父親委員会のイベント

昨日の続き。。
11/20(日)広島市森林公園で東区PTA(区P)父親委員会でハイキングがあり、
私も参加させて貰ったぞ~。

と、その前に、PTA父親委員会って何ぞや?から。
PTAってのは、あの”Parent-Teacher Association”
明日の日本を背負う子供が、しっかり、すくすく育つように保護者と先生と協力し合って行こうって活動組織ね。
ここで言うPTAは、公立、小中学校のPTAの事ね。
その中に活動別に教育問題委員会、地域問題委員会など分科会があってね。その中の1つに父親委員会ってのがある訳だ。
父親委員会があるのは全国でも少ないそうです。
ジェンダーフリーの声が大きくなる中で、今更なんで父親委員?と思われる人も多いです。

ぼくらが育った時代は、殆どの父親は仕事第一主義で、いや仕事第一じゃないと食っていけない時代だったと言うのが本当でしょう。
たまにキャッチボールして貰う位で、授業参観どころか、入学式、卒業式にも見に来ないのが当たり前でした。

最近は、父親にも余裕が出て、家庭サービス("サービス"ってのもおかしな気がしますが。。)も積極的にするお父さんが増えました。
今では授業参観、入学式、卒業式にも参加され、育児も教育も母親任せでなく共同で行われる方も当たり前です。

でも、PTAにまで首突っ込もうと言う方は、多くありません。
お母さんでも仕方なくなのに、お父さんなら尚更腰が引けてしまいます。
まだまだ、お母さんにおんぶに抱っこです。
いや、抱っこはご無沙汰です。こらこら。

そんな中で、
「父親にもPTAで出来る事は沢山あるだろう」
「もしかして、父親ってカテゴリは宝の山かもしれんぞ」と、父親委員会が立ち上がったそうです。

しかし、今はまだPTAとして何をするかは手探り状態で、宝の発掘(参加者を増やそう)に注力している段階です。

さて、そんな父親委員会。
東区の本年度の父親委員会の担当校は温中です。
そして、東区父親委員会の委員長は、われらが同級生の恩ちゃん(元2組、バド部)なのじゃ。
恩ちゃんは、昨年は、市PTA父親委員に参加してね。今年は区Pで委員長なんよ。

で、今年の区Pの活動は、
東区内他校との交流を深めると共に、各校PTA(単P)での父親参加促進の参考となるようなイベントとして、
広島市森林公園で親子ハイキングを行なわれました。

委員長の挨拶の風景。
CCP1

参加10数校66名参加の大きなイベントでね。島市森林公園で企画されている、公園内2Kmのクイズラリーを学校対抗でやったで。
CCP2  CCP3

紅葉の見ごろで凄く良いハイキングとなりました。
山の中を走り廻り、子供たちも大喜びでした。
CCP4

私も色々なお父さんとお話でき、勉強になりました。

私も恩ちゃんから、引き継いで、今、市Pの父親委員に参加してます。
市Pでは、市内200校の父親参加の活動を把握し、活動の活性化を図るため、実態の調査から始めてとります。

PTA関係で、もう1つね。
温中3学年の学年委員長のおみつ(元3組)は、3学年PTAのみなさんと協力しあって、
9月に「森本ケンタさん」をお呼びして、3年生徒全員参加のミニコンサートを企画実施したんでぇ。
ほんとは、もっと詳しく書きたかったけど、仕事で見に行けんかってね。(T~T)
詳しい事、書けんかったんよ。
今まで、誰もやってない事で、予算も足らず、それはそれは苦労しとったよ。

でも、苦労の甲斐あって、みんな感動のすばらしい会になったらしいよ。

温中PTA役員には、他にも1組MIURAさんの妹さんや、卓也のカミさんなど、同級生に関係ある方が沢山いらっしゃるんよ。

by フク(市P父親委員会では、副(フク)委員長やってます)  ←クリックすると直通メールです。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

がんばってますね~

私は福田にすんでいたし、今でも実家に帰れば森林公園には
必ず行きます。

それにしても、さすが、広島!PTAも活気かあり、安芸中の方々も
活躍されてるんですね。おみつは小学校の時も元気いっぱいだったけど、そのまんまなんだね。

フォレオにしても、広島は新しいものがどんどんできるね

宮崎は田舎だけど、未だに、休日も小学校の運動場を開放しているところは便利でいいと思っています。海もきれいだよv-227

おみつの「やるんなら楽しんでやる!」ってのが回りにも伝染するみたい。
みんなが楽しみながらやってるのがすごいんよ。ってか、楽しそう!o(^▽^)o

宮崎と言えば、新婚旅行のメッカって、イメージが強いなぁ。
(いかん。また、見た目に、似合わん親父発言。)
ずっと前に、1度行った事があけど、穏やかでいい町でした。

コメントありがとう

久しぶり・・・。
おみつ です。
相変わらず ワクワクの毎日を 送っています。

学校で ライブ をしたのよ・・・うふふ。

ライブ開催に至るまでに 色んなことがあって それが よかった!!

聞きたい方は 連絡ください。

語るよお~

あのー

宮崎が新婚旅行のメッカだったいうのは、半世紀前
の話で・・・

うちの両親が行ったって・・・v-43

いまはね、サーフインのメッカ&ゴルフv-224で有名選手が来る所かな?

冬はぽかぽか、夏は青い海。そこ、ここに、手付かずの浜辺があるからね。太平洋のいいなみが、ざぶんと白いしぶきをあげてるよ。
夏には肌の黒い日本人のねえちゃん、にいちゃん、歩いてるね。

デパートと民放が、たった2つはどうにかしてほしいいね。
陸の孤島とはここのことよ。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR