日曜有閑Vol.6 ~epilogue~ Final Answer?

日曜有閑が復活しました。
~epilogue~ なんて、格好いいこと言ってましたが、「Final Answer?」と問われ、
返事してなかったんだよね。従って、不定期ながら復活しました。
(なので、って使えないから辛いんだ・・・)

----------------------------

ここ最近、TVを賑わしてるのが「人工衛星の落下」ですね。
いわゆる「宇宙ゴミ」ってヤツです。

この地球上(特に日本)は、それでなくてもゴミゴミしてるのに、
今更ゴミすてんなよ!って感じですね。
まあ、我々が打ち上げたものですから【管理者責任】として、我々が処分するしかないのかな?

宇宙人のやつめ!地球に返さなくもいいよ。あげるから。
バルク品としてとっといてくれよな。

自分で打ち上げたものが、自分に返ってくる・・・
こう言うのを【回帰】って言うんでしょうかね。ちがうか!


さて、本題です。
この「人工衛星の落下」について。
破片が人を傷つける確率は「2000分の1」。ってどういう意味?
これは今回のドイツの人工衛星「ROSAT」の場合なんだけどね。
で、特定の人(私)に当たる確率は「26兆分の1」なんだって。

ニュース見てると、可愛い顔した女子アナが「2000分の1だそうですね~」なんて
しれっと言ってるけど、意味判ってんのかな?って思ってます。

人工衛星が2000回落下したら、そのうち1回は人を傷つける。
この解釈でいいのかな?それとも、
破片が2000個落下したら、そのうち1個は人を傷つける。
って事なのかなぁ。

先月落下したNASAの「UARS」の場合は「3200分の1」だったんだって。

統計学は少しかじったんだけど・・・確率論は全くです(>_<)
すんません。数学Ⅰしか理解できてなくて、微分・積分も判らないオイラに
どなた判りやすく説明してくれませんか。

どうせまた数ヶ月後には、同じ話題で疑問抱くんだから。


by 数学が弱いコージへの直通メールです。

でも、誰か言ってたなぁ~
分子に1がある限り、その確率は”今”です。 ・・・と

コメントの投稿

非公開コメント

盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR