免許更新

いや~、フクちゃんのキャンプ話とそれに関するコメントが楽しかったんで、読み込んでて、
ついつい書きそびれてしまったよ(>_<)
久しぶりの投稿なんで、比較的アクセスの少ない土曜日に軽~く書くとするよ(^_^;)


オイラの誕生日が4月の下旬で、ちょうど今年は免許更新の年だったんだよね。
ちなみに前回の更新は5年前。
で、今年の3月に届いた「免許更新のお知らせ」が、これ↓
PA0_0036-1.jpg

最新の交通違反歴が平成20年12月25日。
これはね・・・
みんな、アルファベットの大文字のTを想像してよね。
オイラは縦棒の下から上へ向かって自動車を走らせてたのよ。
突き当たったところで・・・右折してしまった!
実はこの横棒は、右から左への一方通行だったの(T_T)
そこをドンピシャのタイミングで自転車に乗った2人組のお巡りさんに見られたのよね。
見事に止められてしまったのだった!!
”あ~ぁ。これでまたゴールド免許もお預けだ・・・”
って、思ったよ。

チャンチャン!で終わり・・・

と思うでしょう。実は、この話には続きがあるんだよね。
忘れもしない、平成23年3月15日(昨年の3月だよ)。
年度末の忙しいさなか、お客さんのところへ打ち合わせに行ったときのこと。
場所は、西区観音町。
”まあ打ち合わせもサクッと終わるだろう。”と安心してたか、路上駐車してたのよ。
思い通りに、15分で打ち合わせを終えて車へ乗り込もうとすると・・・
ワイパーのところに、なにやら怪しい紙が挟んであるではありませんか。
そうです。駐車違反のお知らせでした。(ちょっと変な表現だね(^_^;))
例の若竹色の服を着た2人組です。
”あ~ぁ。。。やられたよ(T_T)”と思っていると、お客さんが出てきて、
「この道は、取り締まりが厳しいんよね。反則金は作業代金に乗せて請求しんさい。」
て言ってくれたんだけど・・・

そのワイパーに挟んであった紙には【近くの交番か警察署に出頭されたし】と書いてあったんだよ。
この近くはどこがあるんだろう・・・と思っていると、
「出頭せんでも良いらしいよ。反則金だけ支払っておけば。ネットに書いてあるよ。」とお客さん。
確かに振込先が書いてあったんだけど・・・

早速、事務所に帰って警察に問い合わせてみたんだよ。
よく聞くと、出頭すると切符切られて減点の対象になるらしいんよね。
「それじゃあ、出頭すると減点になって正直者が○○をみる。って事?」って聞くと、
電話口の警察官は「・・・きまりですからねぇ・・・」と歯切れの悪い答弁の繰り返し。
出頭してもしなくても、反則金の金額は変わらないからね。

結果、駐車違反の場合、出頭しなくても反則金の振り込みだけで良いらしい。
事実、オイラの最近違反歴は平成20年12月25日。
駐車違反の減点は免許証の点数上では、なかった事になってるんだぞ。

イズレニシテモ、ゴールド免許への道のりは遠いなぁ・・・(T_T)


by リハビリを兼ねた投稿だったコージへの直通メールです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見逃さないぜぇ~

駐車違反、オー・マイ・ガー!ですね>。<
唯一の自慢ですが、私はゴールド免許です。

しかしけっして、運転がうまいからではありません。
15年ペーパードライバー、
そして、後はヨチヨチドライバーだからです。
(未だに知らないところに行けましぇーん)

ということは、ゴールドは自慢にはならないかもー。
運転暦少ないし、ちょっとばかり運が良かっただけみたいー。
コージさんも、減点されなかったのは、
ちょびっと運が良かったからよー。(^^)


みんなの願い、「おまわりさん、小さいことは見逃してくれよ~」
(だめだめ)

私の思い、「ブログは見逃さないぜぇ~」
(ぜったいね~)(^-^)b

私もブルー

(黄色)信号無視、Uターン禁止を曲がっちゃった、時間制限があるところを知らずにスーッと行っちゃった。
これらで罰金払いました(-_-;)
始めて、後ろからパトカーに追いかけられる恐怖を味わい、パトカーの中でおまわりさんとお話する恥ずかしさを知りました。
文句言おうかと思ったのですが、
「あ~○○にお住まいですか。知り合いが住んでいます。」
って言われて、善良な市民を装いました。

うむむ・・・

自動車に乗る機会が多いとどうしても、違反確率は高くなるんだよね(>_<)

まあ、この1件以来ちょっとの間でも駐車場(コインパーキング含む)に停めるようになったよ。
反則金払うことを思うと、安いモンだよね(^_-)

ゴールド免許目指して、がんばんべ~~!

えぇ~?!

こんなに罰金払ったら、もしかして免停?

オイラもね、何回も捕まってパトカーの中でおまわりさんとお話ししましたが・・・
「判ったよ!見逃してあげるよ!」なんて事はありませんでした。

だから、捕まった場合は素直に従うこと。
そうでないと、時間もったいないからね。
「はい!」と言う、素直な心。

これに尽きるね(>_<)

No title

昨年の夏、ルール違反とはぜんぜん知らず

窓に吸盤式の日よけを張っていて捕まりました(>_<)

怖い顔の二人組のおまわりさん。

とりあえず泣いてみました。

全力で泣いてみました。すると・・・

年配の方のおまわりさんが、

『こらえちゃるかぁ?○○さん』・・・きたーよっしゃー

すると若い方が、『いえ、自分が切符きります』

ぬわにぃ!?この若造めがぁ!!!

20歳のときはこれで切り抜けられたのに・・・えーん

それは・・・残念(>_<)

「アラヒフの涙」さん、コメントありがとね。
そのお巡りさんたちも演技派だね~
1人が許すと見せかけて、1人が許さない。
「アラヒフの涙」さんは、天国から一気に地獄に落とされた気分だよね(>_<)
今のお巡りさんたちは許してくれることはないから、諦めなさいね。

20歳の時に許してもらえたの!
ピチピチのべっぴん娘さんが泣けば、許してもらえた良い時代だったんだね~

え~と・・・今から何年前の話だぁ?

あら?

えーっ、いつから吸盤式の日よけNGになったの?
お店にもバンバン売ってたよね。
今は売ってないのかな?

確かに、今の車は日差しカットのガラスになってるけど
私の車は古くてまだ日よけになってない

こりゃ、気をつけなきゃ。
「アラヒフの涙」さん、教えてくれて助かりました。

ちなみに、うちの母はハンカチを窓にはせてるぞ。
ちょっと恥ずかしい・・

No title


ぼくも先週,免許更新してきました。

ふだん通勤に使わないので当然の如く「無傷のゴールド免許三期目です。」 講習で車の死角に注意しなくては,と気持ちを新たにハンドル握ってます。

 また,話題に出てるように,一旦停止と直線道路のスピードには注意ですね。ポリもノルマをしのぐために,どうでもいいところで小市民を捕まえますから。

 そのポリより恐いのは,うちの奥さん。

スピード遵守に厳しく そして自分が運転する車を追い越して行く車が居れば,ナンバーを憶えて警察に,この車がたった今,危険運転をした! と言って電話をかけて,警察は何をしてるのか。と檄を飛ばします。

岡山にキャンプに来る同期生の皆さんは,岡山市内では安全運転しましょう。

 以上,匿名のものからのコメントでした。ヒントだしまくりですが。

まあ!

「アラ?」さん、コメントありがとね。
母さんはハンカチで窓を覆ってる?そうね。ちょっと恥ずかしいかもね(^_^;)

これから暑くなると車内温度は上昇するし、直射日光もバンバン入ってくるんで大変だよね。
対策しなきゃいけないんだよね。
ワシの車はUVカットが施されてるヤツだから、これ以上の対策はしないけど・・・
車内が暑いとき?あきらめて汗カキカキ運転することにしてるよ。
首からタオルぶら下げて・・・(>_<)

「ラブホタム」さん?

「ラブホタムさんです」さん、コメントありがとね(^_^)
「無傷のゴールド免許三期目」とは、うらやましい・・・
そうね。交通取り締まりは彼らの主観が大いに反映されるから慎重に運転しなきゃいけないよね(>_<)

「ラブホタムさんです」さんの奥さん。怖そうね~
家で強制労働でも強いてそうですね。「罰金払うから勘弁してくれ~(T_T)」てね。


ところで。
「ラブホタム」・・・。岡山・・・。
この条件から、貴方を特定するのは難しいなぁ~
名前の区切りのパターンな2通り。 ①「ラブ」「ホタム」 ②「ラブホ」「タム」

・・・あっ!わかった!
まさか②って事はないよね。
これだと、副業で経営してることがばれちゃうモンね(-_-)

わしも来月更新

久しぶりにパソコンからアクセスしました。
7月生まれのわしは、来月更新です。今までゴールドだったんですが、3年前に致し方ない事情があったんですが、昼間の3時に旧天満屋裏のアーケードの中を3tトラックで突っ走ってしまい、進入禁止の切符を切られてしまいました。今流行りの「ワイルド」なことをしてしまいました。てなわけで次回の免許はブルー免許になってしまいます。
 寄る年波で、老眼が進んできているので「深視力」がパスできるか不安です。

21年間無事故無違反!

この記事を読んで、ドキッとしました。
先日、誕生日を迎えたので、免許の更新忘れてたかと・・・
何年ぶりかに免許証を見たら、2年前に更新してました。
次の更新は3年後です。

・・・忘れそう・・・

(何気にゴールドの自慢しました・・・v-398

私は仕事でも車を使うので、正真正銘のゴールドのようです。
それもSDカード(メモリじゃないよ、セーフティドライバーカードね)によると、平成3年4月21日から現在まで無事故無違反らしい。
とくに安全運転してるとは思ってないので、今までは運がよかったのかな・・・
だんだん、運動能力や視力、判断力が衰えてると思う昨今、
ゴールドを維持できるように、気を引き締めてハンドルを握りたいと思います。

免許更新は疲れた・・・

「MomoYa」さん、お久しぶりですね。
7月生まれと言うことは、8月の「その日」までは有効期限がある訳ね。

「致し方ない事情」とは、相当のものだったんですね。
昼間に旧天満屋裏のアーケードの中を3tトラックで突っ走って・・・
本当に「ワイルド」だぜぇ~

えっ?!「深視力」の検査があるの?
オイラの免許更新の場合は、例の「視力検査」(ドーナツのどこがネズミに食われているか。)ってヤツだけだったよ。
免許更新は、なるべく午前中に行った方が良いと思うよ。
午後からだと、視力が回復しないので見えるものも見えなくなっちゃうよ(>_<)

いやいや、ご立派!

「nfo」さん、コメントと、なにげのゴールド免許自慢。。。ありがとね。
でも、常に車を運転する仕事の就いてての21年間の無事故無違反は立派ですよ。
本人さんも書いてるとおり「運」もあるかもしれないけど、それだけじゃね。
「nfo」さんの、運転に対する姿勢が無事故無違反と言う結果になって現れてるんだよね。きっと。

オイラは今から「ブルー免許」が始まったんで5年後の「ゴールド免許」目指してがんばるよ。

気を引き締めて、シートベルトも締めてね(^_^)v
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR