ナベ食べますか?

で、そんな雪をかぶった盆栽を見ながら熱燗で一杯の日は、お鍋が良いよね。

最近、体調維持のため、夕食は鍋を食べることが多いんだよね。
”そうそう、あの陶製の器を、ふたからバリバリと・・・”って、オイ!
そうじゃなくて、鍋料理の事だよ!

野菜たっぷりにして、肉はなるべく鶏肉。つけだれはポン酢でね。
どう?ヘルシーでしょ(^_^)v
でも、シメは”煮込みラーメン”と決めてるので、【行って来い】でチャラ。
いや。ラーメンのおかわり分だけカロリーオーバーかな(+_+)

ところで・・・
皆さんにお聞きします。湯豆腐は好きですか?
この酒飲みのオイラが言うのもなんなんだけどね。
昆布でだしとって、そのだし汁で豆腐を暖めてポン酢につけて食べる。

う~ん。いまいちなんだよなぁ・・・なにか、物足りない。
目で見ても楽しくないんだよね。
野菜が無いから?肉が無いから?
いや。これは、きっと豆腐そのものに味が無いんだろうな。

よくテレビ等で紹介される「京都の老舗料亭の・・・」なんてところで食べたら美味しいのかな?
いつか、「京都の老舗料亭の湯豆腐」を食べてみたいもんだよね。
だれか、美味い豆腐を紹介して下さいませ。

ついでに言うと「水炊き」もあまり好きじゃ無いんだよね。

オイラも、まだまだ繊細なダシの味の良さが判らない若造なんだな・・・
と思ったよ(T_T)

さあ、今日の夕食はオーソドックスに”寄せ鍋”で決まりだね。
あなたの好きな具材はなんですか?
オイラの好きな具材は、鳥の軟骨入りのつくねだよ(^_-)

日頃やらない運動や雪かきで筋肉痛になった時、その回復には鶏肉が良いらしいよ。
ほんまかいな・・・


by 基本、鶏肉好きのコージへの直通メールです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べたことはないんじゃが、段原3-22-12にある『沢岡豆腐店』の豆腐がおいしいらしいi-277

タニコの店の向かい側にあるよ。

8:00~19:00まで営業してるみたい。

インターネットi-217で見てみてi-179

あ”i-201i-199  お店のまわし者ぢゃないよi-197

湯豆腐が好きになるかも・・・?

「湯豆腐大好きっこ」さん。コメントありがと。

『沢岡豆腐店』はね、オイラの母が知り合いらしいんだよ。
数ヶ月前に母のアッシー君をした時に「ちょっと寄ってくれる?」って言われたんだ。
どの程度の付き合いかは聞いたんだけど・・・忘れた。
その時は、なぜだかオイラの口には入らなかったなぁ(+_+)

今度、時間があったら買いに行ってみるね~情報ありがとう!

でも、関所byタニコがあるな・・・
素通り出来んじゃん(^_^;)

水炊きが一番好きだ!

俺は、子供の頃から鍋の中では水炊きが一番好きだ!(>_<)

骨付きの鶏肉もたくさん入れてコラーゲンもたっぷりだし、残ったら次の日に餅を入れて雑煮にして食べるのが更に大好き!(笑)

まあ、湯豆腐に関しては俺もちょっと物足りなさがあって積極的に食べたいとは思わないかな・・・。

行きつけと言う程ではないけど、小料理屋的な居酒屋で冬だけ出してくれる水炊きを先々週食ったけど、やっぱ最高に美味かったぜ!(^^)

奢ってくれるなら今度連れて行ってやるよ!(笑)
でも、きっと水炊きが好きになる事間違いなし!!

こんなん出来ました~

湯豆腐に~
鶏肉入れたら 水炊きに~
ちがう鍋だが 似たようなもの~

鶏肉のコラーゲンがたっぷりの水炊きね(^_-)
うまそ~

水炊きも好きになりそう・・・

「俺だってこうじ」さん。コメント、センキュ!

骨付きの鶏肉ね。わかるよ。あれ、美味しいよね(^_^)
あのベトベトしたやつを手にとってしゃぶるんだよね。
軟骨のところを、ガリガリ言わせて食べるんだよね。

あ~ぁ!たまらん!
大蔵大臣連れて、うまい水炊き食べに行こうぜぃ!
(今は、財務大臣ですね(>_<))

なべ博士です

 湯豆腐がものたりないのか。

 湯豆腐って,まさか「ゆでた豆腐」だけ食べたりしてないよね。淡白な豆腐にポン酢がきゅっと引き締めるからうまいんだけどな。
 湯豆腐が物足りない人は,昆布でゆでるときに塩をひとつまみの半分も,入れたら濃厚な味になるよ。試してみられ。

 ところで豚肉,ほうれん草,豆腐,エノキの絶妙な組み合わせで作る,常夜鍋は,みなさんご存知ですか。

 あれは,いいよ。調べて試してみてください。安上がりで,ここまで美味いか。と,まあ,あの組み合わせは「奇跡」に近いね。

 大学の講義で年に一度,なべの旨さを解説するときに,カキ鍋との対照に取り上げるのよ。あっさり系とこってり系の至高の対局だな,この二つは。

カキ鍋が好きです。でも常夜鍋のほうが、も~と・・・

と、言うことはポン酢の旨いのを探した方が良いかもね。
早速、瀬戸田まで行ってみるよ。塩ね・・・塩。ついでに、藻塩でも買ってくるか。

常夜鍋。早速WIKIってみたよ。
ネット上の写真を見るだけで、お腹がグ~だよ。なんせ、こんな時間だからね。

オイラが以前挑戦したのは、豚肉と白菜の・・・例のTVCMでやってるヤツ。小栗それがしのCMのやつね。
あれも、なかなか美味かったよ。超安上がりでね。

とすると鍋料理の主役は、豚肉かぁ?でも、水炊きは鶏肉だしなぁ・・・
まあ、美味しければなんだって良いんだけどね(^_-)

実は・・・

今日、我が家は湯豆腐でした(笑)         子供がバイトでいなかったので、だんなが作りましたが…うちの湯豆腐は鶏肉がはいります←水炊きになるんですかね~あとね、山盛り白菜(≧▼≦)私は鶏肉は好きぢゃないので、ひたすら白菜と豆腐を食べて、シメは雑炊です。ちなみに、我が家の水炊きはお魚です。ハゲがテッパンですね~牡蠣いれて白菜・えのき・豆腐・マロニーちゃん…って感じですかね。基本、ポン酢で食べます。
しゃぶしゃぶ大好きだけど家ぢゃなかなか…
流行りものの、トマト鍋やカレー鍋は、だんなが拒否るので(笑)我が家は、鍋に関しては偏っているなって思います。
でも、この季節…鍋ははずせませんよね~大好きです。

うちも、

うちも実は昨日、湯豆腐でした。

うちは白菜入りです。ポン酢で食べましたけど、
柚子をしぼったほうがよかったな・・・

個人的には、おでんがが好きですが、
我が家はただ今、韓国ブームなので、韓国っぽい鍋、
・・・チゲ鍋みたいな、キムチ鍋みたいな・・・
も、たまに・・・マッコリとともに・・・v-402

TO・U・HU~

この歳になると、スーパーで、何十種類という豆腐買ってきましたが、
最近、これはおいしい!というお気に入りがあるんです。
レアものではないですが、どこかの水にこだわったものらしい。

これをきに、近くのスーパーで、「きき豆腐」してみては?

ちなみに、豆腐の角で頭を打って死んだ人はいないらしい・・
キャー!言っちゃった!あわれな私に誰かつっこんで~(>。<)

あらま

「姫」さん。コメントありがと!
まさか、この記事を読んだから湯豆腐にしたのでは、ないよね。
旦那さんが作ってくれた湯豆腐は、格別だったのでは?白菜山盛りで。愛情も山盛りで!

鶏肉入れても、『これは湯豆腐だ!』と言いながら食べれば、それは湯豆腐になるんだよ。

水炊きは魚ですか。ハゲ(ウマズラとも言いますが。)は美味しいよね。
肝をポン酢に溶いて、モミジおろしでね。
そう。この季節だけだもんね。鍋で夫婦円満~

あらま、あらま

「nfo」さん、コメントありがと!

「nfo」さん家も、湯豆腐でしたか。しかも白菜入りで!
ビール片手に、ビール→豆腐→白菜→ビール。黄金順番ですね。
マッコリ片手に、キムチ鍋も良いですね。汗かきながら、ハフハフ言いながらね(^_-)

そうか・・・おでんも鍋料理の一種かもね。おでんの具は厚揚げに限りますよ

座布団全部持って行きな~

「102」さん、コメントありがとう!

おぉ!お気に入り豆腐があるんですか!うらやましいですね~
豆腐に限らず、マイブームな食べ物があると、幸せな気分になるよね。

今、オイラのマイブームは・・・
コンビニでセ○ンイレ○ンにある「つぶあんマーガリン」のパン。
なんてこと無い味なんだけど、つぶあんに何故かほっとするんだよね。

仕事で外出する時に、コンビニを見つけたら、必ず寄って購入するよ。
体型が、あんこ型になったりして(>_<)

今から・・・

鍋の話を聞いてたら、鍋以外の献立が思い浮かばず、

うちも今から、つくね鍋です。

それと、私もあんこ好きで、あんこをジャム代わり使ってます。

パンにバターにあんこ・・・最強です(´▽`)

でしょ!

「あんこ」さん。コメントありがとう!

そうそう!週末は鍋料理に限るよ(^_-)
つくね鍋か・・・美味しそうですね。
もみじおろしたっぷりで食べてね。
でも、いくら鍋料理だからと言っても、食べ過ぎ注意!ですぞ~

フフフッ。
ここにも、最強の組み合わせを知ってる人がいたね。
そう!パンにバターにあんこ・・・最強だよね(^_-)-☆

大盛況。

このスレは大盛況ですな。

もちろん、28日の福木の二次会では『鍋(豆腐)』は食べたんだろうな?


まさか?  しゃべるのが忙しくて・・・
なんてことはないよね?

そうなんよ

元はと言えば「湯豆腐大好きっ子」さんの、豆腐屋さん紹介のコメントから始まってるんだよね。
いいネタふりをありがとう!
コメント大盛況で、記事を書いた本人が、一番びっくりしています。
みんな、ありがとね。また気に入った記事があったらコメント書いてね。

28日の福木の二次会で『鍋(豆腐)』?
もちろん食べてないよ。
だって二次会だし、もう食事済ませた後の会だもんね。
お腹いっぱいで食べられないよ~

お財布わすれて


湯豆腐は主婦の味方ですよねえぇ。
だーって、お湯わかして、こんぶ入れて、豆腐いれて、
はーいOKですもの!!うふふっ

「はーい、ごはんよー」って・・あら、夕飯にこれだけはまずいわねえ。

お鍋にしときゃよかった・・これが、お鍋と湯豆腐の違いなのね~。

あーなんか、買ってこなくっちゃ。

「かあさーん!」
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR