広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

燻製(スモーク)

マンションでプランター植えの人は、ナメゲルゲの攻撃がないんだってねぇ~。

おシャレになれんので、なんでも無骨にしか出来ん、福田です。d(^_^o)

だいぶ前、(もお20年になるかなぁ。。)
ヤア(* ̄▽ ̄)ノ君とnfo君たち数人で、岡山の方までよくキャンプに行きよったんじゃあ。
飯は、カレーもバーベキューも直ぐにあきて色んな物にトライしよったんよぉ。
そのうち、スモーク(燻製)も始めてね。

やったこと無い人には、すごそうに聞こえるじゃろうけど、
燻製には、冷燻と温燻とあってね。
冷燻は、何ヶ月も煙の中で熟成させる調理なので無理じゃけど、
温燻は、ざっくり言うと、食材に熱を通す時、煙の熱でいぶすだけじゃけ誰でも出来るんよ。

スモークチップ(キャンプ用品売り場にある)をアルミ皿か何に入れ、炭火で空焼きすると、熱を持った煙が立ち昇け、その熱煙で食材を燻(いぶ)す。
熱と煙が逃げないよう、段ボール箱か、何かで囲っちゃりゃぁいい。

段ボールに、食材乗せれる焼き網付けたり、ぶら下げられるようにしたり、取り出し口の切り込み入れてもいいね。
金も懸からんし、工作の範囲で出来るでぇ。

後は、チーズでも、ししゃもでも、ゆで卵でも、ソーセージでも、何でも入れて燻すだけじゃけ。
熱ぅて、香ばしゅうて、外で食うこともあって、旨いでぇ。
酒の肴によいんよ。
空気や景色も、最高の調味料になるしのぅ。

わしがまだ実家に住んでた頃の話し。
ある日、キャンプに出かけようとしたら、母から「燻製するなら持って行きんさい」と、1kgの塩漬けの豚ブロックを渡されたんよ。
説明好きの母は、塩の抜き方やら、なんやかんや説明しとったけど、面倒くさがりぃのわしは、「ハイハイ」と空返事しとったけん、わしはそん時、肝心な事を聞き逃していたらしい。

現地について、
大雑把な、にわか料理人たちは、たいした塩抜きもせずに、、それでも、まあ上手くいったんよ。

「えらく塩っぱいがビールにあうわあ」
「脂身が多いがうまい。うまい。」と、3等分してビール片手に、塩漬けの豚ブロックの燻製をたらふくゴチになっんよ。

家に帰って、母が上手く出来たか聞いてきた。
「そりゃもう、ばっちし」
「で、どこにあるん」と母。。。

どうやら、渡した肉でベーコンを作ってきてほしかったらしい。
(>_<)
「よう全部食べれたね。」
呆れとったわ。

一番肝心なとこ、聞いてなったぁ。
人の話しはちゃんと聞きましょうね。
そのせつは、ご馳走さまでした~。

手作りベーコンと言ってもこんな感じで、たいしたもんじゃないんで~す。

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

Comment

行きたくなっちまったよ 

フクちゃん、こんばんは。

キャンプかい? いいねぇ~
ワシもよく行ってたよ。
燻製もやったな~ 温燻ね。

昔はいろいろ凝って作ったもんだけど、今じゃ
カレーとかバーベキューとか始めの頃に戻っちゃったよ。
めんどくさくって。。。

もう、年に1回行くか行かないかってところなんだけど、
今ダッチオーブンが欲しいんだよね。
でも、車小さいから荷物は増やしたくないし、
買っちゃうとそれなりのもの作んなきゃだし。。。

あ~悩ましい。
  • posted by naji 
  • URL 
  • 2012.05/21 22:30分 
  • [Edit]

悩ましいね。(^_^) 

ダッチオーブンは、長年、欲しいなぁと思いながら、わしも手を出させずじまい。
同じ壁にあたったよ。
かっこいいけど、持ちぐされになりそうで、、

なんせビンボー症なんで、なかなか買わん。ボロばっかりじゃf^_^;)
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.05/22 00:08分 
  • [Edit]

ワイルドだね~ 

野外の燻製作り、ワイルドだぜ~。

男の料理だぜ~。

そういえば、私もいつかダンボールで作る燻製
テレビで見たことあります!

それをやってたんですね。
見るとやるとでは大違い。
いい女子会ならぬ男子会してましたね。

いや、もしかして女子も乱入してたかな?(^^)
私なら乱入したあい。
おいしそうだぜ~(^-^)
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.05/22 08:38分 
  • [Edit]

ありゃー、ベーコン用じゃったんかー? 

ど~もです>^_^<

やったやった、懐かしいのー。

フクから渡された、食材の中で、かなりの存在感だった、肉の塊。

そーいう経緯があったとは、、、

あれは、確かに塩辛く、とても食べれんかった。持ち帰ってからも、当分冷蔵庫に鎮座しとったよ。

試行錯誤の末、上手く出来たのは、チーズ、ゆで卵、シシャモは旨かったわー。(。・ρ・) ジュル

食い物も良かったが、食後の近所にある、湯原温泉に行くのが楽しみだったのー妄☆想☆中川* ̄д ̄*川ポッ

因に、野郎ばかりなので、むさ苦しいキャンプでした。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!ー
  • posted by Mr.T? 
  • URL 
  • 2012.05/22 09:41分 
  • [Edit]

ワイルドだろ~? 

料理と言うより、酒の肴を作ってやったぜ~ぃ。(笑)

ほんに、女っ気なしのキャンプじゃったわ~。

気を使わんですむから、あえて呼ばんかったんだい!
と、負け惜しみ(T ^ T)。。。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.05/22 17:17分 
  • [Edit]

パエリアもつくっちゃうぜェ~ 

(^θ^)/

やったねー、いろいろ・・・
キャンプ場で拾った栗を皮むいて栗ごはん作ったり、
本来どういうものか知らずにパエリア作ったり・・・

燻製は段ボールと四角い缶の箱を使って、チーズやシシャモやらゆで卵やら・・・
あの豚肉は極めつけだったよ・・・塩辛かったけど、表面の燻された部分が実に旨かった。 ゴチソウサマデシタ

それらを酒の肴に、夜遅くまで焚き火を囲んでマッタリするのが楽しかったね~ 
やっぱり、こういうゆとりは必要じゃネ・・・

あ~、また行きた~・・・
  • posted by nfo 
  • URL 
  • 2012.05/23 18:53分 
  • [Edit]

 

そ~。色々やったね。
ほんま、またいきたいねぇ。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.05/24 01:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR