クンタ・キンテ

最近、「イ・サン」って言う韓流ドラマを一所懸命、見てます。
「チャングム」にもはまったけど。。
この監督のドラマは、一度見出すと止まらん。

さて、外国ドラマといえば、
古くは、ニューヨークパパ、かわいい魔女ジニーに始まり、
大草原の小さな家、長靴下のピッピ、
ゆかいなフレディー家、ぼくのフリッパー、
0011ナポレオン・ソロ、600万ドルの男、
ジョン&パンチ、コロンボ、
アメリカン・ヒーロー、俺がハマーだ、
ナイト・ライダー、
90210ビバヒル、ダーマ&グレッグ、
アグリー・ベティ...
うわ、止まらないですね。

中学の時、最も印象深かった海外ドラマと言えば、もう「ルーツ」です。

クンタ・キンテの名前で、記憶に残っている人も多いと思います。
大草原で、のびのびと暮らしたいたアフリカの青年が、
突然、首輪をはめられ、鎖につながれ、本人も知らぬまま、売り買いされる。
奴隷にされ、逃げようとすると、足の甲から半分を落とされてしまう。

今では、動物にも許されない事を平然とやっていた暗黒の時代。

最後は、奴隷解放まで、描いてたっけ?憶えてませんが。。

愉快なアメリカドラマしか見たことなかったので、傲慢なアメリカ人にショックを受けました。
大人になっても、白人になるまいと、深く胸に刻みました。
なりたくても、なんれんのじゃけど。(^^;)

ま、奴隷制度は、アメリカだけの話しじゃないけどね。
「イ・サン」にも、奴婢開放の話しが出てて、ふと思い出しました。

by フク
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

内容は関係ないけど。。

そういえば、以前、近所の子供達に 『チャン・ドンゴン』 に似てる!って言われたことがあります^^v
寄ってきた女の子達も 『ホントっ!ほんとぉ~!』 って言ってたから間違いありません  ^^w
全員小学生だから、くすみのない澄んだ目で見るからかなぁ。。。
不思議と大人には言われたことありません、、、一度も。。。
妬んでいるからか???

自慢になるから、私が誰だか詮索しないでね~^^;

クリソ•2

俺はね、
さだまさし、に始まって、
B21のMr.チン。
巨人阪神の阪神。
片山右京。
後は、怪物くん ね。

自慢にならんけ、詮索せんでね。d(^_^o)

ポッキリ

フクちゃん 韓流ドラマにハマっておりますか。
自身は韓流ドラマをあまり観たことがないので お話にはノレませんが・・

「ハマる」という語句 皆さんはよく使いますか?
もちろん、私も仕方なく時々は使いますが 自身の「言葉に出して使いたくない日本語」の上位にランクされる語句であります。
「ハマる」=「嵌まる」ですが 連想させる表現に

肥えたごにハマる・ドブ(溝)にハマる・ドツボにハマる・罠にハマる(ハメる)・・
と あまり良い印象の表現では使われないように思えるからです。

「また 細かいことを・・」と 煙たがられる輩もいらっしゃるでしょうが
こんな連想をするのはわたしだけ? 


 

はまる。

はまるは、凸と凹がピッタリ"はまる"の様なイメージを子供の頃から持ってたんで、違和感は感じんかったわぁ。
わしは「ブロックが、はまったよ」ってな感じで、当たり前に使いよったわぁ。
言われたら、そうじゃねぇ。
(//∇//)

モノクロ

何かにハマるって幸せよねv-16
最近、目の前がモノクロで何も感じんのよね
ただ日常においまわされて、風だけ感じてる。
いいね。いいことよね。ハマるって

あらら

「ゆうぴー」さん。お悩みですなぁ~

この時期の名句(詠み人知らず)に
”いづこも同じ、秋の夕暮れ”ってね
この時期の夕暮れは、どこへ行っても同じようなもの
転じて、
大なり小なり、みんな同じようなもんだよ。決して一人じゃないんだよ。と言う意味。

Take It Easy!! 気楽に行きましょ!

うれしいなあ

詠み人知らずさんうれしいなあ
こんな私にコメント書いてくれて
いつもやりたいことばかりな私なのに妙な気持ちになってるとこだったv-7
この世界何も意味ないじゃんってv-239

言葉には勇気ずけられるよ
今回、言葉によりへこんでたんだけど

サンキュウ。キーワードはクリエイティブかもと思うv-266
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR