食わず嫌い

やっぱり、次はハイブリッドか、水素車か、EV(パンダの)になるんかなぁ、
と10年後の心配している福田です(>_<)。去年買い換えたばっかりなんで\(^o^)/。

そんな事はさておき、この時期は、色んな予算決めに頭抱える頃じゃろ。(>_<)
町内会でも来年度の予算検討を進めてるんじゃけどね。
今日は、そんな中でのお話しです。(^-^)/

敬老会を予算を考えるんで、近所のじぃさんと話してたら、そのじぃさん曰く、

「敬老会でも、ホームの慰安会でも、民謡とか日本舞踊とか見せられるが、そんなもんは今まで見た事もないし、聞く事もなかった。
一所懸命やっくれてる姿が嬉しくて見てるが、興味がないんで退屈なもんだよ。(準備する人は)年寄りのイメージが固まっとんだろうなぁ」

ん~ん。( ̄^ ̄)ゞなるほど。
思い込みで、決めつけちゃいかんのよね。
「お年寄り」と、一纏めにするけど20~30歳の年の差(世代のギャップ)があるんよね。
色んな意見がある。

わしらも、30年後に民謡を聞かされたら、眠たくなるだろなぁ。

思い込みと言えば、歳を取るほど、自分自身に対する決めつけも多くなるね。

「わしは、そんな事ようせんから(^_^;)」
「わしは、そんなタイプじゃないから。。♪(´ε` )」
「わしが、そんな事できるかい!(♯`∧´)」

でも、自分でその足かせを外して、チャレンジすると新たな自分が見つかったりして、案外おもろいかもしれんでぇ~。

臆せずに、1歩進むと、食べず嫌いの中に、すごく旨いものがあるかもしれんしのぅ。

さて、町内会の敬老会ですが、やっぱり去年と同じにせんといけんみたい。。。
じぃさん。ゴメンなさぁい。
こちらを立てれば、あちらが立たずで。。
ゆっくり、変えていきますんでもちょっと待ってね。
m(_ _)m

by フク(*^ー^)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『もう』と『まだ』

 あなたはどちら?

子供の学級通信にこんなテーマがありました。

コップに水が半分入っているのを見て、どのように感じますか?

「もう半分しかない。」or「まだ半分もある。」?


英国人は、夏至のことを”一年中で最も日が長い”と言い、仏国人は”最も夜が短い日”と言うそうです。


見る方向で感じ方は色々あるね。

お互いを尊重しましょうや。

 

ほんと、そうですね。
色んな見方とそれぞれの考えがあって、
それぞれ間違えじゃないんですよね。
それぞれがお互いに尊重し合う事が大切だと思いますよ。

私も日々、勉強です。^^

いまむかし

小中学の時は典型的な「もう...しかない」の消極派でした。まじめでした。いくじなしでした。

それ以降、人生観ががらがらと音を立てて崩れて、「まだ派」に移り変わってゆきました。

いまでも、一滴でもあれば、そりゃあ結構、なんか使い道があるで~、もってこんか~い。の、生き方です。

... 品がない。というか、がめついっていうか。

フクちゃんのこと、べつに食わず嫌いしてません。

...骨までしゃっぶったるさかい、もそっと、こっちに寄らんかい、おっちゃんがええ気持ちさしたるさかい...。

やめて~。ひとのブログ、汚しにこないで、へんた~い。

きゃ

きゃっ、そんなダメよ。公衆の面前で、あれー。

いやね。わしは、基本的になんかあると、正当な理由を付けちゃ、後ずさりする消極的なタイプなんよ。
特に自分の事はなんもせん。。
今回の投稿は、「自分」への戒めなんよ。
公言する事で、自分に活をいれる。
じゃないとすぐに怠けてしまうんで。ははは。

No title

確かに・・・思い込みは、歳を重ねるにつれ強くなるね。
と同時に自分で限界を作ってしまうよね。
「もうだめ。わしゃできんわ・・・」

気持ちは、まだまだ30代!なんだって出来るじゃん。

とは言え、身体がついてきませんが・・・(+_+)

敬老会?

そういえば、うちの母は民謡、詩吟好き。
義理のお父さんは、クラッシク好き。

ほんと、年代が同じでも違うもんです(゜0 ゜)!
もう、「けーろうかい」にならんようにするにはたいへんですね。

みんな違ってみんないい・・・・(Oh!みすずチャーン!イイ事言う!)

うーん、いろんなことしてあげるといいのかな?
子どもたちの登場も目を細められるよね^-^

じいさんも、何かすればいいのにねえ。見るより、楽しかったりしてねぇ。

長文すまん。

ゆうぴーさん。コメありがとう(^^)/
昔は、子ども達からプレゼントとさせたりしてたけど、
学区の児童数減少で、子ども会がなくなったり、幼稚園もなくなったりで、それも上手く回らんようになってねぇ。
ほんと、子どもも、じいさん、ばあさんも一番喜ぶのにねぇ。

そこなんよ。大昔の人は見るだけで満足だけど、中昔の人は、やりたがる。
カラオケすると端っこの方で険悪になるし。。
ほんま、"けぇろうかい"になっちゃう。
参加率も3割を切ると企画側の自己満足だけのものと思っちゃうし、2割切ると会自体が問題。

40~50才台がもっといたらいいんだけど。。
祝う側と祝って貰う側の歳も殆ど変わらんのんよ。
若者は地元から、離れる一方だし。。60台でも若造扱いじゃけんね。(^_^;)

頑固な人って、歳とるともっと強固なるんよねぇ。
歳とって丸るなるなんて、20から40にかけてだけ。基本頑固な人は歳とるごとにガチガチになる。70越えると理屈は通じんようになるんよね。
どう説得するかじゃなく、どう合わすかがポイントになる。

まだ40半ば、20年経っても、まだ若造だからこれから勉強。
勉強っても経験するだけだけどね。(//∇//)b

No title

フクちゃん、すでにいろいろ苦労されてるんですね。
で、せきとめたダムが、壊れてしまったごとく、長文になって・・・

うーっ!よーく分かりましたっ。
こんど、さしで(?)問題解決に向かって話し合いたいです。

な~んて(^^)ハハv-274

ありがとう!
苦労だけど、たのしんでやらしてまらってまぁ~す。(^^)

来広の際は、教えてね。
オフ会しましょう~\(^o^)/
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR