら、胃カメラをと・・・


すっごく胃が痛かったのに、「きれいな胃ですね。」だって。


ついでにピロリ菌と血液検査をされて・・・・


結果は・・・





『異常なし』

肝機能も・・・


何だったんだろうか?

あの激痛は?
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2012.06/13 22:11分 
  • [Edit]

No title 

「匿名」さん、何か悩み事がありませんでしたか?
心と体は密接に関係していますからね。
でも、健康で良かったですね。

医者というものは「なぜ、このように病気になったか」まで
あまり教えてくれませんよね。。
解らないんでしょうね。。
  • posted by ナース 
  • URL 
  • 2012.06/14 00:14分 
  • [Edit]

叫び 

バリウム飲めないよー
胃カメラ怖いよー
腸のも、下剤がしんどそうだよー
血液検査だって嫌いだよー

結果がもっと怖いよー

病気なんてこの世からなくなれよー
  • posted by ムンクの 
  • URL 
  • 2012.06/14 00:51分 
  • [Edit]

No title 

「自己中ペシミスト」さん、コメントありがとう。

同感。若い頃は全く受けなかったモンね。でもやっぱね、この歳になるとね・・・
自分の体調管理くらいは自分でしなきゃね(^_^;)

自然治癒力も衰えてくるんだし・・・
早期発見・早期治療に心がけましょうね(^_-)


・・・ところで「ペシミスト」ってどんな意味?
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/14 08:44分 
  • [Edit]

行った方がいいよ 

「ムンクの」さん、検査は行った方がいいよ。

確かに、バリウムは飲みにくいかもしれんけど、自分の身体の状態は知っておいた方が良いと思うよ。

本当に病気なんてなくなれば良いんだけどね・・・
しかし、現実を受け止めることも必要だよ。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/14 08:50分 
  • [Edit]

No title 

「匿名」さんも胃カメラ飲んだんだね。お疲れ様でした。

「きれいな胃ですね。」って言われたの!オイラと同じじゃん(^_-)
じゃあ【きれいな胃の人】を集めて、胃が悪くなりそうな”激辛料理”で乾杯と行きますか・・・

あの激痛?
精神的なもんじゃないの?カープが弱いとか・・・
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/14 09:01分 
  • [Edit]

No title 

早期発見、これが大事なんだよね。
そのために、健診があるんだもんね。
たとえ、なんか、病気が見つかったとしてもね。
桑田圭祐みたいにね、見事に復活して、
皆の星になってるよね。
前向きだと、病気も克服できるんだから!!

  • posted by 自己愛オプティミスト 
  • URL 
  • 2012.06/14 14:08分 
  • [Edit]

No title 

そそ!
だから、健康診断に行って、悪いところは受け止めて(これが辛いけどね(>_<))
そして早期治療に専念すること!

それが大事だよ。
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/14 14:39分 
  • [Edit]

No title 

そう、ワタシはHN通りの”後ろ向き”です。

みんな凄いなぁ・・・
なんであんなに前向きになれんのかな?
過去何度も「要再検査」なんて書かれてても
怖くていけなかったよ。

でも、最近は積極的に検査しようかな?なんて
思うようになりました。

そうそう、早期発見・早期治療。 だね、 コージ君
  • posted by 自己中ペシミスト 
  • URL 
  • 2012.06/14 19:58分 
  • [Edit]

No title 

ペシミストさん、オイラも調べてみたよ。
ペシミストとオプティミストだね。
例え話としてよくあるのが
ウイスキーが瓶の半分までになったとき、ペシミストは「ああ、もう半分になってしまった」と嘆き、オプティミストは「まだ半分ある!」と喜ぶ。
ってやつだね。

検査しようかな?なんて考えになったのは、このブログやみんなのコメントを見てからかな?
ペシミストがオプティミストに変わった瞬間だね(^_^)v

勇気出して、検診にGO!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/15 00:26分 
  • [Edit]

No title 

でしょ~?
いいよね、安芸中ブログ(^^)
でも、コージさん、例えがウイスキーって

らしいね~(笑)
  • posted by 女子 
  • URL 
  • 2012.06/15 08:07分 
  • [Edit]

No title 

胃袋のカタチを褒められるって…
あんだけ毎晩アルコール漬けにされても
胃袋は頑張ってるんだね。
肝臓とかのほうがダメージ受けてるかもよ?
そっちのほうも診てもらったら?
って、人には言うけど、自分は胃カメラ飲んだことないのだ。
  • posted by くま 
  • URL 
  • 2012.06/16 20:52分 
  • [Edit]

No title 

「くま」さん、コメントありがとね。
そうなんよ。胃袋のカタチを褒められてね(*^_^*)

オイラが毎晩アルコール漬け?!
どうも、そういう風に誤解されているようだね(>_<)
実はオイラの休肝日は週5~6日なんだよね。

肝臓とかのほう?
健康診断では引っかからなかったよ。
血液検査・尿検査 A評価だったよ(^_^)v

「くま」さんも健康診断に行ってみてね。
早期発見・早期治療!勇気を出して検診にGO!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.06/16 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR