広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

カープのミカタ EP2 Vol.7

クライマックス・シリーズ(CS)の真っ最中ですが、なぜパ・リーグの試合がおもしろいのか?

パ・リーグの試合はスケールが大きいのです。

パ・リーグはね、”うりゃ~~~!”と言いながら、がむしゃらに野球やってる。
「打てるもんなら、打ってみー!」「よっしゃ!こーい!」
なんか、そんな声が聞こえてきそうだよね。
対し、セ・リーグはね、”行くわょ~!そぉ~れぇ”とスマートに野球やってる。

万葉の昔より「人気のセ、実力のパ」なんて言われてきました。
セ・リーグの場合、盟主(自称)がテレビの放映権をちらつかせ、絶対的権力で1対1対4(巨人・阪神・その他)の構図を作り上げてきた。
セ・リーグのその他球団は放映権料収入があるから、勝っても負けても観客動員がなくても球団経営ができてたんだよね。
むしろ、その他球団は負けないといけないんだよ。
八百長があったとは言いませんが、暗黙の了解があったんじゃないかな。
どのチームも”テレビ受け”するための野球で、本来の野球をやってなかったんだよね。
パ・リーグはテレビ放送なんて全くなかったもんで、純粋に野球をやってた。

そんな時期(35年くらい前かな?)に【南海ホークス】の緑の帽子を被ってたこの人はすごい!
↓↓↓
いちろぅ

まずは、この基本的なチーム(球団姿勢)の成り立ち(歴史)の違いが根底にある。とオイラは思ってるよ。

加え、パ・リーグの試合がおもしろくなったのは、ここ数年の事。
え~とね。パ・リーグの球団が全国に散らばった事に起因すると思うよ。
福岡・神戸・所沢・千葉・仙台・札幌。
地方都市ばかりじゃん。
やはり、お客さんに観に来てもらおうとして、一生懸命がむしゃらに野球してるんだよ。
セ・リーグは
広島・大阪・名古屋・横浜・東京2。
ほらね、大都市ばかりでしょ。(赤文字の都市を除けば(^^;))
「放っておいても、観客は寄ってくるよ。」
って、手抜きまでとは言わないが、相変わらずゆる~い野球をやってるんだよ。

結局、球団・選手等の意識の問題、お客さんに喜んでもらおうとする姿勢が、
パ・リーグの方が断然上回ってる。と言うことが我々に伝わってるんだろうね。

と結論づけたところで・・・

赤文字の我らがカープは、パ・リーグ体質のはずなのに、がむしゃらに野球をやってないなぁ。
中途半端が一番いけんで!

今回の”横浜ベイスターズ”の買収劇。結局”横浜DeNAベイスターズ”に決まりそうだけど、
出来れば、本拠地を地方に移して欲しかったな。
北陸地方、富山あたり か、四国地方、高知あたりに。
セ・リーグも分散しなきゃね。

それと、東海大学の菅野君!北海道に行きなさい!
日本プロ野球株式会社に就職して札幌支店に配属されたと思えばいいじゃん。
本当に実力があるんだったら、東京本社に呼び寄せてくれるよ。
ただし我らサラリーマンと同じで、呼んでくれる人が居たらの話だけどね・・・
出世するヤツは、運も持ってるんだよ。

明治大学の野村君なんか、さしずめ中四国支店広島営業所配属よ!
絶対に来てよね。頼むよ!


・・・こんなもんで良いですか?タムちん!


by タムちんに付きあってたらこんな時間になったコージへの直通メールです。


セ・リーグは、ヤクルト。パ・リーグはソフトバンク。で、日本一は、ヤクルト。
・・・あるかなぁ?

Comment

確かにそうだわ 

コージ監督に解説してもらって,すべて納得。

そのとおりだわ~。パリーグは熱い。WBCなんかの国際試合ではパリーグ選手主体でないと通用せんみたいだしね。

カープもパリーグに行って,根本的に体質改善してきたら,もっと熱くなるのに。

このままじゃあ,阪神タイガースまたは読売ジャイアンツ,広島支店選手育成課になってしまうがな。
  • posted by タム 
  • URL 
  • 2011.11/06 09:39分 
  • [Edit]

広島営業所 

タムちん。理解しようとしてくれて、ありがとう。
書いてる本人の頭がまとまらなくなってしまったのよ(>_<)

来年は、地上波でのTV中継も少なくなるから、各球団ともお客さんを球場に呼ぶ努力をしないといけないよね。

オイラも疫病神を脱した(?)ので、来シーズンは、もっと球場に観戦に行くようにするよ。
そのおかげで、きっと勝ちゲームが増えるよ(^_-)
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2011.11/06 11:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR