日曜有閑Vol.5 ~epilogue~

電力使用量の分散により、電力量使用量の平準化を狙った”工場の土日操業による出勤”。いわゆる”土日出勤”がほとんどの企業で本日9月25日をもって、ひとまずの終了となりますね。
(全くもって”いわゆる”になってませんが・・・(^^;))

関係者の皆さん、お疲れ様でした。
友人・知人・家族等々との生活のずれや、小さいお子様をお持ちの方は、保育所等の関係で苦慮されたのではないのでしょうか。
しかし逆に、平日休みと言うことで普段では味わえない時間(混雑しない遊園地やデパート巡り等々)を満喫されたのではないでしょうか。
今月末の29日(木)からは、4連休になる方も多いと思われます。
時期外れの「シルバーウィーク」を存分に楽しんでくださいね。

その人たちのために始めた、この【日曜有閑】もVol.5をもって終わりとなります。
~epilogue~(エピローグ)なんて、少しだけ格好良いでしょ!

くだらない小ネタを拾って、記事にしたけど結構反響大きかったんだよね。
コメントには書かれてないけど、メールでは”おもしろかったよ”なんて励ましをくれる人もいたりして・・・
オイラ的にも、なかなか充実した時間だったのよ。


さて、最後の小ネタは・・・
あなたはシチューをご飯にかけて食べますか?です。
※一般的白いクリームシチューを想像して下さいね。

この時期になると、カレーのTVCMよりシチューのTVCMが増えてきますよね。
暖かい部屋の中で母と子供たちが美味しそうにシチューを食べてます。
でも決して、シチューがご飯にかけてある映像はないのよね。
カレーの場合は、ご飯にかけてガッツリ食べるシーンはたくさんあるけどね。
やはり、白いシチューと白いご飯では、映像としてはおもしろくなんだろうね。

その影響か、シチューをご飯にかけて食べる人が少ないことに最近知りました。
周りの連中に聞いても「そんな事するかい!」と言って却下される事が多いんだよね。
でも考えてみてください。カレーもシチューも中の具材は同じですよ。
味付けが、ホワイトソース系かスパイス系かの違いだけ。
ではなぜ、シチューをご飯にかけて食べないのか・・・

今晩の献立はシチューにして、家族会議でもしてくださいな(笑)

オイラの好きな食べ方は”冷やご飯に熱々のシチューをかけて食べる”です。

進化型として、粉チーズ振って焦げ目がつくまでオーブンで焼くとドリアの完成で~す
(^_^)v



ちなみに・・・
冬の電力消費量については、某家電量販店の店員に言わせると
「エアコンの場合、冷房より暖房のほうが電力使いますよ。」だって。
なので、本当は冬に電力節約をしなきゃならないのかなぁ?と思ってたんだけど、
「脳内メーカー」が散々な結果だった、オイラの頭を使って考えて結論出しました。

「冬場に暖を取るために電力は使わない。」

寒いときは着込めばいいし、灯油ストーブは電力は使わないもんね。
それから、暖を取るための一番最適な方法は・・・
『猫三匹と毛布にくるまる』。全く電力は使わないもんね。
そうだったのか!
それで”冬場は市中から野良猫が姿を消す”と言う都市伝説があるんだな。

ちなみに、毛布にくるまるのは猫三匹でなくても人間でも代用出来るようです
(*^_^*)


ふぅ~~。書き終えた。。。

では。


by コージ


タムちんが『ニュートリノ』での光速突破について、またタイムマシンの可能性を予言していたことについて、深く敬意を表するとともに、詳しい説明をしてくれることを期待します。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお!ワシも(・д・)ノ はーい

オッス( ^ω^)
シチューライスのことじゃろ?
我が家は、物心ついたころから、シチューライスじゃったけ、以前友達にその事を言ったら、全否定されてカルチャーショック受けた覚えがある。それ以来、封印しとったが、まさかコージがシチューライス派とは、、、
ぃょぅ┗(´?∀?`)┓三 彡同志!

ごめん,期待裏切った

わるいな~。いま自分のブロクでコメントの返事を書いて,こっちを見に来たのよ。

ご期待に反して,こきおろしてしまったわ。そのニュー鳥谷が場外ホームランを打った話。

ついでに一言,「タイムマシンなんか出来るか。」
おやすみ。

No title

おぉ!タカチ同志よ!ありがとね。

「シチューライス」は世の中で、オイラだけかと思ってたけど、最低1人同志がいたので、安心したよ。

でもさぁ・・・
小洒落たレストランでは、シチューとライスは別の器で出てくるから、間違ってもライスの上に「ドバドバッ」とかけるなよ。
特に女子とのデート中はね(^_-)
「シチューライス」は市民権を得てないようなので、地下に潜ってひっそりと楽しもうぜ!イヒヒヒ~

えぇ~~

タムちん先生!そりゃないよ~
せっかく、タイムマシンが完成すると思ったのに~
過去へ行って、やり直したい事や、見てみたい事がたくさんあったのよ~(>_<)

ちなみに見てみたいことは・・・
エジプトのピラミッドを造ってる民を空から指導している「宇宙人」。
ナスカに地上絵を描いている最中の「宇宙人」。

やり直したいこと?たくさんあるけど内緒だよ(^_^;)

タイムパトロール

コージだけは,タイムマシンに乗せたらいけんと思うわ。

「お返しのチョコレート」を山のように積んで,あの頃に行くつもりなんだろ。

シチュー

(^θ^)/

わたしは、セパレート派でした。物心ついたころから、決してご飯にかけることはなく、別々に食していました。

でも、結婚して急転!

妻はシチューライス派で、「今日はシチューにします」って言って、なんのためらいもなく、お皿に盛ったご飯の上にかけてました。
シチューは啜るもんだと思っていたのでちょっと驚きましたが・・・
これはこれで有りかと思い、今ではセパレートで食べることはなくなりました・・・

・・・洗うお皿も減るから、シチューライスの方が環境にいいのかな・・・

おお!シチューライス派増殖中か?

オッス( ^ω^)
(-\"\"-;)ムム・・・mrs.nfo もシチューライス派かい?(ι゚ω゚)ィィ・・・!
このまま、シチューライス派が増えたら良いのう、、、

記念のシチュー

私もセパレート派です。

シチューライスという存在は昨日のこのブログで知りました!!!
それもありかもね。

昨日ブログを読んだ後、急にシチューが食べたくなって(単純~)夕食に作ったところ、突然娘が初めて彼氏を家に連れてきました。聞いてないよ~

出かける用事があったので新たに料理を作る余裕もなく、
ご飯とシチュー(しかも私の好物のエリンギ入り!キモい?)とサラダのみのいわゆる(!)シンプルな初ディナーになりました。

ちょっと笑えたのでご報告まで。





シチューパンは?



盛りあがってますねぇ~
うち 実家はセパレートでしたが、付き合ってるときにお姑さんが
シチューライスを用意してくれてて、「あっ! これなのね・・・」と思った記憶が蘇ったわ。

子供たちに「今日はシチューよ」と言うと
「絶対 ごはんにせんでよ!」  
「なんで?」  
「シチューゆうたら ふつうパンじゃろう・・」→ 『学校給食の影響??』
「日本の晩ご飯ゆうたら ごはんじゃろぅ アメリカ人みたいなこと言わんの」と作る度にバトルしてる我が家ですv-12

No title

「nfo」さん。
と言う事は、「ライスシチュー」歴は、まだ浅いんですね。

「ライスシチュー」には、カルチャーショックだったようですが、なかなか良いモンでしょv-221
仰るとおり環境にもいいので、これからは「ワンプレートディナー」と称して、なんでもかんでも一皿でかたづけてしまいましょ。
(汁ものの場合は、少々工夫が必要ですなぁ~)

No title

「あたふた」さん。
本当に”あたふた”されたようですね。
彼には「シチューライスにする?」なんて聞いてないのよね?
きっと彼も”シチューライスにしてよ~”なんて心で思ってたはずだよ。

男子の82%は「シチューライス派」です。(コージ調べ(笑))

でも、シチューネタの日の夕飯にシチューを作って、更にそんな出来事があったなんて・・・ブロガー冥利に尽きますなぁ

これで娘さんにとっては、シチューが「おふくろの味」となるんだね。

No title

「AE86」さん。コメントありがとう!

「シチューゆうたら ふつうパンじゃろう・・」
子供さんたちの言葉・・・固定概念にとらわれてますなぁ。
若いんだから、チャレンジ精神も大事だよねぇ

あら?
では、【GOPAN】で焼いたものは「パン」なのか「ごはん」なのか?
また、【フランスパン】はフランス人の主食なのか?

う~ん。
せっかく日曜有閑は Epilogue を迎えたのに【~epilogue~Vol2】を発刊しなきゃならないのかなぁ・・・

おもしろそうなネタフリ、ありがとう!

No title

タムチン・・・
「お返しのチョコレート」をタイムマシンに乗っけて当時に戻ったら、全部カカオ豆に戻っちゃうじゃん。

なので【普遍的な愛】とか【当時のピュアなハート】など、物質に頼らないものを持って行くとするよv-218

ぜひ!!


コージさんの記事も 読んでコメントもしようとしてるんだけど

まとまんなくて、結局「キャンセル」をクリックしてるんよ(^_^;)

コメントするのって 難しいねi-229
でも ボケ防止に 頭使ってみるi-237

『日曜有閑~epilogue~vol2』の発刊 楽しみにしてま~す!

あっ  GOPAN は 最終的には パンになるから パン??

No title

「AE86」さん。その通り!

ボケ防止には、手先を使う事が大事!と言われているので、パシャパシャとキーボードをたたきましょv-218

もうすでに「ボケてるじゃん・・・」と言われてる、オイラですが、これからも暇を見つけては、ブログ更新させて貰いますね~

これからもヨロシク!

No title



   こちらこそよろしくぅ(●^o^●)
盛会ご挨拶
2011年8月13日(土)
安芸中同窓会が無事開催されました。
皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
幹事会宛の連絡
みんなに案内状送ったよ
↓届いてない人はここから送信してね

名 前:
メール:
件 名:
本文:

アクセス数
オンラインカウンタ
今、自分含めて何人見てる?
現在の閲覧者数:
現在時刻
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
QRコード
QR