広島市立 安芸中 同窓会(S40,41年生)のあしあと

このブログは、たまたま集った有志が迷走しながら、安芸中17期(S40,41年生)8クラス合同の同窓会を行うまでの奮闘記で~す。

Entries

ふくぎなの?ふくきなの?

先日、温品福木学区合同のPTA連絡会がありました。

温品小、温品中、上温品小、福木小、福木中、
各校の、校長先生、教頭先生、PTA役員さん達が集まっての交流会です。

そのPTA連絡会、恩ちゃんにはめられて(冗談です(^0^)/)、司会をさせらてしまったのだ。

オドオドと、つたない司会したんじゃが、、
そこで、いきなり「福木」の読みを間違えちゃった。

ふくぎなの?ふくきなの?

で、正解は!

小学校は、ふくぎ(にごる)
中学校は、ふくき(にごらない)

なんだって。

もともと、2つの地区名を合わして付けた名前("福田"+"馬木")なんで、濁らなくても良いんじゃろうけどねぇ。

山陽地域は、名前の終わりは濁る方が座りが良いと思う傾向があるようなんで、
それで長い時間の中で、小学校は濁点が付き。
まだ創立20数年の中学校は土地名を尊重し、濁らないまま。

なのでなかろうか。と、勝手な想像じゃけど。

正しい理由は、福木中の校長先生がお詳しいそうなんで、
今度お会いした際に教えて貰っておきますね。

話し戻って、
温品福木学区合同のPTA連絡会のまとめじゃけど、

我々、温品・福木学校区PTAは、
「呉娑々宇」の心をもって、子供たちを守り、育てます。

「呉」:
日頃から、こ(呉)とば遣いに気をつけさせましょう。
「娑」:
元気に笑顔であいさ(娑)つをさせましょう。
「娑宇」:
服そう(娑宇)容儀をきちんとさせましょう。

となりました。
生活の基本ですね。大切なことです。

でね、わしが一番胸に残ったのは、事前の打ち合わせで、恩ちゃんが言った言葉です。

”「させましょう」の第一歩は、自分がやって見せること”

とっても大事な事ですよね。
良い見本にならんとね。子は、人を見て真似ます。
まさに鏡です。


お父さん、お母さん。
正しい言葉使い。
気持ち良い挨拶。
ちゃんとした身なり。

簡単な事じゃけど、自信もって出来てます?

わしぃ? 聞かんといて。。
これからガンバルでぇ!!


by  フク

P.S.
ところで安芸中の母体となった古い福木中は、「ふくぎ」でしょうか?「ふくき」でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

Comment

ふくだの人ではないけれど・・・ 

う~んとねぇ・・・
福木中学校のHPアドレスが
○○○://www.fukuki-j.edu.city.hiroshima.jp/
福木小学校のHPアドレスが
○○○://www.fukugi-e.edu.city.hiroshima.jp/
中学校が「ふくき」、小学校が「ふくぎ」、だな。

オイラは言い慣れた「ふくぎ」がいいなぁ。

PTAの諸君!
将来、福木・上温品・温品を背負って立つ、ヤングパワーをしっかり育てて下さいよ!
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2011.10/05 19:05分 
  • [Edit]

No title 

コージへ。


さびしいん?


もう一回、泣きますか?(笑)
  • posted by ふ~ん。 
  • URL 
  • 2011.10/05 22:28分 
  • [Edit]

戻てきてよ! 

しっかり、育てるけどね。d(^_^o)
いかんせん世帯数が減る一方。。。

府中、戸坂、中山、矢賀の皆様!
隣り町に居るんなら、 戻っておいでよ!
( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by フク 
  • URL 
  • 2011.10/05 23:20分 
  • [Edit]

Re: No title 

「ふ~ん。」さんへ。
全然さびしくないよ。ただ、暇なだけ(^^;)

もう泣かないもん!

今度泣くときは、布団の中でひっそりと枕を濡らすのよ・・・
  • posted by コージ 
  • URL 
  • 2011.10/06 01:21分 
  • [Edit]

お疲れ様でした 

ずーっと「ふくぎ」だと思ってた。
違いがあるんだー。

いつもPTA活動ご苦労さまです。
あなた達があっての地元です。

恩○くん、おやじ倶楽部もがんばってますね。
温品町民運動会にも出てたし。
私もちょっと競技に参加したけど。
行事にはいつも居るもんね。
  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2011.10/06 16:07分 
  • [Edit]

オヤジ倶楽部 

きよさん。こんにちわ。
こちらこそ、お世話になります。

そう。
恩ちゃんは、おやじ倶楽部も積極的に参加されてて、
それも、何事も楽しんで出来ていのが、全くもってすごいです。

同級生が、自治体活動にドンドン参加して、引っ張っていく。
そんな年になってきたんですね。


  • posted by フク 
  • URL 
  • 2011.10/06 21:45分 
  • [Edit]

No title 

フクキじゃ、フクギじゃ ゆーとる間に、記念すべき 10000アクセス
見逃しとるぢゃろぉぉぉぉ~

賞品楽しみにしとったのに、、、

ん?もしかしてだれか密かにGet!した???
  • posted by キリ番マヌケ。。 
  • URL 
  • 2011.10/07 12:16分 
  • [Edit]

10000アクセスGET! 

10000アクセスはミーGETがGETしたよ~v-221

証拠の写真は無いけれど。。。
  • posted by ミラーマン 
  • URL 
  • 2011.10/08 09:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

盛会ご挨拶

2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

幹事会宛の連絡

みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

パスワードのお問合せは
ここをクリック!

アクセス数

オンラインカウンタ

今、自分含めて何人見てる?

現在の閲覧者数:

同時に見てる人と相性バッチリ!

現在時刻

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

全記事表示リンク

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR