広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

エネルギー消費の法則

昨日、仕事の関係で資料の収集に行ったんだよね。

そこは、古い鉄筋造りのビル。3F建てだよ。
で、資料は3Fの資料室にあったんだよね。
資料の総数は、ミカン箱で50箱。1個あたりの重さは8~10㎏。書類がびっしり詰まってる。
しかも持って降りるのは、階段よ!階段!
エレベータなし!なんだよぉ・・・

一緒に行った部下と顔を見合わせて「どうしますか・・・」と苦笑い。
どうするよ・・・。46歳のオッサン(オイラ)と38歳の準オッサン!

以上を踏まえて、ここから本題。

部下曰く、「僕が3Fから2Fまで運びますから、2Fから1Fまで運んで下さい。」だって。

そこで考えました。
①1人が3Fから1Fまでのように2フロア荷物を運ぶエネルギー(25箱/人)
②1人が3Fから2Fまでのように1フロア荷物を運ぶエネルギー(50箱/人)

①と②。どちらがエネルギー消費量が高いか。
普通に考えれば、1人あたりのエネルギー消費量は同じはず・・・だよね?

だから彼の提案通り「OK!フロア分担して運びだそう!」とオイラ。

だけどね、大事なことを忘れてた。
疲労蓄積係数 と 体力消耗係数
オイラ達の歳になると、この2つの係数が加速度的に増加するんだよね。
(と言うよりも、元々の体力量が少なくなってるのか?)

最終的に、部下が3Fから2Fまで荷物を運んだんだけど、2Fのフロアに荷物が溜まっちゃって・・・
(オイラは2Fから1Fへ荷物を運ぶ担当でした。)
半分くらい2Fから1Fまで運んでもらいました。とほほ・・・

卓球部同窓会の記事を見て、
”オイラの場合、酒飲まなくても1セット体力が持たないだろうな・・・”
と、思っちゃいました。


掲示板では、腰が痛いだのと言っておりますが、今日のオイラは「ふくらはぎ痛」。
明日には回復してると思うけどね。


やれやれ・・・

by 体力づくりは明日から始めよう!って毎日思ってるコージへの直通メールです。

”仕方ないよ。痩せたんで体力も相当落ちてるよ。”と自分自身に言い聞かせてます・・・



Comment

ラッシュ 

関係ないけど、
今(11/18,AM8:00)、出張で東京です。
茶店でモーニングコーヒー飲んでます。
久しぶりに、通勤ラッシュに揉まれて来たとこです。
人の多さと迫力に日本のバイタリティーと強さを思い出しました。
年こいた、なんて言ってる場合じゃねぇぞ。
♪───O(≧∇≦)O────♪
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2011.11/18 08:23分 
  • [Edit]

そうか! 

フクちゃん、励ましコメントありがとう!
東京か・・・かっちょいいね~
♪都会の絵に具に染まらないで帰ってきてね(^_-)

そうだよね。まだまだ老け込む歳じゃないよね。
仕事にとプライベートにと頑張れる気がしてきたよ。
よ~し!いっちょやってやるか!


・・・明日から(+_+)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2011.11/18 08:59分 
  • [Edit]

東京 

東京ってまだ二回しか行ったことないけど、
ほんと、人が多くて、歩く足速くてエネルギー感じるよね。
有名な人もものすごい忙しいスケジュールこなしたりしてるよねv-217

私、いつもびっくりするよ
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2011.11/18 10:05分 
  • [Edit]

うん。 

高校の修学旅行以来、大阪以東には足を踏み入れていません。
大阪もパワーあるけど、東京はもっとパワフルなんだろうね。

足を踏み入れるのが怖い・・・
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2011.11/18 12:30分 
  • [Edit]

 


住めるかどうか別だけど、
田舎では、感じられな速度とパワーを感じるのは確か。
たまに、影響されに来るのは良いんよねぇ。

そうだ、そうだ!老け込む歳じゃないんだ。
と、自分にも言い聞かしてる。
あたたっ、腰は痛いが。。。

あぁ、色んな絵の具に染まりそぅ。o(^▽^)o
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2011.11/18 12:56分 
  • [Edit]

No title 

東京かぁ。引き払って20年経ちます。あの頃よりだいぶ変わってるんだろうなぁ。個人的感傷はさておき、筋肉痛についての豆知識を一つ。
部活の先輩から教えてもらったんですが、筋肉痛が起きそうになっている部分を平手でパチパチと真っ赤になるまで叩いてやると筋肉痛が軽くなります。科学的根拠は分かりませんが、確かに筋肉痛は軽くなります。一度お試しあれ。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2011.11/18 22:36分 
  • [Edit]

東京と大阪 

東京に住んでいるひとは、情報量において、
私から見て、他の星に住んでいる人くらいの人に思えます。

大阪は、一回しか行ったことないけど、汽車か地下鉄にのるのに、
券を買おうとちよっともたついてただけで、見知らぬおじさんに、
「はよせんかい!」と怒られた思い出が忘れられません。

てわけで、大阪より東が一概にすごいってとことも、いえません
コージさん東京に是非行ってみて!

お金かかるけど・・・v-43
  • posted by ゆうぴー 
  • URL 
  • 2011.11/20 12:16分 
  • [Edit]

えぇ~? 

MomoYaさん…

パチパチやってみたんだけどねぇ…
資料収集が水曜日でしょ、今日は日曜日。
まだ、筋肉痛なのはなぜ???

よほど、情けない体になってるんだな(>_<)

とほほ…
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2011.11/20 12:54分 
  • [Edit]

東京ねぇ… 

ゆうぴーさん。
あのねぇ…東京に行って「・・・だからさぁ」とか「・・・じゃん」とか、標準語で喋られるのは、苦手なんよ。
高校時代の連れがすっかり標準語になってて、広島に帰って来た時も会話したくないんよ。


だからさぁ、方言の強い名古屋辺りが限界なんだよね。

あっ!やべっ!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2011.11/20 13:05分 
  • [Edit]

No title 

東京?

そばが美味いよ。出張したら,かならず飛び込むそば屋がある。

おじさんやおばさんも,江戸っ子で,さっぱりして気っぷがいいね。
そばを食べた後で,そば湯を注いでくれるおばあさんが,とても優しい。

東京はお年寄りが多くて,いい街だね。

かっこつけて東京弁をわめいてる若いのは,みな,田舎からでてきた連中だろうな。気にしない。
  • posted by tam 
  • URL 
  • 2011.11/20 14:51分 
  • [Edit]

新そば 

そうそう、「新そば始めました」の筆書きの張り紙に吸い込まれました。
そうです。わたしも無類の蕎麦好きです。

冷1杯とざる1枚頼んで、ざるが来る前に、お酒を「くぃ~」と一杯。
蕎麦は、4分の1だけ汁につけて、ずっ、ずずっと。すする。
わさびは溶かさず、蕎麦に直接つけるのね。
ぐずぐず、せすにちゃちゃとすする。
最後に蕎麦湯もらって、正味10分。
一人で出来る、恥の書き捨て。見よう見真似の粋な振りです。

でもね、今回。
数週間前から、下唇をばっくり切っちゃてて、アンジョリーナ・ジョリーばりの二割れのぷっくり唇。
豪快に、蕎麦すすったもんで、血が噴出しちゃって痛いのなんの。
割り箸は真っ赤だし。痛ててって。
とほほほ、でした。
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2011.11/20 22:25分 
  • [Edit]

小諸そば 

東京でサラリーマンしていた頃、「小諸そば」という立ち食いそばのチェーン店がありまして、朝ごはん、昼ごはんと非常にお世話になりました。中央区、千代田区あたりの地下鉄の駅の出口にいい感じであったんですよね。葱がかけ放題でチョンガーサラリーマンの野菜不足を少なからず解消してくれてました。また食べてみたいなぁ。
  • posted by MomoYa 
  • URL 
  • 2011.11/21 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR