クリーン作戦 ~冬の陣~

今日は、クリーン作戦だったんよ。
前日の大雨で心配じゃったけど、今日は無事晴れましたぁ~!!

クリーン作戦は、各地域を、町内会、小学生、中学生、保護者が共同で、掃除する活動です。
歳の離れた子供達や、町内会のおじいちゃん,おばあちゃんが懇親を深めながら自分達の生活する環境を清掃する。
地域密着の活動です。

8時半に近くの公園に集合し、団地をゴミを拾って歩きます。
団地の上から、県道までなので1時間掛かりません。

大きな道も無い団地なんでね、知らない人の往来もなくて、最近はゴミも殆どなかったよ。
最近はタバコのポイ捨ても殆ど無いんよね。落葉ばっかしじゃったわぁ。

ゴミが無いのは良いじゃけど、あまりに無いと活気も無いようで、ちょびっと寂しさもありました。
なんか変な感覚ですね。。

さて。写真を何点か。
地元を離れて長い人には驚きでしょう。(*^ー^)v
知らない人には、訳がわからん事ですみませんね。スルーして下さい。m(_ _)m

安芸高下の県道。この角に、垣内田商店、バス停、公衆電話があったんよ。
ここを右に入ってくと、くるみ幼稚園。
cl1

くるみ幼稚園は、この黄色の門のとこ。安芸校は真っ直ぐ。
cl2

県道挟んで、反対側。このビルが、上温品のマルイシ(改めサンユアーズ)のあったとこね。
安芸小(元、上温品小。徒歩コース)はこの先の郵便局を左に上がっていきます。
cl3

の郵便局を曲がった所。この辺りは全部田んぼでした。
くるみ幼稚園のイモ堀り遠足も、この上です。
cl4

このカーブのとこに、大きな柿の木がありました。
cl5

この石垣の上は、大きな原っぱで土建業者の資材置き場だったんよ。
探検や悪さしてた所です。安芸小はここを右に入っていきます。
cl6

曲がらずに、真っ直ぐ行くと自販機の辺りが三角山(ちっちゃな山)でした。
その先を左に行くと、イモ堀り遠足のばしょです。
菰口は、真っ直ぐの登っていきます。
cl7

道をもどって、県道脇の温品川。昔は、釣りしたり、泳いだりしてた。正式名は「府中大川」なのね。。

cl8  cl9


この後、10時からは、広島市森林公園で東区PTAの父親委員会でした。
今年は温中が担当校なのです。
内容は、また今度。。。(´▽`)ノ


by フク
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほうー!

くるみ幼稚園のところもすごい変わったもんですね。
安芸高校だったもんで、毎日通っていた場所がこんな風に
なっているなんて・・・
あのころの思い出はもう頭の中だけになってしまったんですね。

時は経っていくものだと実感しました。
さあ、私も未来に向かって変わって行こー!!色付きの文字

文字の色かえてみようかなどうなるのかな・・・v-116

あら、高校も同窓だったのね。(^o^)

ずっと住んでると、変化を自然に受け入れるけど、
突然だと、知らない所に迷い込む感じになるよね。

奥に入ると、時間が止まってるかの様に変化がない所もあるんよ。

[色:990099]と、[/色]の間に書いた文字の色が変わるよ。
(例)
[色:990099]こんな感じ~[/色]
↓↓↓
こんな感じ~


あは!

そうです。色付けわけわからんかったんですv-116
そうやってやるんですか。なるほどv-216
やってみよ!
できたかなぁ・・・?

フクさんありがとう。

[色:FF0000][太字]おう![/太字]出来てるじゃん[/色]
↓↓↓
おう!出来てるじゃん

ーー
あっ、7組の"ふくさん"とかぶるんで、"フク!","フクちゃん","としくん(幼なじみ。( ´ ▽ ` )ノ)"でお願いね!

フクちゃんさん!

そうなんです!できました!
フクちゃんさんありがとう!

私はピンクが好きなんですv-238
文字が変えられるようになってうれしいなぁ

いくつになってもできるようになるってうれしいなあ~

お疲れ!

フクちゃん。掃除お疲れ様でした。
オイラは、安芸高校でもないし、くるみ幼稚園でもないけど、
この辺は、馬木のキリンのグラウンドで野球するために通ってた。
(小学生の頃だけどね。)

なので・・・おっと。
したがって、庭みたいなモンよ!

そうね。随分と変わってるよね。下温品も様変わり!
歳取るはずだよ(T_T)

半世紀。。

ハイ!コージ。
後、4,5年も経てば、温品生活、半世紀になるわけだもんねぇ。
福田、馬木、温品も進化せにゃぁねぇ。

なつかしー

キリングランド!
コージさんは小学校の時から野球少年だったんですね。
キリングランドまできてたんだ
ってわたしはあまり行った事ないけど。
その響きがなつかしいわー

とても懐かしいです

はじめまして、
40年ほど前にくるみ幼稚園に通っていました。
転園して広島を離れてしまい、それっきりですが、ふと思い出し「くるみ幼稚園」で検索したところ、こちらに辿り着きました。

くるみ幼稚園は、今現在無くなってしまったようですね。
イモ掘り遠足も記憶にあります。畑から急こう配の坂道が見えた記憶があります。
バス通りから、くるみ幼稚園の前を下って行くと生協のスーパーがあった記憶があります。その先の川にかかる橋を渡ったところに駄菓子屋さんがあり、うろ覚えですが「かじや」と呼んでいて、川の名も「かじや川」と言っていたような。

記事を拝見して、思わず想い出に浸りました。
素敵な記事を有難うございました。

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

しんさん。はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
コメント、ありがとうございます。
これからもよろしくね。

幼稚園までの記憶なのに、良く憶えていらっしいますね。
それだけ、幼心に印象深かったんてしょうね。o(^▽^)o

くるみ幼稚園も、辺りの人口の増加と共に、第2くるみができ、移転しと、どんどん大きくなり、そして、少子化の波をまともにうけ、いつの間に廃園されてました。
でも、述べ数千人の園児の胸には、優しい先生と、きびしい先生と、笑顔の園長先生の思い出が残っているんでしょうね。
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR