今日から仕事・・・

正月3が日を終えて、今日から仕事の人も多いのではないでしょうか。

皆さん、よい正月を過ごされましたか?
オイラは充分すぎるくらい、ゆっくりした正月休みとなりました。

♪お節も良いけど、カレーもね(^_-)♪
なんて言いながら、食っちゃ寝の日々だったよ。お屠蘇は贅沢に金粉入りにしてね。
そのせいか、少し体重オーバー(>_<)
やばい!これからコントロールしなければ・・・


ここ数年の正月の風景が”変わったなぁ~”と思うのは、オイラだけでしょうか。

昔は、年末になると「正月だから・・・」なんて言いながら、大量に食材仕入れてお節作りをしていた母親や、普段は何もしない父親が「大掃除しなければ!」なんて言ってたのを思い出しますよね。
世間でも「正月3が日くらいは・・・」との思いがあったからでしょうか、人通りもまばらで、車も走ってなかったような気がしてます。
「正月早々、出歩くモンじゃない!」なんて、怒られもしましたよ。


最近ではコンビニが完全に定着したためか、不足があればコンビニで買えば間に合うし、大型スーパーは1月1日から開店しているため、「年末だから・・・」の思いは薄らいだのではないでしょうか。

道端でコマ回しや、ましてや凧揚げなんてしているちびっ子は、皆無だよね。
大人たちも自動車にしめ縄飾りつけているのは、全く見なくなったよね。


我々は、昭和の正月風景を知ってるから”変わったなぁ~”と思うんだけど、
これも時代の流れだから仕方ないことか・・・


まあ、そんな昭和の原風景を思いながらも、新しい時代に適応していく。

・・・が、がんばりますぅ(T_T)


by コージへの直通メールです。ここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そのとうり

私も、小さかった時の自分を振り返って、
父ちゃんの大掃除姿、母ちゃんの手作りおせち。
おもちつき・・・お正月の静けさ、など、良い思い出です。

私も大人になったんだから、がんばろうと、買出しは行ったんですよ。
・・・でも、なんと!作っていません>。<
とりあえずのお正月オードブルで済ませてしまい・・・

そこここに、蓮根さん、里芋さん、っあそりゃ、ニンジンさんv-266
がころがっています。

さーて、たこ揚げはしてないけど、凧上げしにいこうかーなー

嫁に言われました。

『あんたは昭和の人i-199


そのうち、

「えっっ!あなた昭和の生まれ?!!」

って、化石を見るような目で言われる時代がくるのであろうか?

ヒャー!(>。<)

ほんとにねえ、最近は寂しい正月になったよね(T_T)
昔、おせち料理やお雑煮食べたり、凧揚げや独楽回ししてた時代が懐かしい。
今となってはもういないけど、爺ちゃん,婆ちゃんの家に泊まって、紅白歌合戦
を見てゆく年来る年を見て、正月は2日間に渡る芸能人のかくし芸大会を楽しみ
にしてたなあ。

今年の正月と言えば、自宅で過ごし朝起きても家族は誰も起きてないし、何も
食べるものもなし。仕方ないので、お雑煮の代わりに自前でインスタントラーメン
作って、お餅を入れて食べてた二日間。寂しすぎる…。

愚痴でした。

コージさん、「お正月における、昭和と平成の変遷」のレポート、
真剣に、読ませてもらいました。

「プロジェクトK」・・・

中島みゆきの歌が聞こえてきました・・(^・^)v

コメントありがと!

皆さん!
新年早々、たくさんのコメントありがとうございます。
時代とともに、正月風景も変わっていくんでしょうね。

「同感です。」さんは正月からインスタントラーメンですか・・・
昔から【一年の計は元旦にあり】と言いますが、
ラーメンばかり食べる1年にならないように気をつけて下さいね。

「ゆうぴー」さん。
そんなに真剣に読まないでよ。恥ずかしいじゃん(>_<)
オイラの記事は斜め読みで良いからね。
でも、フクちゃんとか他の人のは真剣に読んでよね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR