広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

秋祭り

今日は、秋祭りでした。
うちの近所でも、御みこしを担いで練り歩きます。
子供みこしなんで、子供を集めないといけんのですが、
最近は、ひばりに住んでるお子さんより、別にお住まいのお孫さんの方が多くなっています。
30人集まらんかったら、存続を考えようと切実に悩んでます。

さて、子供みこしは、こんな感じで練り歩きます。
 ”ワッショイ!ピッピッ(笛)!””ワッショイ!ピッピッ!”

R01

くるみ幼稚園の人は、芋ほり遠足で集合写真を憶えてる?
↓ここで写真撮ったんだよ。昔はだだっ広い、ひろっぱでした。変わったでしょ。
R02
↓別角度から。この、のり面の前で写真撮ったんだよ。
R03

↓狭い路地ばかりの団地です。ぐいぐい練り歩きます。
R04 R05

↓こっち向いて笑ってるのが、昔は怖かったうちの親父です。
R06

↓ここが元芋畑。思い出せんでしょ。  ↓↓↓
R07 R08

↓一番標高の高いあたり。  (( チベット?軽井沢? )) ←ここを、参照下さい。
R09

ひばりはどこでもこのくらいの道幅だよ。
R10 R11 R12 R13 R14

ひばり出身者は、懐かしいでしょ。変わったような。変わってないような。どこだか判りましたか?
そうあなたの家のそばでしょ。(Momoyaゴメン。また撮って来るね)

広島離れて長い人は、自分の居た所がどんなになったか見てみたいでしょ。
リクエストがあったら、撮ってくるけん言ってね(温品~福田の範囲でね。)!

家自体は、公表されてるものなんで、写真をブログにあげても問題ないんだって(著作権法の第46条)。
でも、この家は誰の家と断定しちゃうと個人情報の問題に触れるんで、
コメントに、「この家は、誰ん家じゃろ」って、実名あげんでね。

by フク d(^_^o)

[ 2011/11/03 18:59 ] 地域の話 | TB(0) | CM(7)
No title
祭りのハッピ姿は、何歳になってもワクワクするよね。
フクちゃん、ありがとう!
20数年前は、温品も盛大に神輿担いでたなぁ・・・
子供神輿に大人神輿など。

オイラは”赤鬼”に扮して、近所の子供達を泣かせたもんだよ。
(神楽やってる彼ほど、格好良くないけどね。)

今では逆にいろんな”鬼”に泣かされてるよ。
”鬼”の様な仕事とか、”鬼”のような接待とか・・・(+_+)
[ 2011/11/04 09:15 ] [ 編集 ]
No title
ひばりヶ丘出身で、今でもたまに帰ってくるけど、どこがどこやら
分かんないもんだね(.>_<)

それにしても芋ほり遠足は懐かしい…。懐かしすぎる。
宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長が地球に戻って来た時のような気持ち
です。集合写真場所は覚えてるよ!思わず昨日古いアルバムを
めくっちゃいました(T_T) あの場所は間違いないね。

それからあと、分かる場所は…ここはもしかして、サ○ン家を回って
俺んちが写ってるの?いつも表玄関からしか入らんから見る角度が
違うとよう分からんけど、フクちゃんが気を使って撮ってくれたんかね?

違ったらゴメンm(_ _)m

来年は神輿について回って、ひばり巡りしたいなあ。
[ 2011/11/04 13:50 ] [ 編集 ]
そっか。温品は鬼まで出たかぁ。
なんだか、元気があっていいね!

Masさん、正解で~す。
9時開始の2時間コース。
来年は一緒に回りましょう。
色々懐かしいよ。
[ 2011/11/04 20:32 ] [ 編集 ]
弁当。
懐かし~(笑)

って、何年か前までは参加してたが・・・


あの弁当が食べたいわ。

おむすび2個・かまぼこ・たまごやき・ウインナーのてんぷら・みかん。だったかな?

母親たちが炊き出しに行ってたな。
これって、災害時の炊き出しの訓練なんだって。
知ってた?
[ 2011/11/05 05:17 ] [ 編集 ]
No title
う~ん。もう何年もひばりが丘には足を踏み入れてないので、写真だけではどこがどこやら皆目見当がつきません。近いうちに行ってみんといけんのぉ。たまに仕事で馬木のあたりに行くことがあって、ひばりが丘の入り口の前を通るんですが、さすがにトラックでこの団地に用も無いのに突入するのは勇気が要ります。
[ 2011/11/06 12:03 ] [ 編集 ]
No title
最近は子供が集まらないみたい。
子供会も入らない人が多いし。

お祭りの前に町内会長さんが「お宅のお子さんにも出てもらえませんか」って来られました。
中学生だし、お神輿に興味のない娘は出てないけど、ホント最近は子供より付き添いの大人の方が多い感じ。

うちの町内のお神輿は新調?して10年経ってないからまだキレイなんだけどね。
こうも子供が担がないとなると、この先何年続くか分からないかな~。
[ 2011/11/06 22:15 ] [ 編集 ]
みこし!
お祭り男さん。
福祉センターで貰ったむすびは本当に美味しいかったぁ。

MomoYaさん。
Masさんも呼んでみんなで散歩しますかぁ。菰口にも行く?

きよさん。
そうなんよぅ。うちの団地の子供会は去年解散しました。
会員が数人なんで、同じ人が何年もずっと役員せんといけんらしく大変なようです。

ほんと、後何年続けられるか。
寂しいねぇ。
[ 2011/11/07 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する