日曜有閑Vol.13

日曜日の昼下がり・・・みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
日曜有閑の時間がやってきました。

タムチンに「またケーキだのスウィーツだの・・・」ってお叱りを受けそうだけど、またまたスウィーツの紹介だよ。
今回は、これ↓
P5220434-1.jpg
「岡林花月堂」のイタリアンロールですよ。
ここは、以前から知ってたお店だったんだけど、わざわざ行く用事がなかったんで足が遠のいてたのよ。
だって、江田島よ!広島から呉を抜けて倉橋島抜けて行くんだよ。遠いよ~
ところが先日、お客さんから久しぶりに「打ち合わせしたい。」と電話がかかってきた。
「よっしゃ~!」って、打ち合わせの連絡よりも、ロールケーキを買えることを喜んだのよ(^_-)

P5220440-1.jpg
(↑この写真は、抹茶味。プレーン味と2種類あるんだよ。)
もっちりしたシュー皮をスポンジで包んでて、甘すぎないシュー生地の食感が良いんだよね~
一見、普通のロールケーキの様だけど、長さが25㎝で重さがなんと、約1㎏!
このズッシリ感ですよ(^_-) 男のスウィーツはやっぱこうでなくっちゃ!

PA0_0038.jpg
この写真はね、イタリアンロールを作った際に出る「耳」。いわゆる「切り落とし」だね。
これも販売してるんだよ。
2本分、4個だね。これで150円。安いでしょ(^_-)


これから、夏に向かって海水浴などで島に行くことがあるかと思うけどその際に寄ってみては?
お店自体は小さいので、大量生産していないので「売り切れ御免!」ってヤツだけどね(>_<)
ここになかったら、【ゆめタウン江田島】でも、売ってるようですよ~
どちらも、朝11時頃までに行かないと売り切れるみたい。
お店の人も言ってたよ。「いつ来ても売り切れじゃん。って言われるんよね。」てね。


《 お店情報 》
店名:岡林花月堂
住所:広島県江田島市大柿町大君84-1
電話:0823-57-2115
定休日:日曜日

PA0_0040.jpg

地方発送もやってるみたいだよ。
興味がある人は、是非食べてみてね~(^ ^)/
オイラは近々母親の実家の草刈り(←クリック)で行くので、また買ってくるよ。


なぜ、イタリアンロールなのかは、定かではありませんでした<(_ _)>


by あまり有名でない、ご当地スウィーツが好きなコージへの直通メールです。

タムチン、安心して。先日「椎茸とタケノコの含み煮」ってやつ、食べたから。


2012/06/04 15:25
そう言えば・・・
2012/05/30にこんなメールもらってた。
リアルタイムで返信できなくて申し訳ないm(_ _)m
GRL_0563.jpg
”現在の閲覧者数 004”だって。
このブログでなかなかない数字だな。
自分のケータイの待ち受け画面にでも設定しておきなさいね(^_-)-☆


そろそろ梅雨入りじゃね。
PC用のテンプレート変えてみたよ。
しばらくは、これで行こうと思ってるよ(^_-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんに右手遣いの荒い...


左利き(酒飲み)のくせに右手使うもの(甘いもの)も好きよね~。

抹茶にロールなんて,なんて贅沢な。

写真見てるだけでお腹いっぱいになりそう。
重さ1キロなんて,命がけのスイーツですなあ。

抹茶の渋みとクリームの甘さでバランスとるのは,それも作る側には大きなリスクよね。

お味の批評は,甘くならないように。リポート楽しみにしてるよ。

えっ江田島に…

江田島にこんなおいしいスイーツがあるなんて。明日はたまたま江田島ルートなので寄ってみようかな。大柿あたりには昼前ぐらいになりそうなので売り切れとるかな

へへへ・・・

タムちん、コメントありがとね。

そうですよ。左も右も、上も下も大好きなんよ~(*^_^*)

本当、見てるのみならず食べ切れない位のボリュームなのよね(>_<)
1本食べるのに何日かかった事やら・・・
抹茶の渋みとクリームの甘さのバランスは絶妙なこのケーキは、食べる価値あり!だよ。

でも、こんなのばっかり食べてるから胃カメラ飲む羽目になっちゃうのかもね(T_T)

行ってみんさい

MomoYaさん、行ってみんさい。
到着が昼前ぐらいなら、本店では売り切れかもしれんけど「ゆめタウン」には残ってるかもよ。
しかも、紹介した【抹茶ロール】が!

もし、本店で売り切れでも「切り落とし(耳)はありませんか?」と聞いてみるのも良いかもね。
量的には、食後のデザートにちょうど良いいんだよね(^_^)v

あっ!島に行くまでには数カ所【○○○捕り】が網張ってるから、くれぐれも気をつけて・・・

お抹茶せー!

お抹茶せしました!(お待たせしました)
抹茶と聞けば、抹茶おれん(待っちゃおれん)
すぐに、お取り寄せして、今になったよー

食レポならぬ、食コメでーす!(^-^)
イタリアンロール、抹茶味。
こりゃ、江田島に行かんと味わえんね。
海と島の味がする~。うーん、ナチュラル~。

タムさんが、抹茶の渋みとクリームの甘さのリスクについて
書かれてたけど、そのとうり!
そこは、抹茶のかほりを控えてあって、バランスとってありましたね。

抹茶好きの私にはそこはちょっと物足りない感じもしましたが、
うまくまとめてありましたよ。
でも、これ江田島の人たち、一体何人で食べてるんだろう?

【エピソード2】
岡林花月堂のおばちゃん、私の電話の途中なのに、自分の話したいこと終わった所で、いきなり店に来たお客さんと話はじめちゃった。
まだ、聞きたいことあるのにー。
しばらく、広島弁の接客のやりとりを聞いてた私・・・・
世間話になったところで、こりゃ忘れられてるって切ったのよ。
おばちゃん、ワイルドだねぇ。
(後から確認電話来たけどね!)


コージさん、食レポありがとね!
あっそれから、このテンプレート可愛いですねっ

ありがと!

ゆうぴーさん。またまた、お取り寄せしてしてくれたんだね~
ありがと~(^_-)

ボリューミーだから、食べるのに一苦労だよね。
オシャレ系なスウィーツが多い中、”田舎のお菓子”感ありありで、それはそれで味わい深いでしょ。
ゆうぴーさんが広島弁を懐かしく思ってくれるのも、それもまた味の内だよ

テンプレートね。
6月だし梅雨を意識してみました。
でもみんなの評判を聞いて、途中で変更するかもよ(>_<)

テンプレート

この間のが、渋かったから、この可愛いテンプレート、女子にはうけていますよ
梅雨時期はこれでいきましょうよ

テンプレートOK?

このテンプレートが女子にはうけてるなら、当分これでいくよ。

男子は、なんだって良いよね(^_-)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR