今年の健康診断

皆さん、昔を思い出してくださいな。
中間テスト、期末テストで採点された答案用紙が返ってくるよね。
きっと、周りの友と「何点じゃった?見せて見せて!」なんて言う会話をしてたはず。
その時に「嫌!絶対に見せん!」とか、本当に仲の良い友にだけ見せるとか、
点数関係なしに「みんな見て!」と言わんばかりに机の上に答案用紙を置いて隠さなかったか。
まあ、それぞれの場面で一喜一憂したことが思い出されるよ。
オイラ?3番目だな。
点数の善し悪しは関係なくて、これが現状だから仕方ないじゃん。って思ってたからね。

と、言うわけでもないんだけど。。。

今年も健康診断に行ってきたよ。
昨年同様、血液の採取・身長・体重測定・目の検査・血圧測定・心電図検査・胸部レントゲン
肺活量測定・腹部超音波 など。
毎年だけど、やっぱりメインイベントは「胃透視」だね。
いわゆるバリウムを飲むやつ。今年もしっかり飲んできたよ。

健康診断は午前中で済むんだけど、午後から先生による「仮診断」ってのがあるんだよ。
午前中の検査結果での範囲で先生が話をしてくれるんだ。

で、その結果が会社に送られてきたのよ。
「なになに?・・・血液は異常なし。肝機能も異常なし。か。。。」いたって健康体ではありますが・・・
実は今年は「胃」に【要検査】がついちゃった(>_<)

健康診断の日の先生の「仮診断」でも胃のレントゲン写真を指さしながら、
「う~ん、何とも言えませんが、この部分が少し弱ってますね~」
「一度、胃カメラを飲んで検査してもらいなさいね。」って言われてたんだ。
弱ってる~?意味がわかんなかったけど「はい、判りました。」と言ってその日は帰ったんだよ。

実は5年前にも同様の「仮診断」の結果が出て胃カメラを飲んだ事のある経験者なんだよね。
その時は「あぁ、なんともありませんね。きれいなピンク色の胃です。」
と言って、カメラで撮影した胃内部の画像を見せてくれたよ。
後から聞くと、健康診断の「仮診断」では、少しでも「おや?」と思ったら【要検査】にするんだって。
「あのとき言ってくれれば良かったのにぃ・・・」とならないように、安全側で結果を出すらしい。
まあ、今回もたいした事ないと思うんだけどね・・・(>_<)

それで、いろんな人に「最近の胃カメラってどんなん?」って聞くと、
「最近じゃ、鼻から入れる胃カメラがあって楽ちんらしいよ。」とか
「え~!絶対無理!涙や鼻水やよだれでぐちゃぐちゃになって他人に見せられないモン」とか
「全身麻酔でやってくれるし、なんともなかったよ。」などなど。。。
適切で、かつ脅しにも似たアドバイスをいただきました。ありがとう!

おかげで今回、胃カメラを飲む決心がついたよ。
そう、これが現状だから仕方ないよね(>_<)

流川で1回泳ぐの我慢すれば自分の身体の状態が判るんだから、安いモンか。
みんなも身体のメンテナンスは、充分にしてくださいね。
特に女子。特に専業主婦の人は注意しなきゃね。
【ケーキバイキング】や【ランチバイキング】を1回我慢して健康診断に行ってみては?


by 胃が弱ってるのはカープの成績が悪いからだ!と思ってるコージへの直通メールはこちら。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは ちょくちょく拝見してますよ。
鼻腔からの胃カメラはオススメです。
鼻に麻酔のゼリーを差し入れる事にはなりますが、
皆さん 苦痛な表情はないですよ。
従来の口腔からより、ずいぶん楽です。
私もこれなら受けようと考えました。
カメラの太さは ボールペン大と考えたら良いと思います
でも、カメラの上手いDrの情報はまんざらでもなく  ?
ちなみに私は去年の夏に検査して ポリープ、潰瘍、ピロリ、胃炎
の4大病気のオンパレードでした。
そんな お年頃になりました。お大事にね。
ちなみに 私は職場ではうけませんでした。

No title

「文」さん、お久しぶり!元気だった?コメントありがとね。

やっぱりお勧めは「鼻からの胃カメラ」か。。。
広島でもこの施術(?)をやってる病院はいくつもあるんだろうけどね・・・
探してみようかな。

4大病気を持ってるなんて、いろいろ苦労してるんだね。
オイラも、あれこれ言われるのが怖くて、なかなか受診できないんだけどね。
でも、これが現状だから、受診して悪いところがあったら早めに治療するよ(^_^;)

No title

色々と 苦労してますよ・・・
仕事、子供の進学、単身赴任・・・ 
 
最悪の病名はありませんでしたが、
ちょっとショックでしたね。
今は 内服で元気になりましたよ。

ちょっと不安はあると思いますが
「再検査」を延ばしても 気持ちはスッキリしないし
年齢も考えてたら 早い方がいいよ。

特に 大黒柱なんだしね。

No title

そうだね。そんな事を考える年齢になっちゃったんだよね(>_<)

まあ、たいしたことはないと信じて早めに再検査を受診してくるよ。

大黒柱って事はないんだけど、まだやり残したことがたくさんあるから、
きっちりとメンテナンスするよ(^_^)v
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR