広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

とんど!

一週間のご無沙汰でした。タマオキ・・じゃないね。福田です。

さて、どう書き出していいもんやら。
しばらくサボると顔、出しにくいもんですねぇ。

すまんこって、です。
なんでこんなに間があいたかと申しますと。(*_ _)

いやね。先日(1月8日(日))に温小で ”とんど”があったんよぅ。
で、写真も撮ったし、ネタはOKと思っとたんですけどね。。
そんで。余裕ぶっこいて、油断してたら。。。
あっと言う間に10日も経っちゃいましたぁ。m(≧д≦)m

いやはや、時間が経つのは、恐ろしく速いんものですわぁ。(〃^∇^)てへへ。

ねぇ、歳を取る速さも、凄まじいでしょ?
でしょ。でしょ。そう思わん?

どんどん気力も体力も下がるし、もたもた出来んよ!
春はもうそこ!時間は待ってくれんよ。
ぼけぼけしてたら、後悔するぞぅ。

去年体験しました。まず一歩進まないと始まりません。

そうです。また、みんな平等に1つ歳を取ります。
後悔しないよう、がんばりましょうね。

と、自分に鞭打つ訳ですが。。

さて、
とんどは、門松やお飾り、書き初めを焼いて、出迎えた歳神さまをお送りするそうです。
その火で焼いた。お餅を食べると、その年の病気を除けると言われます。

今年は、昨年に増して、よい年になりますように。


温小第2グランドです。
見事なとんどです。
どすん。パン。パン。と竹が弾ける音が腹に響きます。
ton01  ton02

自治体の方やおやじクラブが盛り上げてます。
ton03

地元の消防団もお手伝い
ton04  ton05

by フク(*^ー^)v ブイ♪

スポンサーサイト

Comment

私も! 

フクちゃん、竜宮城で一杯やってたんじゃないですか!?待ってたのよ(^。^)

とんどは、もちろん福田地方でも、毎年やってましたねー
子どもの頃のとんどの思い出、忘れろと言っても忘れられません。

そう、私は「思い出」になってしまい、今でもとんどに参加したいです。
ここらあたりでは火が上がりません。どっかでやってんのかなあ。
お正月が、いつ終わったかいまいち感じられんのんです。

この時期になると、馬木や福田の田んぼのあたこちで、天高くそびえる立派な竹のやぐら(写真のような)が組まれパッチンパッチン燃え上がっていました。長ーい竹にもちをはさんで焼いて食べました。(味いまいちないけど。焦げたりもして・・)
毎年、寒い中行っていました。たぶん今年も福田でもやってるんだろうなあ。

参加したいなあ。私も!

ところで、写真のとんどタワーの下にしいてある白いシートはなんですか?燃えないんですか?グラウンドなんで、汚れ防止なんですかね?
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2012.01/16 23:19分 
  • [Edit]

あたりて~ 

いいねー。あったかそうじゃ。もうちょい,アップでみたいのー。 小学生は来とらんのかの。

フクちゃんも風邪ひかんよーに,この冬をのりきりんさいよ~。

.....なんだか最近,広島弁がもどってきた。ここのぶろぐのおかげじゃ。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2012.01/16 23:50分 
  • [Edit]

すごいね~ 

すごい、とんど祭りだったんだね。
こんなに大きなとんど、オイラが幼いときにも見たことないな。
最近は大がかりなんだね。
昇っていく炎や煙に何をお願いしたのかな?
オイラだったら『飲み過ぎても壊れない丈夫な身体を下さい!』かな?

ところで、「自治体の方やおやじクラブが盛り上げてます。」
写真(中段)の炎が【昇り龍】に見えるのは、オイラだけでしょうか?

なんだか、良い写真を見たよ。
今年1年良いことがありそうだ!センキュ!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2012.01/17 12:51分 
  • [Edit]

 

>ゆうぴーさん 
まあ、嬉しい!(^-^)/待っててくれたのねん。
もう、鯛や鮃がうはうはで。
って、おいおい。""ヽ(´∀`=)

  よく気が付いたねぇ。
白シートは養生シートよ。
学校の校庭なんで焦げんようにしてんだって。
おっきい田んぼは、減ってるけん。

>タムちゃん
広島とおる時は、ちゃんと連絡しんさいよ。
はよ。飲みたいのぉ
風邪ひかんよぅにして、待っとるけんのぉ。

>こーじ
じゃろ、じゃろ!
でかいじゃろ~!
竹の爆ぜる音もドスン。ドスン。と凄かったでぇ。


登り龍かぁ~。
気が付かんかった。
縁起がいいねぇ
こりゃあ、めでたい。
きっと良いことあるぞ。

いや、なかったら作る!!
今年も、これだね!!
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2012.01/17 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR